タグ:買い物 ( 114 ) タグの人気記事


朝食

b0260581_10270283.jpg

○温野菜豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○カフェオレ
○りんご


昼食

b0260581_10270280.jpg
先日、何を作った時でしたっけ?グラタンだったかな?
その時に半分残しておいた冷凍シーフードミックス。
卵・おさかなソーセージ・ネギのみじん切り
味付けは炒飯の素。


b0260581_10270215.jpg

b0260581_10270284.jpg

お弁当
○シーフードチャーハン
○りんご



夕食


b0260581_13103821.jpg

○お刺身(しめ鯖・えんがわ)
○ゴーヤチャンプル(スーパーのお惣菜)
○大根とニンジンの皮のきんぴら
○ブロッコリーの茎とおさかなソーセージ炒め(残り物)
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(ワカメ・シメジ・エノキ・油揚げ・ネギ)


最初、広告の日替わりの品、かつおのたたきを買う予定していたのですが
店頭に並べられているものが
半身の半分・・・って言ったら伝わりますか?
1/4の大きさ。

シニア夫婦にはちょっと量が多くて、残してしまいそう。
そこで予定を変更して、小パックのお刺身2種。
カツオを買うより高くなってしまったけど食べきりサイズで♪

もうひと品と悩んでいたら
お惣菜売り場で、ゴーヤチャンプルに値引きシールが貼ってあったから
ラクしちゃおうってことで(*^^*)v


b0260581_20303834.gif
感謝デーでのまとめ買い

b0260581_10270257.jpg

b0260581_10270191.jpg
糸寒天は今や私のお通じの薬代わり。
薬飲むより体にいいかもって思って。


b0260581_10270123.jpg

b0260581_13092096.jpg


本日の食出費計 3,819円
・紅茶(ペットボトル)は私の小遣いから 131円

※11月食費累計 23,605円(予算45,000円)
 1日あたり 1,180円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif


b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-24 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_16242752.jpg

○温野菜豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○カフェオレ
○柿


昼食

b0260581_16242811.jpg

b0260581_16242831.jpg

お弁当
○ヒレカツ
○酢の物
○マカロニサラダ
○昆布巻き(夫)
○ミニトマト
○海苔弁

今日も、海苔弁です。
調子が良い証拠です。
調子が悪いと、ごま塩パッパッですから(;´∀`)


夕食


b0260581_17020012.jpg

b0260581_17020024.jpg

○佐野ラーメン
○みかん


b0260581_20303834.gif
b0260581_16242896.jpg


b0260581_16242734.jpg

いわしのすりみと大葉は父弁のおかずにする予定。

本日の食出費計 971円

※11月食費累計 19,786円(予算45,000円)
 1日あたり 1,041円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif


b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-23 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

下茹でしておいたブロッコリーの茎を使います。


b0260581_11412322.jpg

b0260581_11412342.jpg

b0260581_11412367.jpg

○ブロッコリーの茎とおさかなソーセージ炒め 塩・コショー・醤油で味付け
○卵焼き
○昆布巻き
○もち麦ごはん
○味噌汁(ワカメ・麸・ネギ)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)



昼食

b0260581_16094097.jpg

b0260581_16094165.jpg

○磯辺焼き・枝豆
我が家の磯辺焼きは辛口。醤油の中に、七味唐辛子と削り節を入れます。

○味噌汁(大根・油揚げ)
○柿



夕食


にんじんバーグの準備。

b0260581_16094160.jpg
豚ひき肉に、玉ねぎのみじん切りとおろしたニンジンを加え
パン粉の代わりに、焼き麩をおろしました。
味付けは塩・コショー。

酢の物の下準備。

b0260581_16094116.jpg

キュウリ・ワカメ・かまぼこと
彩りに・・・と思って
朝、焼いた卵焼きの端っこを入れました。

b0260581_16094046.jpg

○にんじんバーグ 大根おろし添え
 ポン酢で食べたよ。
 マカロニサラダ・ブロッコリー・ミニトマト
○酢の物
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(じゃが芋)


b0260581_20303834.gif


買い物無しで
本日の食出費計 0円

※11月食費累計 18,815円(予算45,000円)
 1日あたり 1,045円(目標 1,500円)

この日、お休みでお天気も悪かったから
一歩も外へ出ませんでした~。



b0260581_20314206.gif



b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-22 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_15050300.jpg

b0260581_15071862.jpg

○ベーコンエッグ
 キャベツの千切り・トマト・クリームチーズ
○パン
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○味噌汁(夫)
○カフェオレ(私)



昼食

b0260581_15050395.jpg

○ざるそば

++

夫に電球を取り替えてもらいました。

球切れしてもう1ヶ月以上経ってて
いつまでも重い腰をあげてくれない夫に業を煮やして。

「業者さんにやってもらおうか?」
別にイヤミで言ったつもりじゃないんだけど
本人は催促だと思ったらしくて。

b0260581_15050404.jpg
私たちはもう歳ですし、脚立を使わなければいけない危険なことは
いずれは業者さんにやってもらわないといけないのかもしれませんね。

++

夫に電球取替えさせて、妻は何をやっていたかというと

b0260581_15050485.jpg
ブロッコリー茹でていました。

ブロッコリーの茹で方は

b0260581_15184569.jpg
十三湊著の「ちどり亭にようこそ」にならって。

茎を下にして熱湯でさっと。
火の通りにくい硬い茎を下にして
花の部分はお湯に浮かせておく。

鍋にフタをすれば蒸されて
花のほうにまで熱が通り
全体がちょうどいい硬さに茹であがる。

オリーブオイルやごま油をお湯に数滴たらしておくと
水キレもよく色も鮮やかになる。

茹でたあとは冷水につけず
茎を下にしてザルにあげ、水を切る。

少し硬いかなというくらいであげると
余熱でちょうどいい具合になる。

以前は茹で過ぎることが多くて
それだと日持ちもしなくて
ブロッコリーはお弁当の彩にもいいので使いたいのですが
下処理がニガテな野菜でしたが
この本にかいてある通りに作ったら美味しくて・・・
ただ、今ちょっとお高いんですよね^^



夕食


コーンコロッケの下ごしらえ。

b0260581_15050390.jpg
・ウィンナーはコーンと同じくらいみじん切り
・じゃが芋はレンチンして皮をむく
・バターを入れると香ばしいですよ

b0260581_11330930.jpg

マカロニサラダの下ごしらえ。

b0260581_15050329.jpg
・ニンジン・キュウリ・玉ねぎはスライスして塩をしておきます。

b0260581_11314057.jpg
あとからゆで卵を加えました。

b0260581_11330976.jpg


○コーンコロッケ・ブロッコリー・トマト
○マカロニサラダ
○揚げ出し豆腐(先日の残り物)
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(ワカメ・シメジ・エノキ・油揚げ・ネギ)


b0260581_20303834.gif

b0260581_15050408.jpg

お弁当と朝食の支度をしながら
キッチンドリンカーをしている野菜ジュース。
すぐなくなってしまいます。

b0260581_15050316.jpg

本日の食出費計 642円

※11月食費累計 18,815円(予算45,000円)
 1日あたり 1,107円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif



b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-21 08:05 | 献立 | Comments(2)

朝食

b0260581_20115977.jpg

○温野菜豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○カフェオレ
○柿


昼食

b0260581_20115946.jpg

b0260581_20120006.jpg

お弁当
○牛肉コロッケ(冷凍食品)
○塩鮭
○炒り卵
○グラタン
○海苔弁

2日続けて海苔弁にしました。
と言うのもですね、先日タケシの健康番組で
血管を守る3つのビタミンBというのを観て。
レバーがいいらしいんだけど、手間かかるでしょ。
で、海苔もいいそうなのでとりあえず、手っ取り早く。

私は、母方の親戚がみな脳や心臓の病気で
遺伝的にも血管系の病気がヤバイかなって思っているんです。

どんなに努力しても、病気になる時はなる・・・と思うんですけど
○○が○○に良いって聞くと影響されやすい性格でして^^



夕食


b0260581_20120095.jpg

○鉄火丼
○がんもの含め煮
○大根のぬか漬け
○味噌汁(大根・油揚げ)


b0260581_20303834.gif

b0260581_20115925.jpg
b0260581_14542422.jpg
・キリクリームチーズはボーナスポイントが60ポイントつくので、実質218円。

本日の食出費計 653円

※11月食費累計 18,173円(予算45,000円)
 1日あたり 1,136円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif



b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-20 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_19562597.jpg

○温野菜豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○カフェオレ
○柿


昼食

b0260581_19562591.jpg


b0260581_19562607.jpg
お弁当
○海老しんじょフライ(スーパーのお惣菜)
○塩鮭
○青のり入り卵焼き
○じゃが芋の煮っころがし
○ミニトマト
○海苔弁



夕食


b0260581_19562742.jpg
まず、明日の朝食べる蒸し野菜の下準備。
カボチャ・玉ねぎ・パプリカ・ニンジン
一口大にカットして夜のうちに蒸しておきます。
朝は、レンチンするだけ。


b0260581_19562714.jpg
揚げ出し豆腐の準備。


b0260581_19562885.jpg

○赤魚のかす漬け焼き 焦がしましたぁ
○揚げ出し豆腐
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(ワカメ・シメジ・エノキ・油揚げ・ネギ)


b0260581_20303834.gif

b0260581_19562523.jpg

b0260581_19562884.jpg

帰ってきてレシート見たら、レジの打ち間違いに気づきました。
私の買ったのは大根1/2で、たぶん100円だったと・・・
レシートでは白菜138円になっています。

気持ちはもやっとしていますが、仕方ない・・・
言いに行けるだけの勇気ないし(´・ω・`)





本日の食出費計 605円

※11月食費累計 17,520円(予算45,000円)
 1日あたり 1,168円(目標 1,500円)

月半分、折り返し。
今のところ、まずまずかな。
この調子で後半も引き締めていけたらいいなと思っています。


b0260581_20314206.gif



b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-19 08:05 | 献立 | Comments(1)

朝食

ガストで。

b0260581_16563218.jpg
b0260581_16563312.jpg



昼食

b0260581_16563311.jpg

○インスタントラーメン
○ヨーグルト






夕食


☆彡 父弁

b0260581_16563381.jpg

○中華丼
○中華スープ
○柿

私たちも。

b0260581_16563309.jpg




b0260581_20303834.gif

b0260581_16563453.jpg
やる気が下がり気味・・・
で、明日のお弁当の主菜にお惣菜を買いました。


b0260581_16563445.jpg

b0260581_16563240.jpg

b0260581_16563407.jpg


本日の食出費計 2,540円
・紅茶とおせんべいは私の小遣いから 305円

※11月食費累計 16,915円(予算45,000円)
 1日あたり 1,208円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif



b0260581_17024882.gif


コメントのお返事について☆.。.:*・

時間の関係でおひとりおひとりへのお返事はは控えさせていただいてますのでご了解下さい。
ご質問に関しましては、なるべくお答えさせていただきたいと思います。


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-18 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_16225993.jpg

b0260581_16225906.jpg

○塩さば焼き
○青のり入り卵焼き
○じゃが芋の煮っころがし
○納豆(夫のみ)
○もち麦ごはん
○味噌汁(ワカメ・麸・ネギ)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)



昼食

3食焼そば、1食分残っていたから、ごはんを足して

b0260581_16225964.jpg

b0260581_16225978.jpg


○そばめし
○柿

焼そばの麺を細かく切ってごはん粒と同じくらいの大きさにすると食べやすいですよ。



夕食


ロールキャベツはいつだっかな?
半月?いやいや1ヶ月くらい前だったかな?
冷凍庫にずっとしまっていました。


b0260581_16231869.jpg

b0260581_16230077.jpg

○マカロニグラタン
○ロールキャベツ
○大根のぬか漬け
○パン


b0260581_20303834.gif
今度の父弁、中華丼を作ろうと思ってその仕込み。
他、値引きシールの付いているものをちょこちょこっと。
小分けして冷凍庫へ。


b0260581_16231969.jpg

b0260581_16225930.jpg

b0260581_16231980.jpg

b0260581_16231820.jpg

本日の食出費計 2,012円

※11月食費累計 14,375円(予算45,000円)
 1日あたり 1,106円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-17 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_15494085.jpg

b0260581_15494153.jpg

○魚肉ソーセージの卵焼き・温野菜
○味付け海苔
○納豆(夫のみ)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○もち麦ごはん
○味噌汁(ワカメ・麸・ネギ)


昼食

午前中、美容院に行ってお昼になってしまいました。

b0260581_15494136.jpg

b0260581_15494237.jpg


○チリチーズドッグ
○飲むヨーグルトアロエ
○ティラミスどら焼き

美容院のついでに無人野菜売り場で。

b0260581_15494206.jpg

・きゅうり 100円
・じゃがいも 100円

夕食


b0260581_15494117.jpg

b0260581_15494164.jpg

b0260581_15494265.jpg

○タケノコ入り白菜シューマイ
○じゃが芋の煮っころがし
○大根のぬか漬け
○中華スープ(卵・タケノコ・玉ねぎ)


b0260581_20303834.gif

b0260581_15494023.jpg

b0260581_15494226.jpg

本日の食出費計 1,936円

※11月食費累計 12,363円(予算45,000円)
 1日あたり 1,030円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-16 08:05 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_11421104.jpg

○温野菜豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(はちみつ・冷凍ブルーベリー)
○カフェオレ
○柿


昼食

b0260581_11421110.jpg

b0260581_11421105.jpg

お弁当
○鶏つくねの照り焼き
○塩鮭
○卵焼き
○マカロニサラダ
○ミニトマト
○混ぜ込みわかめ青菜ごはん
○昆布の佃煮



夕食


味噌汁用・・・ワカメ・豆腐・つみれ・ネギ
鮭フライ・・・前にパン粉を付けて冷凍庫に保存しておいたもの
付け合せ野菜・・・千切り用のキャベツが残り少なかったので、ブロッコリースプラウトでかさ増し。

b0260581_11421136.jpg

翌朝のサラダ用の野菜をカット
ぬか漬け用・・・大根

b0260581_11421281.jpg


b0260581_11421120.jpg

○鮭フライ・キャベツの千切り・マカロニサラダ・トマト
○大根のぬか漬け
○味噌汁


b0260581_20303834.gif


買い物無しで
本日の食出費計 0円

※11月食費累計 10,427円(予算45,000円)
 1日あたり 948円(目標 1,500円)



b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています。┏○ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-11-15 08:05 | 献立 | Comments(0)

毎日、朝昼晩の食事と食費を記録しています。シニア夫婦、1日の食費1500円以内を目指しつつ気楽に♪


by さと