『一汁一菜でよいという提案』土井善晴著

こんにちは(*^-^*)
本日2回目の更新です。

少し前から気になっていた本を買いました。

b0260581_10553022.jpg

『一汁一菜でよいという提案』

料理研究家 土井善晴先生著作

我が家の食事は
朝は一日の始まりなので、しっかり食べる。
夜は、これから寝るだけなので、軽く・・・を心がけてきました。

手抜きの晩ごはんのお披露目は恥ずかしくて
掲載できないと思うことが多々ありました。

なのでこの本を知ったとき
素直に嬉しかったです。


b0260581_10552892.jpg

まだ読み始めたばかりですが
料理ブログを記録していて的を射られたような・・・ドッキリした文章を書き留めておこうと思います。

「素材を生かすには、シンプルに料理することがいちばんです。ところがこの頃は、手を掛けなくてはいけない。手を掛けたものこそが料理だと思っている人が多い。SNSの投稿などを見ていると、一汁二菜をお膳に正しく並べた画像に「今日は手抜きしちゃった」と言葉を添えてつぶやいています。和食は簡単、普段はもう少し手をかけていると、少し自慢もしているのでしょうか。そんなつもりはなくても、手の掛からない、単純なものを下に見る風潮がお料理する人自身のハードルを上げ、苦しめることになっているのです。」

料理ブログを何度も立ち上げては脱落して・・・の繰り返しだった私のブログ。
元々ズボラな性格ゆえに、料理するモチベーションが365日続くはずないのに
ブログにアップするからと、多少無理をした時もあります。

あっ、今はそんなに神経質になっていなくて
外食や中食なども堂々と載せてしまっています。
手抜きも正直に・・・
私らしいということで・・・111.png


b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-02 16:00 |

ブログ再開しました。これからもよろしくお願いします。


by さと