3月16日、昨日の食事。
10時からお寺さんで義父の一周忌。
普段通りの朝食を。

b0260581_16590210.jpg
b0260581_17065571.png
法事が終わって、一般では精進落としをされると思いますが
私も夫も一人っ子で親戚も少なく、お招きしたら
いくらお互い様だからと言っても、タダではみなさんいらっしゃいませんよね。
それも申し訳ないような気がして
どなたもお呼びしませんでした。

お勤めは夫とふたりで。
義父も「それがいい」と言ってくれるよう気がします。

お昼は、スーパーに寄って買って帰ってきました。
b0260581_16592630.jpg
私、おにぎり2個。
ふつか続けて・・・マイブームかな?(;´∀`)

夫は、おいなりさんと鶏皮の焼き鳥。

ご住職から、いちご大福をいただきましたのでデザートで。
鴨川「松葉屋」さんの。
いちごはあまおうかな?大きないちご、あんこはほんの少し。

b0260581_16241875.png
晩ごはんもお昼を買った時、いっしょに買ったニラレバ炒め。
b0260581_16594371.jpg
他、黒胡麻豆腐とか納豆など。


b0260581_16181087.gif
さて、1ヶ月前の明日は早いもので沖縄に旅立った日。
旅の思い出記もっと早く終わらせるつもりでいましたのに
1ヶ月も引っぱってしまいましたm(_ _)m

旅の3日目は、石垣島観光。
観光バスにガイドさんが乗り、車内で三線(サンシン)など
沖縄の楽器を使いこなすガイドさんに愉しませていただきました。

b0260581_17001094.jpg
ここは、川平湾の入口に祀られている観音さま。
ガイドさんのお話によると
沖縄県民は、ご先祖様を信仰しているため
ここで手を合わせる方は、ほとんど観光客だとか。

b0260581_17003106.jpg
川平湾です。
って、ご存知の方も多いと思いますので
説明いりませんよね(´▽`)

b0260581_17010359.jpg
ここで集合写真を撮りました。
集合写真って高いなと思っても、前は買っていたのですが
ここ2・3年ほど前から、買っていません。
買ってもその後、見ることってほとんどないから無駄なような気がして。

b0260581_17013849.jpg
浜に降りて、グラスボートに乗ります。

b0260581_17021215.jpg
船の中は、お互い向き合う形で座り、船底のガラスのところから
海中を覗きます。

いろいろな形をした珊瑚
カラフルな魚
そうそうニモ・・・いやいやカクレクマノミもいました。

私のヘタな写真より、こちらで。
川平マリンサービス

ここ川平湾は黒真珠の養殖も盛んだそうで
この後、歩いて黒真珠のお店へ。

アクセサリーにあまり興味のない私。
ここで時間をどうつぶそうかと考えていたら
店内に喫茶スペースがありました。

b0260581_17024852.jpg
海を見ながら、私はかき氷。

快晴には恵まれなかった八重山5島めぐりでしたが
何より無事に帰ってこられたことと
たくさんの思い出ができました。

1ヶ月お付き合いいただきありがとうございました。
沖縄の旅、これで閉店ガラガラです(*´∀`*)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-17 17:56 | 献立
朝食はいつものメニュー
b0260581_17441277.jpg

b0260581_17065571.png
昼食

午前中、お寺の例会がありまして。
夫、ご所望の焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン。

この前から、小栗旬のCMで美味しそうだなぁと思っていたのは夫も同じだったようで。
b0260581_17442829.jpg
b0260581_17444464.jpg
具もいろいろ入っていて、これなら冷凍食品としては
クォリティ高いなぁと感心しました。
味ももちろんおいしかったです。

b0260581_16241875.png
晩ごはん

午後は美容院に行きまして。
卒業式も終わったし、空いているかなと思ったら結構混んでた。

というわけで、晩は・・・いやいや昼もでしたか(;´∀`)
手を抜いて、帰りにセブンに寄りおかずを買ってきました。

b0260581_17445889.jpg
真だらと野菜の黒酢あんかけ
揚げ出し豆腐
春キャベツのコールスローサラダ
きゅうりのぬか漬け
ごはん
職場でお土産としてもらったお菓子「御用邸の月」


b0260581_16181087.gif
2泊目の宿は、石垣グランヴィリオホテル。

チェックインするとき、添乗員さんから聞いた話ですと
千葉ロッテが沖縄キャンプで利用されるホテルとか。
それも、なんでも私たちが泊まる当日の朝、帰ってしまったとか。
なんだ、すれ違いか。

b0260581_17452331.jpg
ここでは特に中庭が素晴らしく、写真をいっぱい撮ってしまったのですが
全部アップしていたら、何日もかかってしまうので
詳しくは、ホテルのホームページをご覧くださいね。

http://www.route-inn.co.jp/gv/ishigaki/

ここでは、特に私が気に入った点をご紹介させていただきます。

b0260581_17454817.jpg
まずお風呂ですが、1泊目の西表島星野リゾートと同じに
トイレと別々って言ったらいいかな?
浴室の中にゆったり入れるお風呂でした。

でも、このホテルには大浴場がありましたので
大きなお風呂大好きな私は、部屋のお風呂を使いませんでした。

もう1点。
b0260581_17460955.jpg
部屋着が作務衣みたいになっていました。
旅に出るときは、浴衣代わりにジャージを持って行くのですが
今回の旅では、1泊2泊とも浴衣ではなかったのでジャージ、お荷物になりました。

1泊目の星野リゾートでは
b0260581_17462543.jpg
肌襦袢のひざ丈と言ったらわかるでしょうか?


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-14 18:15 | 献立
朝食
b0260581_17431813.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
バナナ

お休みだけど、午前中に10年点検で住友林業さんがみえるので
普段と同じ時間に起きて、いつもの朝食。

b0260581_17065571.png
昼食

松本食堂さんで
b0260581_17433629.jpg
ダンナさん、ネギそば

b0260581_17435345.jpg
私は、五目塩ラーメン

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_17441682.jpg
マーボー豆腐
鶏肉のハンバーグ(お弁当の残り)
きゅうりのぬか漬け
中華スープ(卵・玉ねぎ・えのき茸)
ごはん


b0260581_16181087.gif
竹富島では、もう1箇所
星砂の浜、「皆治浜(かいじはま)」に行きました。

b0260581_16073481.jpg
お天気良かったら、この浜もきれいなんでしょうね~。
みなさん、結構星砂採りに夢中になってました。

b0260581_16075446.jpg
私たちも現地ガイドさんから星砂の採り方を教わりました。
砂浜に手を押し付けると、このように手のひらに砂がつくので、それを

b0260581_16082202.jpg
黒い下敷きみたいなものの上に落とすと、見つけられるそうです。

入口に星砂を売っているお店がありました。

b0260581_16085345.jpg
見本を天眼鏡で見たら、きれいな星の形。
なんでも、これは砂浜じゃなくて海中から採取したものだそうで。

で、私は星砂は見るだけ。
断捨離中のさとさんち、持って帰ってどうする?
思い出は、頭の中とこのブログの中だけでいいと思っています。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-12 18:13 | 献立
朝食
b0260581_17331339.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
いちご
b0260581_17065571.png
お昼のお弁当
b0260581_17333379.jpg
鶏肉のハンバーグお好み焼き風・・・ってなに?ですよね~(;´∀`)
鶏肉のハンバーグを焼いているとき
青のりと紅しょうがをのせて焼いたら、お好み焼き?なんて思いまして。
ちょっと遊びました。

ほか
かぼちゃサラダ
切干大根の煮物
卵焼き
ウィンナー
かまぼこ
ミニトマト
しば漬け
ゆかりごはん

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_17340777.jpg
ギョーザ
かぼちゃサラダ
切干大根の煮物
きゃらぶき
きゅうりのぬか漬け
あさりのお味噌汁
ごはん

これね、75円のギョーザ。
安いでしょ?^^

これでも、昔はギョーザ手作りした時もあったんですけどね~
あっ、皮は市販品ですよ。
で、ふたりになったら、買った方が早いなぁって思うようになってしまって。

そりゃ、手作りとは違いますよ
中身だってちょっとしか入っていないし。
それなのに、手間を惜しんで・・・ナマケモノ主婦が一匹(>_<)


b0260581_16181087.gif
そして、竹富島にもいました、ナマケモノが。

b0260581_17343461.jpg
牛の背中・・・って、いやいや。

この前ご紹介した由布島に渡る水牛車は優秀な子だったんですけどね
この牛さん、さとさんに似てナマケモノ。

歩き出してすぐ道草。
よっぽどお腹が空いていたと見て
ややしばらく葉っぱ食べてました。

一緒に出発した同じツアーの仲間の車が離れていく~。
まぁ、いいですけどね。
こういうのんびりしたところも沖縄らしくて。

b0260581_17350407.jpg
道草している間に、こんなに離されちゃったでしょ(;´∀`)

でもね、ナマケモノの牛さんでも感心したことがひとつあって。
石垣の中をのっそのっそと歩いていくんだけどね
まっすぐな道ばかりじゃないの。

カクンと曲がる・・・そうね免許持っている人ならわかるかも
クランクコースみたいなところもあって。
そこをちゃんとふくらんで引いてる車が塀にあたらないように
きれいに脱輪しないで曲がるの。
えらいなぁって思って。

b0260581_17353102.jpg
旅の間、何回も聞いた安里屋ユンタ。
そのモデルになった美女のおうちらしいですよ。
水牛車の中からだったので、敷地の中に入れるかはわからないのですが
美女ってどのくらいの美女だったんでしょうね、そこが気になります。

水牛車に乗っていた時間、30分・・・ん~もうちょっとかかったかな?
なんせ、道草大好きな牛さんだったから(*´∀`*)

で、ナマケモノの牛さん
な~んか他人に思えなくて、一緒に記念撮影してもらいました。

b0260581_17354888.jpg

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-10 18:16 | 献立
朝食

・・・は、食べませんでした。
って、また検査?

いえいえ、寝坊というか
休みだったから、目覚ましセットしなくて
寝られるだけ寝てやろうと。

ダンナさん?
ダンナさんは普通に起きたみたいですけど
奥さんが起きてこないなんてこと今に始まったことじゃなく
ひとりで勝手に朝ごはん食べて・・・慣れてます(;´∀`)

で、何時まで寝ていたかというと
お昼11時半まで。
ん~~~寝た♪寝た♪

b0260581_17065571.png
昼食

っていいうか、ブランチ?
てか、そんなおしゃれなもんじゃないけど(;´∀`)

b0260581_10474682.jpg
ダンナさんにほか弁を買ってきてもらいました。
私はっていうと、今日は完全に主婦業を放棄して
女として化粧もせず、パジャマも着替えず(*´ω`*)

野菜炒めとビッグのり弁


b0260581_16241875.png
晩ごはん

の前に、あまりにぐ~たらした自分で自分に嫌気がさして・・・
なんて大げさなものじゃないんですけど
ダンナさんに対して後ろめたい気持ち・・・
それもなかったと思うのですけど
ちょっと働く気になりまして。

切干大根を煮ました。
b0260581_10481822.jpg
ということで、晩ごはんは
b0260581_10483401.jpg
切干大根がど~んっ!(;・∀・)
他、納豆とかきゃらぶきとか冷蔵庫の中に入ってたものと
お昼のほか弁の残りで。

主婦が1日パジャマでいても
なんとかなるものです(。・m・)


b0260581_16181087.gif
さて、今日も旅行記行きます!
とっとと終わらせないと、なんだかんだと1ヶ月経ってしまう(;´∀`)

西表島を後にして、次は小浜島に向かいます。

b0260581_10485560.jpg
NHKの朝ドラ「ちゅらさん」を覚えていらっしゃる方も多いとおもいますが
小浜島は、その舞台になった島。
私は、このドラマが放送されていた時、かなり夢中になりまして
NHK放送局にドラマのセットを見に行ったほどです。

b0260581_10491283.jpg
船の中から見える海はそれはそれは青くて・・・
って、これまやかしですよ。
たぶん窓が青く色がついているんだと思います。
ってね、実際はここまでじゃなくても
結構青かったと思うんですけど
なにせ、船の中でどかっと座っちゃって外に一歩も出なかったものですから(;´∀`)

島内観光は、マイクロバスで。
ここでも、運転手さんがガイドさんを兼任してくれました。

b0260581_10492829.jpg
シュガーロード
さとうきび畑の中を1本に続く道
車中からでは画像が撮れませんでした。

上の画像は、さとうきび畑で作業をしている方たち。
機械じゃなくて、1本1本手で刈るそうです。

b0260581_10494738.jpg
ホテル「はいむるぶし」でお昼です。

b0260581_10500396.jpg
ゴーヤチャンプルとかゴーヤの酢の物とか~
とにかくヘルシーなメニューで「肉、食いて~」|ω-`*)

このあと、バスに乗って
斜め前に座ってたおばさんがおせんべい食べ始め
それがまたいいにおいで。

b0260581_10502051.jpg
これね、ちゅらさんのロケが行われた「こはぐら荘」です。
今は、人が住んでてね中を見ることはできないんだけど
車窓からだけってのは、ちょっと残念。

こういうところがツアーの泣き所よね。

たいして交通量多いところじゃないんだから
バスから降ろして写真撮らせてくれてもいいのに~と
ちゅらさんオタクだった私は、ブチブチ・・・

まぁ、騒がしくして住人に迷惑かけちゃいけないってのもあるのかもしれないけど。

車窓から駆けるようにして巡った小浜島
ん~ちょっと消化不良
こんな感じの観光だったら、無理して5島巡りツアーに組み込まなくてもいいんじゃないかな?と
旅最終日のアンケートには、辛口コメントを書きました。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-08 11:36 | 献立

朝食

b0260581_16522834.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
バナナ
b0260581_17065571.png


お昼のお弁当

b0260581_16524280.jpg
焼肉
オムレツ(冷凍食品)
スパゲティ(冷凍食品)
昆布巻きの佃煮
ウィンナー・コーン
かまぼこ
ミニトマト
しば漬け
雑穀米
b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_16530234.jpg
牛ステーキ
2人で380グラム。
お昼お肉食べて、夜またお肉食べて
さとさんち肉食夫婦です(;´∀`)

でもね、今晩はちょっと後悔したんですよ。
歳も歳ですし昔ほど量いっぱい食べられなくなってきているのだから
安いお肉をいっぱい食べるより
良いお肉を少し食べる方がいいんじゃないかと。


b0260581_16181087.gif
さて、ここから先は旅記事を書きますので
ご興味のある方だけご覧ください。


少し間があいてしまったので、前回どこまで書いたのか・・・
と、過去を振り返ってみましたら由布島まででした。

由布島の次は
仲間川マングローブクルーズ観光をしました。

b0260581_17321866.jpg
根っこがむき出しの木がめずらしい。
倒木もたくさんありましたが、自然保護のため片付けちゃいけないんだそう。
でも、これがまた密林・・・日本のアマゾンの雰囲気をかもしだしているような。

b0260581_17323402.jpg
今回の旅でお世話になった添乗員の後ろ姿を失礼(´▽`)
この八重山観光は、島から島への移動が多いため
現地のガイドさんによる案内が多く、バスガイドさんがついたのは最終日だけ。

そのため、島内でバス移動の時は、添乗員さんがガイドさん代わり。
背中から、お笑い芸人のオーラを感じませんか?

こういう時は現地の案内人に花を持たせて
あえて曖昧なことは語らず。

b0260581_17325878.jpg
船の中では、操縦士さんが運転をしながらガイドをしてくれました。

前の日の晩ごはんで食べたガザミがここで漁れるらしいんですけど
ガザミ、見つけられませんでしたね~(;´∀`)

その代わり、ここで唯一会った生き物。
b0260581_17331392.jpg
白サギ(たぶん)一羽。
クルーズ船に慣れてるんですかね~
「また来たか」ってな感じで、無視されました。

b0260581_17335408.jpg
満潮・干潮にもよるそうですが
ここで、一旦途中下船。

b0260581_17333303.jpg
サキシマスオウノキという名前だそうで
根っこが板みたいになっています。

なんだかこの森を守る王者のような感じです。

ここで、Uターンして戻ります。
帰りに、白サギ(たぶん)まだいました。
「お邪魔してごめんよ~」と謝っておきました。

船のなかで操縦士さんから回ってきたもの。
b0260581_17341351.jpg
これこれ、この大きさ。
これでシジミだって!
大きさといい貝の色といいシジミに見えませんよね。

この貝、食べられるのかどうか聞き逃しました。
前夜の晩ごはんではなかったような。

さて、これで西表島とはさよならです。
西表島といえば、イリオモテヤマネコが有名ですよね。
バスで島内を走っているとき、やたら飛び出し注意の看板が立っていましたが
そんなに出るんですか~と運転手さんに聞いたところ
年に3・4回は見るとか。

当然旅で1日2日来たくらいでは見られるはずもなく。
でもやっぱ見てみたいですよね~。
イリオモテヤマネコ動物園とか作ってくれないのでしょうか?
って、自然に生きているものはそのままにしてあげなくてはいけないですね・・・反省(_^_)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




[PR]
by sato933 | 2016-03-07 17:40 | 献立

朝食

b0260581_17233256.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

b0260581_17065571.png

お昼のお弁当

b0260581_17235274.jpg
豚肉の生姜焼き丼

ごはんと生姜焼きの間にキャベツの千切りをはさんだのですが
たれが少なかったから、キャベツがポソポソして食べづらいったら(;´∀`)
たれが多めの方がおいしいかも。

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_17243056.jpg
スーパーの炭火焼焼き鳥
納豆
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(わかめ・麸・油揚げ・ネギ)
ごはん

んふっ、わかる?
旅の前後から、ちょっと調子悪~(/ω\*)
なもので、ズボラモードマックスでしょ?
ん~、生活リズムくるっちゃったかな?

こういう時は静観して、時が過ぎるのをじっと待つに限る(*´∀`*)


b0260581_16181087.gif
さて、前回は石垣島から由布島へ水牛車で渡ったところをご紹介しました。
今日は、由布島島内散策をご紹介します。

由布島には、植物園と蝶々園があると添乗員さんから聞いて。
この時、ちょうど雨が降ってきたため、無理をせず蝶々園だけ行くことにしました。
それには、理由がありまして。

b0260581_17250576.jpg
雨、降ってないように見えるでしょ?
でも、降ってるんです。

蝶々園の中は、ハウスだから
雨宿りにちょうどいい♪

b0260581_17252680.jpg
b0260581_17254308.jpg
でね、この蝶々のさなぎが金色で、携帯の待ち受けにしてるとお金が貯まるって。
これも添乗員さん情報。

お金大好きなさとさん♪
こりゃ、花よりだんご・・・いやいや蝶々だわさ( ̄∀ ̄)

で、肝心のさなぎの画像
b0260581_17260675.jpg
ピンボケ~(´Д`;)
こんなんじゃ、お金貯まらないでしょ~(´;ω;`)

で、由布島から石垣島まで
また水牛車のお世話になって戻りました。

b0260581_17262580.jpg
b0260581_17265597.jpg
牛さんに引かれて
安里屋ユンタ(あさとやユンタ)を唄いながら
ゆっくりした時を過ごしました。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-03-01 18:00 | 献立

朝食

b0260581_17211067.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

b0260581_17065571.png

お昼のお弁当

b0260581_17214723.jpg
椎茸の陣笠焼き
卵焼き
菜花の辛子和え
白菜の即席漬け
ウィンナー・コーン
かまぼこ
ミニトマト
混ぜ込みわかめ(しらす)ごはん

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_17221124.jpg
前日の晩ごはんの残りのなす天
お弁当の残りの陣笠焼きと卵焼き
菜花の辛子和えにマヨネーズ
納豆
きゃらぶき
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(わかめ・麸・ネギ)
ごはん


b0260581_16181087.gif
お休みの日は、旅の思い出も残しておこうと思いつつ
1日に2記事更新は何かとハードル高くて。
かといって、このままズルズルしていると
忘却とは・・・じゃないけど記憶がどんどん薄れていく・・・歳も歳だし(;´∀`)

いっぺんには無理だけどちょっとずつだけでも残しておかないと!

今日は、旅の2日目
西表島から由布島に渡りました。
それも水牛車のお世話になって。

西表島と由布島は遠浅でつながっていて
水牛車を使わなくて歩いて渡ることもできるそうで
事実、歩いて渡っている人、見ました。

b0260581_17224198.jpg
水牛にも出来のいい子と悪い子がいるみたいで
どの水牛に乗るかは運次第(´▽`)

b0260581_17233351.jpg
大の大人が10人
重いだろうなぁ・・・と
なんだか水牛さんに申し訳なくて。
無理しないで、ゆっくりでいいよと心の中の声が聞こえたのか

b0260581_17235081.jpg
よーいドン!で出発した同じツアーの仲間が乗った水牛を引き離し。
私の乗った水牛はいい子だったみたいです。

b0260581_17230709.jpg
ひと仕事終えた水牛
がんばったね~、いっぱい食べてね。
目がとても優しくて、愛おしかったです。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-28 17:48 | 献立
本日2度目の更新です。
昨日の食事は、下の記事でお願いします。

さて、2月18日から20日、2泊3日で八重山諸島めぐりの旅に行ってきました。
初日は、羽田空港から全日空で石垣空港まで3時間半。
石垣港から西表島まで、フェリーで1時間弱。
移動時間が多くて、フーフー。
こんなので音をあげていたら、外国なんて無理ですね (´-ω-`)

というわけで、初日は移動だけで
夕方4時頃ホテル到着。

初日のお宿は、星野リゾート リゾナーレ西表島。

b0260581_17271626.jpg
b0260581_17273366.jpg
例によって、旅に出る前に下調べをしないさとさん。
ロビーに入って目を見張りました。
広くて開放的、そしてアジアンリゾートの香りがする。

b0260581_17275236.jpg
ロビーで、ウェルカムドリンクとお菓子。
お茶は、さんぴん茶、お菓子はちんすこうとロイズ石垣島の黒糖チョコレート。
セルフですけど、その分、飲み放題、食べ放題ですよ(´▽`)

b0260581_17281108.jpg
客室までの廊下も開放的。
でも台風の時はビショビショ?(^_^;)

b0260581_17283195.jpg
客室に入ったら、揃えられたスリッパ。
小さな心遣いが嬉しい。

スリッパを履いて、手前のドアからチェック。

b0260581_17284871.jpg

b0260581_17331692.jpg
トイレ。
我が家のトイレみたいに何もない♪

隣のドアを開けたら

b0260581_17301728.jpg
洗面所と浴室。
ホテルというと、お風呂とトイレが一緒になってる場合が多いでしょ。
私ね、あれ嫌いなんですよ。
お風呂に入った気がしないというか。

ここは浴室が独立していましたので
ゆっくりお湯に浸かることができて、うれしかったです。
b0260581_17294071.jpg

b0260581_17291621.jpg
寝室の天蓋部分。
ここすごく気に入ってしまい
この中に入って、ゴロゴロ本を読んだりテレビを見たり
自分の家にもあったらなぁって思っちゃいました。
なんてね、旅先だからいいんですよ。
我が家となったら掃除や手入れが面倒でしょ (;´∀`)

b0260581_17295886.jpg
b0260581_17305003.jpg

ベランダには、テーブルと椅子が。
でもね、この日沖縄にしては予想していたより涼しくて。
そして目の前は海。

リゾート感いっぱいのホテル。
バリ島みたい・・・てか、バリ島行ったことないけど (;´∀`)

沖縄は今回で2度目で
前回宿泊した沖縄本島の日航アリビラも素敵なホテルでしたが
順位をつけさせていただくとしたら
このホテルはその時を上回ったと思います。

b0260581_17310760.jpg
夕飯の席では、沖縄の歌を聞くことができ
癒しの夜を過ごさせていただきました。




b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-23 18:09 | お出かけ

朝食

b0260581_17364861.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
サラダ(ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・Aちゃんお手製のみかんジャム

八重山諸島の旅、出発の朝
11:15発のフライトだったので、家で食べて行くことに。

b0260581_17065571.png

昼食

b0260581_17370230.jpg
羽田空港で買った空弁
たなかの柿の葉すしを飛行機の中で。

デザートは
b0260581_17372955.jpg
これまた空港で買った
銀座木村屋のあんバターホイップパン。

朝食が普段よりちょっと早めだったことと
なんでもこの日の宿の夕飯が7:45と遅めだったため
お昼ガッツリいっちゃいました(;´∀`)

b0260581_16241875.png

夕飯



この日のお宿
星野リゾート リゾナーレ西表島で
レストラン『イリティダ』の西表DEEPビュッフェ

b0260581_17374578.jpg
こちらのお宿の食事は、地産地消をうたい郷土食豊かなメニューが豊富。
左手前が、ヤギ肉のしゃぶしゃぶ
手前中央は、八重山そばでミミガーが入っています。
中奥は、マングローブに自生しているガザミ(かに)の茶碗蒸し
他、初めて口にする食事ばかりでした。

b0260581_17380495.jpg
何十種類とあるメニューの中から、沖縄っぽいなと思うものを選んで。
右のお椀はもずくそば。
他、島豆腐やラフテーやグルクン(白身魚)など。

デザートは
b0260581_17382200.jpg
これも種類多くて。
ジーマーミー豆腐とかサーターアンダギーなど。

特に感動したのは、スイカ。
今年初物です♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-21 18:10 | 献立

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと