朝食

b0260581_16180965.jpg

ガストで。

お盆に入ったせいかな。
いつもだと高齢者の多い、ファミレスモーニング・・・

ピアノの音をBGMに・・・静かなんですけど
お子様連れのファミリーが多くて賑やかでした。

これも仕方ありませんね。
お盆しかお休みできない方もいらっしゃいますものね。


昼食

b0260581_16180945.jpg

お休みの日は手抜きのさとさん家^^
なんちゃって、いつもでしょ^^;

○チキチキボーン
○たらこのおにぎり
○酸辣湯スープ春雨
○フルーツサラダヨーグルト



夕食


b0260581_16180901.jpg

夜はちょっとがんばってゴーヤの肉詰め作りましたぁ(´▽`)

○ゴーヤの肉詰め
○納豆
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(ナス・油揚げ・卵)

ゴーヤの苦味、昔は全然ダメでしたが
歳ですかね?
少し食べられるようになりました。

ゴーヤは体に良いとか・・・
たまには食卓に♪


b0260581_20430027.jpg
読み終わった本の覚書き

b0260581_16180953.jpg

ひとり旅の神様 五十嵐雄策 著

あとがきより
「旅は、初めて見る風景、美味しい料理、地酒、温泉、鄙びた旅館。
旅は色々な気付きを与えてくれます。
行ったことのない土地に行き、そこにある空気に触れる。
時間がゆっくりと流れて
まるでどこか現実でない場所にいるような不思議な心地に浸らせてくれます。」



b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜





にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-13 16:40 | 献立

朝食

b0260581_15521479.jpg

○豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(ゆずジャム)
○カフェオレ
○桃


昼食

b0260581_15535341.jpg

b0260581_15535258.jpg

お弁当
○ウィンナー
○塩鮭
○じゃがいもの煮っころがし
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○海苔弁
○桜漬

ウィンナーと鮭と卵焼き
毎日でもいいくらいこの組み合わせ・・・好きです♪



夕食


b0260581_15521390.jpg


○カレーライス
○サラダ
○きゅうりのぬか漬け

冷凍庫整理メニューで、いつもより牛肉多め。
肉食男子の夫、普段なら
「カツがない」と文句を言うのですが
黙ってモグモグ食べていました~^^


b0260581_20430027.jpg
ブロッコリーのゆで方

先日読了した本で学習しました。

茹でるのではなく蒸すように・・・そして余熱で・・・

今まで思うようにいかなかったブロッコリーが美味しく
そして茹でたブロッコリー、日持ちしなかったのですが
いままでより若干伸びたような気がします。


b0260581_16053564.jpg




b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-05 16:14 | 献立

朝食

b0260581_16115190.jpg

デニーズでモーニング♪

いつものメニューです。


昼食

b0260581_16115172.jpg

はじめは自分で作るつもりでしたが
お休みの日はなんとなくダラダラ^^;
冷凍食品で、まぁいっかぁ♪です。

b0260581_16115274.jpg
夫は石渡チキンストアーへ出かけて
ローストチキンともつ煮買ってきました。

鉄分補給の飲むヨーグルトでバランスの悪さをカバー^^;



夕食


父弁の日。

b0260581_16115243.jpg

冷し中華と桃。

バランスが悪い・・・父もです。
普段スーパーのお惣菜、それも好きなものばかり食べていて
野菜不足が懸念されます。
冷やし中華の具、いろいろと。

子世帯も同じもの。

b0260581_16115129.jpg

+++


b0260581_16095258.jpg

サンキュ!9月号買いました。

毎月買っているサンキュは
読み終わったら、社員食堂に寄贈して
みんなに楽しんでもらっています。

今月楽しみにしている記事。

○お金持ち入門
お金持ち・・・好き♪
でもね、最近はお金持ちになるより
生きたお金が使いたいなって思うようになりました。

貯めてばかりいても私たちには子供いないし。
生きているうちに、使い切って死にたいなぁって・・・
そう、世の中うまくはいかないと思うんですけどね^^;

○やる気がなくても とりあえず片づく収納テク

10年前家を建てたときは、モデルハウスみたいにすっきりした家が理想だったのに
今じゃなんやかやと物が増えて・・・

老前整理とか終活とかを意識しないといけない歳だし
やる気がないから・・・ってばかり言ってないで
収納とか断捨離とかしないとなぁ~と。

この本読んで、やる気出そうと思います。^^v


b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-03 16:41 | 献立
こんにちは(*^-^*)
本日2回目の更新です。

少し前から気になっていた本を買いました。

b0260581_10553022.jpg

『一汁一菜でよいという提案』

料理研究家 土井善晴先生著作

我が家の食事は
朝は一日の始まりなので、しっかり食べる。
夜は、これから寝るだけなので、軽く・・・を心がけてきました。

手抜きの晩ごはんのお披露目は恥ずかしくて
掲載できないと思うことが多々ありました。

なのでこの本を知ったとき
素直に嬉しかったです。


b0260581_10552892.jpg

まだ読み始めたばかりですが
料理ブログを記録していて的を射られたような・・・ドッキリした文章を書き留めておこうと思います。

「素材を生かすには、シンプルに料理することがいちばんです。ところがこの頃は、手を掛けなくてはいけない。手を掛けたものこそが料理だと思っている人が多い。SNSの投稿などを見ていると、一汁二菜をお膳に正しく並べた画像に「今日は手抜きしちゃった」と言葉を添えてつぶやいています。和食は簡単、普段はもう少し手をかけていると、少し自慢もしているのでしょうか。そんなつもりはなくても、手の掛からない、単純なものを下に見る風潮がお料理する人自身のハードルを上げ、苦しめることになっているのです。」

料理ブログを何度も立ち上げては脱落して・・・の繰り返しだった私のブログ。
元々ズボラな性格ゆえに、料理するモチベーションが365日続くはずないのに
ブログにアップするからと、多少無理をした時もあります。

あっ、今はそんなに神経質になっていなくて
外食や中食なども堂々と載せてしまっています。
手抜きも正直に・・・
私らしいということで・・・111.png


b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-02 16:00 |
こんにちは(*^-^*)

先月、きぃちゃんから借りてきた本
『超高速!参勤交代リターンズ』が読み終わり
図書館に行って、ブロ友「晴さん」から教えていただいた
『すてきなあなたに』を借りてきました。

b0260581_16443983.jpg
この本は、とと姉ちゃんのモデル、大橋鎮子さんのエッセイ集です。

表紙を開くと

b0260581_16445795.jpg
怖いけど優しい唐沢寿明さんが演じている編集長、花森安治さんの挿絵が。
温かいあなたの暮らしを感じる世界です。

目次を開くと

b0260581_16451522.jpg
一月の章から十二月の章に分かれていました。

ゆうべ、今月は晴れの日がまだ2日しかないと天気予報で聞きました。
ここで、9月の章の一部をご紹介します。

「雨の日のたのしさ
雨が降り出すと、外へ出てみたくなる人と、内へ引っ込んでいたくなる人と・・・・・・
それはさまざまですが、雨の日は、さすがに、自然はきれいです。
(略)
色とりどりの傘のむれ、むかしは女の人でも黒い傘でした。
いまはどうでしょう。
美しい傘は、雨の日の、花なのです。」
           「すてきなあなたへ 219P」

どうしてもうつむきがちになる雨の日。
大橋鎮子さんのように思うことができたら、どんなに素敵なことでしょう。

まだ読み始めたばかりです。

大げさかもしれないですが
これからの人生において
刺激を受けそうな1冊になりそうです。


b0260581_16181087.gif

+昨日、9月23日(金)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_16432586.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_16433904.jpg
b0260581_16435942.jpg
・甘酢あんかけミートボール
・大学芋
・スパゲティナポリタン
・卵焼き
・ブロッコリー
・かまぼこ
・高菜の油炒め
・混ぜ込みわかめ鮭ごはん

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_16441385.jpg
b0260581_16442630.jpg
ファミマで。
・いか焼き
・ネバネバサラダ
・スモークチーズ
・カレーパン

・納豆
・きゅうりのぬか漬け


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-24 17:17 | 献立

散歩の達人10月号

こんにちは(*^-^*)

今日は「散歩の達人」の発売日!
手帳にも書き込んでこの日を待っていたから
お昼休み、本屋さんに駆け込んだのに、見当たらなくて。

店員さんに尋ねたら
売り切れてしまったとか
3・4日いただければご予約で。ということなんだけど
待ってられない!!^^;

仕事が終わって、帰り道のスーパーに寄って。
最初見つからなくて、ヤバイ (´д゚`ll)って一瞬焦ったのだけど
違う本の後ろに隠れていたのを見つけました。ホッ。

b0260581_17174210.jpg

10月号は、東急池上線。
戸越銀座でお惣菜買うのもいいなぁ
洗足池の散策もいいなぁ

まだ本を開いていないから
他の場所で行ってみたいところが見つかるかも♪
ちょっとワクワクしています。(*´∀`*)


b0260581_16181087.gif

+9月19日(月)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_17163354.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_17165365.jpg
b0260581_17171207.jpg
・アジアン鶏飯
・韓国チゲスープ
・梨

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_17172568.jpg
カップ麺^^;


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-21 17:34 |

散歩の達人

こんにちは(*^-^*)

涼しくなったら遠出のお散歩したいなと思って
散歩の達人を買ってきました。

b0260581_15215117.jpg
柴又は行ったことあるけど
金町と亀有は行ったことありません。

これから本を開いて
コースやお店選びしたいと思います。(*´∀`*)

今日は雨ですね。

お寺の例会に行った帰り
ちょうど屋台が出てきました。

b0260581_15220677.jpg
お天気が悪いと小さなお子さんが屋台を引けなくて
楽しみにしていただろうと思うとかわいそうです。
雨女のさとさんにしてあげられることと言ったら
今日は午後から家の中でおとなしくしていること!なんですけど
今のところ雨が降り続いています。(´・ω・`)



b0260581_16181087.gif

+昨日、9月10日(土)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_15202322.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_15205281.jpg
b0260581_15210724.jpg
・若鶏の竜田揚げ
・ひじきの煮物
・卵焼き


b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_15211961.jpg
b0260581_15213402.jpg
・キャベツメンチカツ
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ニラ・シメジ・卵)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-11 15:53 |

おひとり老後

こんにちは(*^-^*)

今日は台風の影響でしょうか?
暑さすごかったです。
仕事で事務所の中にいる時はいいんですけど
ちょっと外に出ると・・・息苦しくなるほどでした。

暑い中がんばっている高校球児を見ると
若いっていいなとうらやましくなってしまいます。
我が県代表の木更津総合は大会7日目と聞きましたのでそろそろかな。

何かに打ち込めることがあるってほんとに素敵なことだと思います。
私の学生時代は、ただボーッと過ごしていたような・・・
だから今、こんなんなっちゃったんですけどね。(;´∀`)

さて、最近雑誌をよく買うようになり
今日は、先月も買った日経ウーマンの9月号を買いました。

b0260581_17041840.jpg
人生が変わる朝時間にも興味ありますが
この号では、「おひとり老後に備える10のリスト」が気になりまして。

b0260581_17043067.jpg

いい話じゃないし考えたくないなと思っても
先のこと・・・もし!と最悪のことを考えてしまうのが私の悪いくせ。

すぐじゃないにしても、いつかは
夫なり私なりのおひとり老後がやってくる。
その時のために、今からできること
シュミレーションしておけたら、少しは気休め程度にはなるかなと思って。

まだパラパラっとめくっただけでじっくり読んでないので感想は書けないのですが
これから読んでみて気になること覚えておきたいことがあったら
また書きとめておきたいと思っています。


b0260581_16181087.gif

8月8日(月)の3食覚え書き


昨日書きましたように、午前中は亀田病院へ。
診察が終わったのがお昼ちょっと前でしたので
院内のパン屋さんに寄ってお昼を買いました。

b0260581_17034277.jpg
指、使えないし~^^
って、使える時からこんな食事ですが(;´∀`)

b0260581_16241875.png
晩ごはん
・イカリングの唐揚げ
・かぼちゃの煮物
・納豆(モロヘイヤ)
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ・油揚げ)

b0260581_17040209.jpg
イカリングの唐揚げはスーパーのお惣菜ですが
かぼちゃは自分で煮ました、エライ!^^
なんちゃって、この大きさにカットされたかぼちゃを買ってきてただ煮ただけです。


b0260581_17065571.png
朝食は、いつもの。
b0260581_17032810.jpg


オリンピックが気になって
朝起きると、窓を開ける前にテレビのスイッチ!
すごい!すごいです、日本!
体操団体と柔道の大野選手、今朝は2つの金メダルにウハウハでした♪
メダルを取ることだけがすべてではないですけど
この4年間がんばった結果は選手とともに喜びたいと思います。

では、また♪



b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-08-09 17:36 | 献立
こんにちは(*^-^*)

今日は3ヶ月に一度の歯のお手入れ。
病院に入る前は空を見上げる余裕なんてなかったけど
終わってから見上げたら

b0260581_15340822.jpg
秋の空ですね。
でも、今日鴨川の気温は30度を超えました。

さて、ここ三ヶ月気に入って買っている雑誌

b0260581_15342578.jpg
サンキュ!9月号。

まず付録の「15分夏おかず」
31日分のメニューが載っていて
子供が夏休み中は食べるものに困っちゃう~ってお母さんの強い味方になると思います。
あまり手の込んだ料理じゃなくて簡単に作れるものばかり。

サンキュ!の読者層って30代から40代だと思うのですけど
アラ還の私にも役に立ちそうです。


そして、今日のタイトルにしました「今の暮らしをちょっと整えるだけでお金は貯まる。」。

------------------------------------------------------------------------------
この3つを整えればお金が貯まるという話。
1.[物]まず物を見直すと自然と貯まるようになる。
2. [情報]貯めてる人は、「スマホ・PC・テレビ」に暮らしを乱されない。
3.[心]家計が乱れない人は、動作も穏やかで、いつも「機嫌がいい!」
------------------------------------------------------------------------------

なかでも、[心]は重要だなぁと感じました。

特に、サンキュ!ブロガーの森田法子さんの記事は
食べ物ブログを書いている私にとって頭をガツンとやられたみたいです。

b0260581_15343785.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------
誰かに見せるためだけでなく、夫と子どもを幸せにできる暮らしに整えようと決意し
「やらなくていいこと、持たなくていいものを手放すだけで
気持ちも暮らしも楽になり、身の丈に合ったお金づかいに」。
------------------------------------------------------------------------------------------


森田さんの暮らし方は、お金を貯めるということ以前に
私自身、ブログを更新していく上で大きな励みになりました♪


b0260581_16181087.gif

8月4日(木)の3食覚え書き


お昼のお弁当。
・油淋鶏
・八宝菜
・ネギ入り卵焼き
・キャベツの塩もみ

b0260581_15324963.jpg
父弁も。
b0260581_15330317.jpg


b0260581_16241875.png
晩ごはん
・マグロのお刺身
・ポテトサラダ
・きゅうりのぬか漬け
・お弁当の残りもの
・味噌汁(ワカメ・ネギ)

b0260581_15331449.jpg


b0260581_17065571.png
朝食は、いつもの。
b0260581_15323923.jpg
明日からオリンピックが始まりますね。
リオではどんな感動が生まれるでしょう、楽しみです!

では、また♪






ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ





いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-08-05 16:20 | 献立
九州大雨被害お見舞い申し上げます。

こちら房総では
朝出勤するとき、曇りながら雨は降っておらず
帰宅時は、青空が雲間から見える天気。
こういう時は、雨女じゃないみたいです・・・私。

さて、昨日は
朝食抜きで健康診断に行きました。
混んでいたため、終わったのが10時。

ふたり声を揃えて「おなか減った~」。

まっすぐ家に帰らず
途中ファミレスに寄ってモーニング♪

うふっ、1週間に1度じゃなくて
また行っちゃいましたぁ~011.gif

で、昨日はガストさん。

b0260581_15505082.jpg
私、また焼き鮭定食です。
飽きっぽいんだけど、凝り性です。
たぶん焼き鮭定食、当分続くと思います。
だって、朝にごはん美味しいんですもの。

かと言って、自分で作るのはう~~~ん002.gif
私が作るフルグラ朝食は、火を使わないんです。
だからってことないかもしれないんですけど
朝食を作るの苦じゃなくて。

これが鮭を焼いたり、お味噌汁を作ったり・・・ってことになったら・・・
てか、慣れですかね?


b0260581_17065571.png
朝食が遅かったものですから、お昼になっても
そんなにおなかすかなくて。
家にあったクラッカーとコーヒーでなんとなく済ませてしまいました。

b0260581_16241875.png
晩ご飯は、早めに。
先日オムレツを作った時の具・・・豚ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めたものが
残っていたので、そこにニンジンのみじん切りを足して
カレーを作りました。

b0260581_15510840.jpg

先日、社食で同僚がカレー食べていていい香りがしていたため
ずっと食べたかったの・・・だから満足♪


b0260581_16181087.gif
昨日、ブロ友さんから本が届きました。

b0260581_15512309.jpg
子供の頃、おじいちゃんとかおばあちゃんが
水戸黄門や銭形平次を楽しそうに見ていて
どこがそんなに面白いのかなぁって思ったけど
この歳になってか、それとも和田はつ子さんの本に出会ったからか
今ではすっかり時代劇のとりこになりました。

でも、最近時代劇少ないんですよね。
NHKでちょっとやってるくらい。

和田はつ子さんの本は、時代劇にアリの
チャンチャンバラバラがないから
時代劇初心者でもスっと入っていける優しい本でお薦めです♪




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-21 16:51 | 献立

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと