人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンプル

隣の地区から毎日自転車に乗ってお豆腐を売りにくるおじさんがいます。
今度買ってみようと思いつつもなかなかチャンスがありませんでした。

先日ローソンに買い物に行った時
おじさんが自転車を止めてお豆腐を売っていました。

今だ!
ローソンに車を止めて走っておじさんの元へ。

「お豆腐2丁くださいな」
手作りのお豆腐は木綿豆腐。

そしてオマケをくれました。
それは、とても固いお豆腐。
なんでも、ギュッと絞ってあるそうな。

「炒めるとおいしいよ」おじさんが言ってました。

冷蔵庫開けたら、豚バラ肉とニラがあったので
固いお豆腐とチャンプルにしました。

チャンプル_b0260581_184848.jpg


フライパンで豚バラ肉を炒めて
固いお豆腐をちぎって入れます。
ホント固かった~。
味付けに、砂糖・お醤油・みりん・お酒で。
最後にニラを入れて完成。

お豆腐がプロセスチーズみたいに固くて。
スーパーで買ったお豆腐じゃ、こうはいかないわよねと
また自転車のおじさんに会ったら
今度はオマケとしてでなく買います!絶対。
by sato933 | 2012-11-21 18:53 | 料理

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと