人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所付き合い

さとさんね、元々が内弁慶のため外事が苦手ときてます。
特に、ご近所付き合い。

前に住んでいた所、ご近所付き合いが深くてね
冠婚葬祭はもちろん町内会があって、神社掃除もあって
まぁこれが普通なのかもしれないけど
さとさん、子供いないでしょ
だからご近所にママ友もいないし
ご近所付き合いが苦痛だったわけ。

そんなわけで今のところに越してきたってことも理由のひとつなんだけど。
今のところは、越してくる前に事前調査をバッチリして。
町内会なし、冠婚葬祭の付き合いなし、神社掃除なし、回覧板なしと
都会で言う「隣は何をする人ぞ」的な場所。

でもね、遠くの身内より近くの他人と昔の人が言ったように
ご近所付き合いで、身にしみて嬉しかったことがあって。

それは、じいちゃんが亡くなった時。
ご近所付き合いなかったから、亡くなった事お知らせしなかったのね。
そしたら、落ち着いた頃、1軒2軒と「お線香あげさせてください」って訪ねてきてくれて。

それから、さとさんも考えを改めることにしました。
ご近所さんのありがたさ。

先日3日ほど夜、電気が付かなかったお向かいさん。
「長野に行ってきたから」と言ってお土産持ってきてくださいました。

ご近所付き合い_b0260581_17135184.jpg
栗かの子、じいちゃんの分も。
仏様にあげさせていただきました。

ご近所付き合い_b0260581_16241875.png
今日は、檀家寺の墓地清掃だったので希望休とっていたんだけど
旦那さんが行ってくれたから1日中ゴロゴロと本読み。

ご近所付き合い_b0260581_17163360.jpg
このシリーズ本、元同僚のき~ちゃんから借りたのだけど
20冊くらいあってね。
途中他の本に浮気したりしてて、もう借りてから1年くらい経つんだけど
なかなか返せない・・・^^;


ご近所付き合い_b0260581_15271738.gif
ブログランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

※コメントについて
時間の関係でおひとりおひとりへお返事ができません。
ご質問には、なるべく答えていくつもりでおります。
また小心者ゆえ、過激なご発言はお控えいただけるようお願いいたします。
勝手言って申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
愉しく読ませていただいております、そして励みになっておりますm(_ _)m


by sato933 | 2015-09-06 17:38 | 日記

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと