人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄土ヶ浜

旅の締めくくりは、浄土ヶ浜で。

ここに来るまで、堤防も修復されていたり
道路もきれいになっていたり、三鉄も全線とはいかないまでも走っていたし
さすがに2年も経つと、津波の爪痕も残ってないね・・・と安堵していたところ
浄土ヶ浜へ向かうバスの窓から
仮設住宅が見えたり、津波で家を流され基礎の部分だけが残っている有様に
ちょっとショックを受けました。

せっかくこうしてブログを開設しているのだから
震災後の現状を伝えなきゃ!と思う反面
仮設に住んでいる人々や、基礎しか残っていない家の人は全員無事だったのだろうかと
考えたら、カメラを向ける気になりませんでした。

浄土ヶ浜_b0260581_17514247.jpg


浄土ヶ浜は、極楽浄土のごとしという由来がある通り
静かな海、白い石がそれを物語っていました。

震災で亡くなられた方が、浄土ヶ浜のようなところへ行けますように
そして、今なお震災で心を痛めておられる方が
一日も早く、浄土ヶ浜の海のように穏やかな気持ちになれますように
願わずにはいられません。

ブログランキング・にほんブログ村へ


by sato933 | 2013-11-19 17:58 | お出かけ

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと