朝食

b0260581_14421385.jpg

○塩鮭・卵焼き・ほうれん草の胡麻和え・味付け海苔・梅干
○サラダ(レタス・ブロッコリースプラウト・ミニトマト・サラダチキン・クリームチーズ)
○ごはん
○味噌汁(ワカメ・麸・ネギ)
○りんご


昼食

b0260581_14421478.jpg
午前中、私の定期通院。
ついでに、院内のパン屋さん「ミコミコ」で。

勾玉みたいな形のパン
ちょっと塩味のハードパン
噛んでると味が出ておいしかったです。


夕食


b0260581_15391696.jpg

○焼きチーズカレー
○サラダ
○きゅうりのぬか漬け


b0260581_14163871.jpg

雨漏りさんから本が届きました。

b0260581_14424419.jpg
和田はつ子さんのゆめ姫シリーズ『鬼がくる』。
いつもありがとうございます。110.png

++

朝ドラ「べっぴんさん」「ひよっこ」で東京編が始まりましたね。
和久井映見さんのちょっとドジなところ
かわいくて大好きです。

追記
「べっぴんさん」じゃなくて「ひよっこ」でしたね。(汗)
私もかなりドジです・・・119.png


b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ





私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
ただ今、コメント欄といいねボタンを閉じています。040.gif

b0260581_12331482.gif


[PR]
by sato933 | 2017-04-29 15:44 | 献立

思い・・・

世間は3連休。
カレンダー通りに休めないさとさんが珍しく今日、明日と2連休♪

でね、デニーズのモーニングに出かけました。
連休とあって、混んでいましたよー。

b0260581_16010188.jpg

そして、このあとお寺の例会へ。

b0260581_16010103.jpg
広報役員のさとさん
本堂ではご住職と檀家さんたちが来月の報恩講に向けて
正信偈の練習をしているさなか
隣の部屋でひとりサボって・・・いえいえ、みなさんの声を聞きながら
来月号の会報を刷っていました。

b0260581_17001238.jpg

表紙の花は、千日紅(センニチコウ)。
花言葉は、終わりのない友情。
花言葉の由来は花期が長く、乾燥しても美しい花色を保つことからつけられています。

昨年末の役員改選で今までずっと仲の良かった方たちが不仲になってしまって・・・
また仲良くなってくれたらいいなぁと思いを込めました。


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


当ブログでは、頂いたコメントへのお返事を控えさせていただいております。
★コメントについては、 こちらをご覧ください。
ごめんなさい。m(_ _)m




[PR]
by sato933 | 2016-10-09 17:08 | 日記
本調子に戻らないまま、またお出かけ
昨日は、この歳になって初めての観劇。

この歳になって「初めて」ということがあるんですね。
人生まだまだ!ですよね。
今まではチャンスがなかった歌舞伎とか・・・も一度体験してみたいかも011.gif

このお話は、また後日とさせていただきますね。

さて、おととい
6月16日木曜日の朝昼晩。

お昼のお弁当
・オムレツ
・スパゲティ
・ウィンナー
・ポテトサラダ
・しば漬け
・若菜ご飯
b0260581_15153337.jpg
うちのオムレツちょっと変わっています。
豚ひき肉とみじん切りした玉ねぎを炒めて冷ましておきます。
それを溶いた卵の中にいれ、油をひいたフライパンで焼きます。

このオムレツも母の味です。

この日、父弁の日でした。
父も思い出してくれたでしょうか・・・

b0260581_15154411.jpg
b0260581_17065571.png
晩ごはん

親戚から季節のご挨拶でお肉が届きました。
さっそくすき焼き作りました。
と申しましても、具材は3種。
冷蔵庫に入っていた木綿豆腐と白滝とお肉。

b0260581_15155881.jpg
シラタキ多めのすき焼き・・・ヘルシー♪
翌日の朝、体脂肪率がちょっと減っていました。
でもこれは一時的なもの。
特にこれといってしていることがないためか
グラフの値は横ばい状態です。008.gif

b0260581_16241875.png
朝ごはん

b0260581_15151861.jpg






ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-18 15:46 | 献立
旅から帰った翌日から4連勤
1日休んで、また4連勤
ここ10日ほど、アラ還オバチャンには体にこたえるシフトでした。

明日とあさっては連休♪
ゆっくり・・・したいところですが
日帰りで江戸へお芝居みに行ってきます。037.gif

疲れた~疲れた~の時こそ!
昨日6月15日水曜日、お昼のお弁当は

・香ばしえび旨フライ
・卵焼き
・茄子とひき肉の甘味噌炒め
・かまぼこ
・しば漬け
・きゃらぶき混ぜご飯

b0260581_15543798.jpg
香ばしえび旨フライ・・・ちょっとおしゃれな名前の
冷凍食品です。

b0260581_15545708.jpg
体調がイマイチの時のため
冷凍庫に1個入れておいた冷凍食品・・・出番です♪

ホント、冷凍食品は年々進化していってますね。
美味しいです。
この美味しさで150円前後。
ん~・・・妻の愛という調味料、なくてもいいわと思ってしまいます。011.gif

全部全部、冷凍食品に頼ろうと思いませんが
主婦業たまには息抜きも必要ですよね。
何事も自分に甘い性格です037.gif

b0260581_17065571.png
晩ごはん・・・も息抜きみたいなものでした。

・シューマイ
・ポテトサラダ
・納豆
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け

b0260581_15551369.jpg
調子が乗らないときは、開き直って無理をしない。
体型と共に性格もズ太くなってきたみたいです。011.gif

b0260581_16241875.png
朝ごはん

b0260581_15541550.jpg






ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-16 17:03 | 献立
月1の外来で心療内科に行ってきました。
ここ数日の不調を話して・・・

旅の疲れ?
それとも先日皮膚科でいただいた抗生剤ミノマイシンの副作用?

抗生剤の副作用の中に倦怠感というものがあるそうですが
どちらかというと旅の疲れではないかと・・・
あらら、楽しんできてお疲れとは011.gif

昨日6月14日火曜日のお昼もラクさせてもらって。

b0260581_17020417.jpg
久しぶり、ほんと久しぶりのマック。
義父が生きていた時は、しょっちゅうでしたのに(汗)

夫はハンバーガ2個とコーラ。
私はダブルチーズバーガーとマックシェイク。
ポテトは冷めていました・・・025.gif
b0260581_17065571.png
晩ごはん

今、野菜室がすごいことになっています。

無人野菜売り場で買ってきたキュウリやニンジンや・・・
そこへ、上司からびわを1箱いただきまして、うれしい悲鳴です。

少しでも野菜室をスッキリさせなくては!と思い
これまた無人野菜で買ってきた茄子を1袋5個使って
茄子とひき肉の甘味噌炒めを作りました。

b0260581_17022565.jpg
乱切りにした茄子を素揚げして

b0260581_17024340.jpg
冷凍ハチク食べ終わりました。
あっ、タケノコごはん用に味付けしたハチクが1回分残っていました。
冷凍庫は順調にスッキリ化進んでいます♪

b0260581_16241875.png
朝ごはん

b0260581_17014397.jpg

b0260581_16181087.gif
明日は父弁の日です。
毎朝、更新させていただいております旅日記
明日の朝はお休みさせていただきます。

あさってからは旅の2日目をお送りいたします。
良かったらご覧くださいね(´∀`)





ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-15 17:39 | 献立
旅から帰ってきてからこちら
やる気の波が上がったり下がったり。

上げ膳下げ膳の夢からそろそろ目を覚まさないと
浦島太郎になっちゃうぞ011.gif

6月13日月曜日の朝昼晩

お昼のお弁当

・ハムカツ(スーパーのお惣菜)
・中華肉団子(スーパーのお惣菜)
・卵焼き
・かまぼこ
・わかさぎの甘露煮
・高菜炒め
・ゆかりごはん
b0260581_15513852.jpg
和牛をおごってしまった日
ついでに次の日のお弁当のおかずもお惣菜売り場から調達。
その時点で、お弁当のおかず作りをあきらめたってことで。
b0260581_17065571.png
晩ごはんもなかなか作る気が起きず
パソコンの前からなかなか動こうとしない私です。
冷蔵庫のチルドに入っているのは
豚小間と豚ひき肉。
あっ、何日か前に買ったブロッコリーも茹でないとダメになっちゃう・・・

とりあえずブロッコリーを茹でている間に
いつもの納豆ともずく酢の準備をして。

グズグズしながら、豚の生姜焼きならチャチャっと作れるかな・・・と思って。

b0260581_15515937.jpg
豚小間の量が少しだったので
玉ねぎでかさ増しして。
b0260581_16241875.png
朝ごはん
b0260581_15510900.jpg
間違い探し・・・
いつもの朝ごはんとひとつだけ違うところがあります。
わかりますでしょうか?018.gif

答えは、サラダのゆで卵がないことです。
卵、切らしちゃって。
買うのも忘れちゃって。011.gif








ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-14 16:27 | 献立
旅から帰ってきて4連勤。
頭が(@ ̄ρ ̄@)ボーっとしている間にも時間だけが過ぎて行きます。
スーツケースもまだ出しっぱなし。
い~かぁ、風あてないとね011.gif

旅の疲れを言い訳にした家事をなんとか平常に戻しつつ
6月9日木曜日の朝昼晩。

お昼のお弁当から

・はんぺんのフライ
・卵焼き
・アスパラのおひたし
・一夜漬け(キャベツ・きゅうり・にんじn・シソの葉)
・かまぼこ
・わかさぎの甘露煮
・海苔弁
b0260581_16104272.jpg
b0260581_16105681.jpg
木曜日でしたので、父弁の日です。
海苔弁は父の大好物で、海苔弁であればおかずはいらないくらい・・・って
ホントのところはどうなんでしょう・・・
聞いたことがないので、勝手に自分で思っているだけなんです018.gif

生前、母が父に作るお弁当はいつも海苔が2段になったお弁当でした。
夜、商売をしていた母は朝が苦手で。
海苔弁に卵焼きが母の味♪

b0260581_17065571.png
晩ごはんは、旅でごちそうを食べてきたので地味に。

・塩サバ焼き
・新じゃがいもの煮物
・納豆
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け
・お味噌汁

b0260581_16110872.jpg
新じゃがいも、ホクホクに煮えました♪

b0260581_16241875.png
朝ごはん

b0260581_16102770.jpg
フルーツは同僚に頂いたびわ♪





ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-06-10 17:17 | 献立
5月30日(月)の献立

お昼

麺好きの私は、5日分のまとめ買いの中に
麺類を必ず1食は入れています。

今回初めて冷凍食品の中からチョイスしました。

b0260581_16554891.jpg
あの有名な大勝軒♪
1食130円ほどでお財布に優しい。

b0260581_16560517.jpg
麺はやや太めでもっちりしていて美味しい♪
スープは魚介系で、こちらも出汁がきいていて美味しい♪
お店で食べるのと変わらないんじゃない?
って、お店には行ったことないけど・・・(*^^*)

あっ、今思い出しました!
冷凍麺、パスタは食べたことありました(^_^;)
忘れるくらいだからパスタは大したことなかったのかな?
いえいえ、ただのボケ・・・物忘れだと思います011.gif

b0260581_17065571.png
晩ごはん

・サバの塩焼き
・納豆
・もずく酢
・うぐいす豆
・きゅうりのぬか漬け
・お味噌汁

b0260581_16562839.jpg
ふと思い立ち、納豆と一緒にしらす干しを食べることにしました。
骨粗鬆症対策011.gif

もずく酢食べて、骨を柔らかくして
青魚食べて、血液サラサラ

健康的な晩ごはんを心がけているつもりなんだけど
体脂肪率3日横ばい・・・(´;ω;`)
b0260581_16241875.png
朝ごはん
b0260581_16553415.jpg
いつもと変わりなく♪

今日は毎朝登場するサラダの調理過程をご紹介します。

b0260581_16564803.jpg
まず、器に豆腐。

豆腐は今はこれを食べています。

b0260581_16580292.jpg
「北海道産大豆100%使用し、消泡剤は使用していません。」の表示を信じて。
このお豆腐1/4が1人前です。

豆腐の上に、刻んだ野菜を山盛りに。

b0260581_16570893.jpg
キャベツ・にんじん・紫玉ねぎ・ブロッコリースプラウト
たまにレタス、それと家庭菜園からパセリ、シソの葉。

この時点でドレッシングをかけます。

b0260581_16573811.jpg
体のことを気にして
ノンオイルのドレッシングとえごま油。

最後に

b0260581_16582469.jpg
トマト・ゆで卵・ハム・クリームチーズ・大豆・コーンを乗せて完成です。

で、お行儀悪いんですけど
お豆腐と野菜をぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるのが好きです。(*´∀`)



b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-31 17:40 | 献立
5月16日(月)の献立

朝ごはん

・目玉焼き
・ウィンナー
・豆腐サラダ
・トースト
・ヨーグルト
・オレンジ
・カフェオレ
b0260581_14225165.jpg
お休みのこの日、ワンプレートで朝食。
このお皿、昔よく使ったんだけどね~。
ふたり暮らしになってからは、ひとり分の盛り付けってしなくなったなぁ。

1年使わなかったお皿・・・断捨離の対象になってたんだけどどうしよう(-.-;)
もうちょっと考えよう・・・(;´∀`)
b0260581_17065571.png
昼ごはん

・山形冷たいラーメン

b0260581_14231747.jpg
なんかご当地ラーメンにはまってます。

上に乗っけるもの・・・もやしのナムル作りました。
b0260581_14233142.jpg
もやしとにんじんをサッとゆがいて
ごま油、ウェイパー、コショー、味の素で味付け。

b0260581_14235418.jpg
さっぱり醤油味、これからの季節何度も登場しそうです♪

b0260581_16241875.png
晩ごはん

・タケノコ入りハンバーグ
・ほうれん草とコーンの辛子マヨネーズ和え
・タケノコの煮物
・納豆
・もずく酢
・もやしのナムル
・きゅうりのぬか漬け
・コンソメスープ(新玉ねぎ、ニンジン、キャベツの芯、パセリ)
b0260581_14241906.jpg
ハッチク消費強化週間。
ハンバーグの中にハッチクのみじん切りを混ぜました。

b0260581_16181087.gif
先日頂いた紫玉ねぎ
風通しのいい所に竹で柵を作って
ストッキングに入れて、保存♪
b0260581_14244562.jpg
手先が不器用なもので、竹が斜めになっちゃいました(;´∀`)

この前に頂いた新玉ねぎもこの保存方法で2週間はもちましたので
今度も無駄にしないようにできたらいいな♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-17 15:01 | 献立
5月7日(土)の献立

朝食
b0260581_15123591.jpg
お休みのこの日はトースト。
トーストが食べたくて、トースターを買ったけど
あまり活躍してないなぁ。

デザートはアメリカンチェリー。
そう言えば・・・今朝、TBSテレビでキウィが大腸の善玉菌を増やすって言ってたなぁ。
今度、キウィ買ってこようかな。

b0260581_17065571.png
昼食
b0260581_15125716.jpg
お昼少し前、買い物に行ったついでに買ってきました。

・たこ焼き
・焼そば
・焼きコロッケ
・焼き鳥
・抹茶ラテ

コテコテです(;´∀`)

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_15131426.jpg
前の日余った精進揚げでざるそばにしました。
もちろん麺類はダンナさん担当。
さとさん、ラクさせてもらいました(*´∀`*)

b0260581_16181087.gif
b0260581_15132959.jpg
ミニトマトの花が咲きました。

先日のNHKテレビ「団塊スタイル」で家庭菜園をやっていると
ボケ防止になるとか。
ますます菜園に力が入ります♪

b0260581_15134560.jpg
現在のさと菜園。

左から、きゅうり、ミニトマト、スナップエンドウ、絹さや、パセリ。

そして今日の収穫。

b0260581_15140114.jpg
パセリは刻んで毎朝サラダでいただいています。
絹さや・・・今度は卵とじでも作ろうかなと思っています。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-08 15:34 | 献立

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと