タグ:片付け ( 8 ) タグの人気記事

IHコンロの掃除 完了


この記事を書いて2週間以上経ってしまいました。

父の入院で中断していたIHコンロの掃除を再開101.png


b0260581_16003037.jpg


b0260581_16002961.jpg
きれいになりました♪

掃除する前は



こんなにひどくて・・・120.png

これに懲りて・・・と思ってるのは今だけかな~?111.png



b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-06-01 16:11 | 家事
本日2回目の更新です。(*^-^*)

IHコンロの掃除
ちょっとずつ進んでいます。

b0260581_19085665.jpg

前回・・・


左側と違って、右側のプレートは揚げ物をしたりするからか
油汚れもついて、なかなか手ごわい122.png

+++

今日、父が入院しました。
明日、脊柱管狭窄症の手術をします。




b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-11 21:09 | 日記

冷凍庫スッキリ作戦!5/7

本日2回目の更新です。(*^-^*)

冷蔵庫スッキリ作戦続行中です。

ギュウギュウ詰めだった冷凍庫が
結構片付いてきました。

冷凍庫上段

b0260581_15121125.jpg
瞬間(?)冷凍用のアルミトレーの上がスッキリしました。
右側に残っているものは、うの花・アワビ・生パン粉・ミックスチーズ・シメジ。

冷凍庫下段

b0260581_15121239.jpg

左ボックスの奥・・・おろし生姜・おろしニンニク・牛脂
左ボックスの手前・・・枝豆・ポテトフライ(お弁当用)・コーン

中央・・・アクエリアス

右側のかたまりは製氷材・・・これ悩んでいます。
これから暑くなるからといってこんなに冷やしておかなくてもいいんじゃないかと。

今後は、先日テレビで拝見したブロガーさんを見習って
3日分の買い物で、冷凍庫は極力使わない!を目標にがんばりたいと思います。

ちなみに、そのブロガーさんの冷蔵庫の野菜室の中は
買い物に行く前の日はカラになるそうですが
うちは・・・

b0260581_15121284.jpg
野菜室上段には
キュウリ半分・ニンジン半分・根生姜・パプリカ・ブロッコリースプラウト。

b0260581_15121261.jpg
野菜室下段は
リンゴ・玉ねぎ・ニンジン・レタスと・・・これも野菜?コンニャクが^^;

それと、ドレッシングとエゴマ油と煮出した杜仲茶。

野菜室もこんなですから
冷蔵庫の中は

b0260581_15121065.jpg
ところどころ空いているところはあるものの
まだまだ・・・

先のブロガーさん
何度も申してすみません
3日に1度冷蔵・野菜室をスッキリさせているものですから
その度にアルコールで掃除されているそう・・・

我が家は・・・冷蔵庫を買ってから1度も掃除して・・・いない(大きな声で言えなくて小さな声で)111.png





b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-07 20:31 | 家事

今日の断捨離

ミニマリスト・・・必要最低限の物で暮らす。
ことらしいので、私はそこまで!!と思っているのですが
ちょっと要らない物は捨てようかな~って気になりまして。

と申しますのも
エキサイトブログ「50代」のジャンルで常にトップを走る

KIKIさんの「1日1個捨てる」の記事が大好きで。

今日は、ゴミの日だったので
私も、断捨離しました。

b0260581_17300621.jpg
2・3年くらい前でしたっけ?
シリコンスチーマー・・・流行りましたよね。
で、これ雑誌の付録でタダだったのに
後生大事にしまっておいたもの。

何回も使わなかったから、まだきれいなんだけど
ここのところまったく使ってなかったし
今後も使う予定ないしってことで捨てることにしました。

KIKIさんを見習って、目標100個!(*゚▽゚*)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓







いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-30 17:49 | 家事
3月20日、昨日の朝昼晩
b0260581_14534041.jpg
朝食はいつものメニューで
毎度毎度同じような画像をみなさんにお見せするのも
なんだかはばかられて・・・

しかし、画像を載せなくなると
少しでもラクしたがりのさとさんですから
いいや、いいや、どうせ見せるわけじゃないんだしと
何も作らなくなったら最悪・・・すみませんm(_)m

b0260581_17065571.png
昼食
b0260581_14540026.jpg
スーパーで買ってきたおはぎと揚げぎょうざ
これでふたり分です。
少なくない?って思われるでしょ?
でもね、おはぎ1個食べたら、結構ききまして。
歳のせいですかね。

b0260581_16241875.png
晩ごはん

先日、NHKのひるおびで「やかましい味噌汁」というのを見まして。
味噌汁がやかましい・・・なんだ?って思うでしょう(;´∀`)

それはね

や→野菜
か→海藻
ま→豆
し→しいたけ(きのこ)
い→芋

が、入ったお味噌汁。

で、私も作ってみました。
b0260581_14545161.jpg
や→野菜(きゃべつ・玉ねぎ・にんじん)
か→海藻(わかめ)
ま→豆(豆腐・油揚げ)
し→しいたけ
い→芋(じゃがいも)

その他、冷蔵庫に豚肉もあったので
豚汁風に。

具だくさん味噌汁、体に良さげ♪
続けてみようかな。

b0260581_14542719.jpg
ちらし寿司(前日の残り)
まぐろのお刺身
きゅうりのぬか漬け
やかましい味噌汁


b0260581_16181087.gif
さて、これは今日の読売新聞の記事です。
b0260581_14552142.jpg
その前に、NHKBSでドラマ化されたブログ「なんにもない」ゆるりまいさんのことを。
ご自身が捨て変態とおっしゃられていますが、あながち冗談でもなく
アルバムを捨ててしまったというから驚き。

そこまでする?が正直な私の思い。

遺された者が困らないように
年取って体が動かなくなる前に身辺整理だけはしておきたいと
少しずつ老前整理を始めた私だけど
アルバムはどうなんだろう・・・捨てられるかな・・・

そこで目にしたのが、今朝の新聞の記事です。

私と夫のアルバム・・・そして捨てられないでいる義父のアルバム
棚の中に仕舞っているので、今すぐジャマだというわけではないのですが
なんとなくモヤモヤしてしまうこの気持ちはなんだろう。

片付けられたらスッキリするかな。
でも、アルバムをDVD化するって、結構お金かかりそう。

ジャマじゃないんだから、しばらくほっておこうか。
まだまだモヤモヤな気持ちは続きそうです。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-21 15:37 | 献立

朝食

b0260581_15485772.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・紫玉ねぎ・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
グレープフルーツ(ルビー)

b0260581_17065571.png


昼食

b0260581_15491631.jpg

レバーたっぷり!レバニラ
鰹香る焼きむすび
ブルーベリー飲むヨーグルト
苺大福

b0260581_15493983.jpg
ダンナさん
レーズンカスタード
ベーコンマヨロール
野菜ジュース
b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_15501197.jpg
これで

b0260581_15503353.jpg
白菜のうま煮
納豆
マカロニサラダ
大根のぬか漬け
味噌汁(わかめ・麸・大根菜)

最近、料理に対するモチベーションが下がっています。
わかる?アハッ(;・∀・)
調子が悪くなると、コンビニに行く回数が増えます(*´ω`*)

まぁね、いい日もあれば、悪い日もあるって。
調子の悪い時は無理せず、やり過ごそう。


b0260581_16181087.gif
料理熱はダウンしていますが
片付け熱は、引き続き高温です(;´∀`)

今日は、キッチン
食器棚引き出しの片付けを。

b0260581_15510922.jpg
一応、分類はしているのですが
ふたり暮らしには量が多い。
それと、コンビニでもらったスプーンとか割り箸とか。

取っておいて使うかもしれないけど
それでもこんなにいらないでしょう・・・と処分することにしました。

b0260581_16050539.jpg
処分したあとは、こんな感じ。

ん~~~
写真を撮ってみて気づいた。
箸もこんなにいらないな。

それと鍋つかみ。

以前、ここにフックをつけて引っ掛けておこうかなと思ったの。
b0260581_15514307.jpg
食器棚とオーブントースターの間に。

でも、鍋つかみを使う頻度少ないし
かえってジャマかなと思って
引き出しに仕舞っておくことにしました。

b0260581_15520649.jpg
うん、やっぱり
何もない方がスッキリしてるo(^▽^)o

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-14 16:15 | 献立

朝食

b0260581_17082308.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・紫玉ねぎ・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
グレープフルーツ(ルビー)

b0260581_17065571.png

昼食



『まるよ』さんで
b0260581_17084651.jpg
ラーメン

なると巻きの入った昔馴染みのラーメン
魚介系のスープが美味しい

b0260581_17090404.jpg
ダンナさんの食べた
豚肉の生姜焼き定食
シニアになっても、肉ガッツリ食べたいようで。

お昼の定食にはコーヒーのアイスかホットが付きます。
b0260581_17091882.jpg
それと、私は先日からのあんみつ熱が冷めやらず。
あんみつの餡がないとかで、みつまめになっちゃいました。

ここの寒天は、地元の天草から作っているからプリップリ!


b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_17093495.jpg
先日の晩ごはんのおかず
レンコンの肉はさみ揚げ天が2個残っていたので
あったかいお蕎麦にしました。

ほうれん草とかまぼこ、ネギを一緒にのせて。
定番の大根のぬか漬けも。


b0260581_16181087.gif
さて、今日の家シリーズ・・・
ん?いつからシリーズ化されたか?って?
あはっ、小さいことは気にしない気にしない(;´∀`)

今日は、題して「壁に穴を開けない」です。

以前住んでいた家は、それはもう壁じゅう穴だらけ
その上、鴨居には旅で買ってきた観光地の提灯が所狭しと並べられ
今思い出してもアチャ~な家でした。

新しい家に引っ越して
まず思ったことは、できるだけ何もない状態をキープしようと決めたことでした。

それでも、元来が飾りたがり屋?なのか
ここ寂しくない?と、一箇所、二箇所と・・・

新築の家に住んで約10年。
4箇所に穴を開けました(´・ω・`)

b0260581_17135273.jpg
リビングにファブリックパネル

b0260581_17141916.jpg
リビングの入口のカレンダー

b0260581_17144517.jpg
玄関
義父が卒寿記念で市からいただいた万祝の額縁

4箇所目は、先日ご紹介した義父の部屋のカレンダー

もうこれ以上は穴を開けないつもりです。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-13 17:43 | 献立

朝食

b0260581_17154556.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・紫玉ねぎ・トマト・クリームチーズ・ハム)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳


この時季に梨が食べれるなんて!と
スーパーで見たとき、びっくりぽんでした。

b0260581_17161470.jpg
福島の梨

b0260581_17163406.jpg
新高梨くらいに大きいの

甘さはちょっと足りなかったですが
シャキシャキとした食感がたまらない(´∀`)

b0260581_17065571.png

昼食



セブンイレブンで
b0260581_17165822.jpg
クリームあんみつがどうしても食べたかった私は
1番最初に手に取って
それだけじゃ足りないから
くるくるバタースコッチと飲むヨーグルト。

b0260581_17172464.jpg
ダンナさんは
けんちん蕎麦と塩むずび
野菜ジュース

b0260581_16241875.png


晩ごはん

b0260581_17174107.jpg
マルちゃんの
濃厚鶏白湯ラーメン

b0260581_17175695.jpg
ほうれん草とベーコン
ネギをトッピング
いつもの大根のぬか漬けも。


b0260581_16181087.gif
片付けネタが続きます┏○ペコ
今日は、私が家の中で一番癒される場所を紹介します。

b0260581_17181402.jpg
トイレです。

お食事中の方、また食べ物と同じ記事の中でごめんなさい。

何もないでしょ?
でも、安心してください。トイレットペーパーはありますよ(´∩ω∩`)

元々、不精で掃除や片付け苦手な私です。
なのでマットは敷きません。
掃除の時、何かをどけてというひと手間がストレスになるのです。

そして、そのストレスになっているところが・・・

b0260581_17183029.jpg
義父の部屋です。

カレンダーは義父が亡くなった昨年の3月のまま・・・
少しずつ片付けてはいるのですが。
ひとつひとつの物に思い出があって
捨てるには忍びない。
そんな思いがあってなかなか進みません。

先日テレビで、遺された家族が一番困ること
それは遺品整理だそうで。

子供がいない私たち夫婦
どちらが先に逝っても、遺された者が困らないように・・・
その気持ちを大事にしていきたいと思います。



b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-09 17:48 | 献立

小さな家で夫とふたり暮らし。アラ還!無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと