人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非常持ち出し袋

夜中、鴨川震度4の地震がありました。
真っ暗な中での地震は怖かったです。

先日の北海道の地震、怖かっただろうな~と
よくよくわかりました。

さて、みなさん
非常持ち出し袋を用意してありますか?

我が家では、一応用意はしてあります。

非常持ち出し袋_b0260581_15084374.jpg
昔、懸賞で当たったリュックサック。

中にいれてあるものをだしてみました。

非常持ち出し袋_b0260581_15084325.jpg
20年以上前に入れてほとんどそのままの状態。

ラジオ・軍手・ビニール袋・・・
Tシャツ、たぶん太って今は着られないかも・・・
食品は1個も入っていませんでした。

私は、子供いないし
大人だけだったら1日2日食べなくても死にはしないだろ~なんて
甘く考えていて。

たまたま私の住んでいるところは今まで何もなかったからいいようなものの
阪神淡路・中越・東北・熊本・北海道と
いつ何が起きてもおかしくないと思わなくてはいけないのに
いつもどこか他人事に受け止めていて。

今朝の地震も震度4だったから何も被害がなかったけど
これが震度7とか8だったらと思うと
さすがにこのままじゃダメでしょ~と
ぼちぼち揃えていくようにします。


非常持ち出し袋_b0260581_20314206.gif


非常持ち出し袋_b0260581_17024882.gif

見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ



by sato933 | 2018-09-11 20:00 | 日記

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと