人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定年後、夫婦で月27万円

定年後、夫婦で月27万円_b0260581_14344879.jpg
昨日の読売新聞から。

今、月20万円生活しているけど
それは、食費・雑費・娯楽費・光熱費・通信費・こづかい・保険代など
毎月かかる出費で

その他に、税金とか車検代とか交際費とか家電などの購入費とか
毎月かかる出費以外を、特別支出としているんだけど
これ含めると月27万円かかってるのかなぁ~と納得してみたり。

でも、収入が全然追いついていないです。

この記事にも書いてあったけど
不足分は貯金を取り崩して補っているのが現実。

さとさんちもそう。

難しいんだよね。
何歳まで生きるか?っていう。
それによっては、貯金も底つくしなぁ・・・

と言って、あまり切り詰めた生活もしたくない。
あくまでも、愉しい節約^^

ちなみに、旅行など趣味も楽しめる「ゆとりある生活費」は
月約36万円なんですって・・・あへ^^;

定年後、夫婦で月27万円_b0260581_17065571.png
今日は、お休み。
で、お昼は

定年後、夫婦で月27万円_b0260581_14354096.jpg
冷蔵庫の整理も兼ねて
・ペペロンチーノスパゲティ(1人前をダンナさんと半分コ)
・お弁当に入れた冷凍食品の残り物(ダンナさんと半分コ)
・豆腐サラダ
・職場でもらったバームクーヘン(ダンナさんと半分コ)

定年後、夫婦で月27万円_b0260581_16241875.png
今日の支出
ダンナさん眼科 2,070円(雑費)


定年後、夫婦で月27万円_b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


by sato933 | 2015-04-27 14:57 | 節約

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと