人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改めて自己紹介

改めて自己紹介_b0260581_17305502.jpg
私は、いろいろな方のブログを見ることが大好きです。
元気をいただいたり、何もできないのに一緒に悩んだり
みなさんのブログにおじゃましていると、あっという間に時が過ぎてしまいます。

そんな毎日、ふと思うことがありました。
参考にさせていただいているブログを書かれている方たち。

一ヶ月1万円とか、1日500円とか
この方は、家族何人いらっしゃるのだろうか?とか
何食分の食費なのだろうか?など。

そう思ったら、自分自身のブログも曖昧になっていないだろうか・・・

そこで、食費を公開している上で、比較の情報を簡単にご紹介させていただこうと思いました。

家族構成は、夫とふたり暮らしです。
ダンナさんは、1952年生まれで今、62歳です。
私は、1959年生まれで今、55歳です。

食費は、月40,000円の予算を組んでいます。
朝・昼・夜、1日3食分です。

外食したら、それは食費ではなく娯楽費に計上しています。
スーパーのお惣菜、コンビニのお弁当などは食費に入れています。
つまり、食べる場所によって
娯楽費と食費の区分をしています。

基本買い物はイオンでしています。
イオンの得意日を活用して
5日は、わくわくデーでポイント2倍
10日は、ありが10デーでポイント5倍
15日は、GG感謝デーで5%引き
20日は、感謝デーで5%引き
25日は、わくわくデーでポイント2倍
30日は、感謝デーで5%引き

5日に1度、5日分の買い物をしています。
この他、卵・牛乳・ヨーグルトなど火曜市の時に買い物をすることもあります。

5日分の予算は、5,000円。1日1,000円としています。
ただ、これはあくまで副食・嗜好品のみで
お米、調味料などの保存できるものは
20日・30日の感謝デーに買うようにしています。

「節約」のカテゴリーに参加させていただいておりますが
節約というより、歳も歳ですし
無理をしないで愉しく続けられ、健康を
目標にしていければいいなぁと思っています。



改めて自己紹介_b0260581_17065571.png
今日のお弁当
改めて自己紹介_b0260581_17342867.jpg
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
・卵焼き
・白花豆
・ピーマンの甘味噌炒め
・笹かま
・ウィンナー
・ミニトマト・レタス
・ゆかりごはん・塩鮭

改めて自己紹介_b0260581_16241875.png
5日間予算(5/15~5/19) 支出した分
-----------------3,414円(予算5,000円・残り1,586円)

5/16 今日の食出費
------------------0円

5月度食費予算 40,000円
残り 24,113円




改めて自己紹介_b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

by sato933 | 2015-05-16 18:18 | はじめまして

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと