人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年3月の家計簿


3月1日~31日の集計

2018年3月の家計簿_b0260581_10361295.jpg

食費 43,282円(予算 40,000円)
雑費 36,718円(予算 40,000円)
レジャー費 9,821円(20,000円)
--------------------------------
合計 89,821円(予算 100,000円)

費目の内訳と予算は 

+反省+

食費

3,282円の赤字。
なんで予算オーバーしたのか・・・
お惣菜を多く買ったとか( 'ω')?


今月の結果を踏まえて
3月の予算は40,000円でしたが
4月は、5千円アップして45、000円にします。
全体月10万円の予算は変えたくないので
食費アップした分、レジャー費の予算を5千円下げます。
外食の回数が減ったのでやっていかれるかなぁと思って。

ただ、これもどうかなぁとも思ってるんですよ。
レジャーにお金を使うことは非日常を感じることで
大事だと思っているからです。

一番いいのは、病院へ行く回数が減って・・・
つまりは医療費が分類されている雑費が減るといいんですけど~。


雑費

36,718円のうち、26,360円が通院代。
生活習慣病は運動によって改善するらしいので
運動キライな私ですが
ピンピンコロリのためにウォーキング現在進行形^^v



レジャー費

以前は月に数回、休日は夫とドライブしていましたが
今は・・・
ひきこもりだとお金使わないけど、ちょっと複雑(´・ω・`)



++

他、口座引き落としは

○電気 14,575円(オール電化です)
○水道 3,056円
○電話 432円
○携帯 13,620円(ドコモ光+ガラケーの旦那さんと私のスマホふたり分)
○新聞代 3,250円
----------------------------------------------------------------
合計 34,933円

携帯につきましては、以前、格安スマホのお話を伺いましたが
操作に不慣れで、ちょっと困ったことがあるとドコモに駆け込むという暮らしをしているため
地元に営業所がないとちょっと不安で現状維持となっています。

支出計
生活費 89,821円
口座引き落とし 34,933円
---------------------------------
合計  124,754円

年金生活 15万円
黒字 25,246円
余った分は旅行代に回します。


食費は赤字となりましたが、全体に黒字で終わった3月
良しとします。


2018年3月の家計簿_b0260581_12331482.gif



2018年3月の家計簿_b0260581_17024882.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



節約・貯蓄ランキング



by sato933 | 2018-04-07 10:49 | 家計

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと