今日も長くなりそうです。
昨日と同様、気長に、お好きに端折ってお付き合いください。

職場に持っていった京都のお土産、大好評でした♪

b0260581_15582829.jpg

b0260581_15582961.jpg

マールブランシュ 「茶の香」 1360円(10枚入り)

濃いお茶の香りのラングドシャにホワイトチョコをサンドしてあります。
ん~~~、北海道の「白い恋人」の抹茶味って感じ^^


b0260581_20303834.gif


8月22日(火)の食事




京都貴船の旅2日目

朝食

ホテルの朝食バイキング。

バイキングだとどうも貧乏性が災いしてか
あれも、これも、といっぱい食べないと元が取れないと
つい食べ過ぎてしまいます。

事前にホテルのホームページを見ましたら
朝食バイキングのおすすめメニューが載っていましたので
最低それだけは食べることにしました。

b0260581_15572923.jpg

○京都 永井の純とうふ
○打田漬物のお漬物
○京豆腐と汲み上げ湯葉のあんかけ丼
○牛若納豆
○豆乳と和風だしの朝カレー

画像はないのですが、このあと
○小川珈琲のオリジナルブレンドコーヒー

京都を満喫した朝食をいただきました♪

+++

ホテルをチェックアウトして
京都駅でしばし散策して
新幹線の中で食べるお昼を求めて。

これも事前に調べておきました。

b0260581_15573082.jpg

志津屋京都駅店

目的の物をゲットして
乗車時間までまだちょっとあったので

b0260581_15573067.jpg
祇園辻利でほうじ茶ソフトクリーム 470円

抹茶ソフトと迷ったのですが
ほうじ茶ソフト食べたことなかったから~

お味は、あまりほうじ茶の香りがしませんでした。((>ω<。))

でもね、ごちそうしてくださった冷煎茶がとても美味しかったです。

b0260581_15573065.jpg
+++

昼食

さっき買った志津屋のパン♪

b0260581_15572927.jpg

○厚焼き玉子サンド
○オムレツサンド

朝食バイキングで食べ過ぎないようにしたつもりなんですが
やっぱり食べ過ぎましたかね?

画像ではパンを並べていますが
全部食べきれなくて、残りは家に帰ってから夕飯で食べることに。

+++

晩御飯、残りのパンだけじゃね^^と思って
東京駅で大丸のデパ地下ショッピング♪


b0260581_15581466.jpg

ポールボキューズで
まるごとトマトのマリネ オレンジ風味 388円(1コ)

b0260581_15581657.jpg

柿安ダイニングで
釜揚げタコの彩りマリネ 432円(100グラム)



夕食


b0260581_15581613.jpg

b0260581_15581548.jpg

b0260581_15581648.jpg

b0260581_16574581.jpg

志津屋の京都太鼓あんぱん黒豆こし
甘さ控えめ♪

+++

無事、旅の終了です。

1泊の旅でしたので
あっという間の現実逃避でしたが
台風どころか雨にも降られず
貴船の川床を十分楽しむことができた時間でした。

また、楽しい旅へ出かけられるように
健康とお財布を気遣って、マジメ?な主婦をがんばります♪




b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜





にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-24 16:55 | 献立
今日は、食事の量が多くて、いつもより長くなりそうです。
気長に、お気楽に、お好きに端折ってお付き合いください。

東京発12時の新幹線に間に合うように
家をゆったりめで出発です。

朝ごはん
家でおにぎりとも思いましたが
後片付け面倒だよね・・・と
言い訳しつつ、デニーズに寄りました。



朝食

b0260581_15520336.jpg

木更津から高速バスで東京駅へ。

まずは新幹線の車中で食べるお昼のお弁当を求めて
グランスタ イーションへ。

下調べ済みのお弁当ゲットです♪


昼食

b0260581_15520397.jpg

右のお弁当
スペイン産ベジョータイベリコ豚重 1100円

なんでもマツコの知らない世界で紹介されたとか?
この番組、結構好きなんですけどこの回は見逃しました(>_<)

で、肝心のお味は
豚バラ肉にしっかり付いているタレが美味しい!!

b0260581_15520350.jpg

置き位置を左右間違えてしまいました。
豚重は左です。

右、黒毛和牛のカツレツ弁当は夫チョイス。
こちらも、ひと口味見させてもらったら
ソースがしっかり付いていて美味しかったです。

夫が買い込んだビール
あはっ、この日はもう運転しなくてもいいからね
悪酔いしなければ良しとしましょう。

下戸の私は、デザートをいただきます♪

b0260581_16121692.jpg


京橋千疋屋 すいかメロンゼリー 702円

こんな感じで腹ごしらえしていましたら
あっという間に京都駅へ。


京都駅から地下鉄に乗り換えてホテルへ。
ツアーじゃない旅行、こういうところがちょっぴり不安だったり楽しかったり。

ホテルは宝川池のほとり
グランドプリンスホテル京都さんでお世話になりました。

従業員の方が礼儀正しくて
田舎者としては恐縮しちゃいました(*^^*)

川床へは夕方ホテル玄関から送迎してくださいますので
時間まで部屋でゴロゴロ・・・いつものパターンです。

のんびりと非日常を味わう、さとさん家の旅のスタイルです。


夕食


川床での食事
前回、台風でオジャンとなってしまった時は、べにやさんでしたが
今回は、奥貴船 左源太さんで。

涼しいね・・・
薄いカーディガンを持ってきて正解でした。



b0260581_15520663.jpg

ハスの素揚げが美味しくて・・・今度ウチでもやってみよ~

b0260581_15520610.jpg

ホタテの貝柱のスープ

b0260581_15520651.jpg
お造り


b0260581_15520359.jpg

鮎の塩焼き

待ってました!お目当ての一品です。

b0260581_15522515.jpg

そうめん

絹糸のように細かったです。

b0260581_15522528.jpg

揚物

生湯葉の素揚げがパリパリ♪

b0260581_15522555.jpg

鯵の南蛮漬け

b0260581_15522618.jpg

ちりめん山椒のごはん
赤だしの味噌汁
香の物

b0260581_15522520.jpg

グレープフルーツのゼリー
わらび餅

ここに着いた時は
ヒグラシの鳴き声が・・・
帰る頃には川のせせらぎが・・・

こんな至福の時間を過ごせたことに喜びを感じました。


美味しい物を並べてしまって・・・お許しください。

画像だけのおすそわけ・・・ゴメンナサイね。



b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜





にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-23 16:49 | 献立

8/9の食事と旅のプラン

朝食

b0260581_15541662.jpg

○豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(ゆずジャム)
○カフェオレ
○バナナ


昼食

b0260581_15541669.jpg

b0260581_15541754.jpg

お弁当
○いかの天ぷら(冷凍食品)
○さつま揚げとひじきの煮物
○塩鮭
○卵焼き
○ブロッコリー
○ミニトマト
○もち麦ごはん・ごま塩
○梅干
○桜漬


b0260581_15541767.jpg
いかの天ぷら
お気に入りの冷凍食品です。

イカって揚げる時はねて怖いことと、周りが油が飛んで掃除が大変なことが理由で
家では作りません。



夕食


b0260581_15541796.jpg

○ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージ炒め
○煮魚(イシモチ)
○冷やし茶碗蒸し
○さつま揚げとひじきの煮物
○きゅうりのぬか漬け



b0260581_20430027.jpg
b0260581_15541636.jpg


来週、京都の旅を予定しています。

今回、ネットでいろいろ調べて旅のプランをねりました。
私にしては、珍しいこと。

最近ちょっとツアー旅は遠慮しています。

ツアーは移動の心配がなくいろいろ観光できる利点はありますが
反面、時間に縛られること、ツアー参加者にはいろいろな方がいらして神経を使うことなど
難点もあります。

・・・それが一番イヤかな

前にバスの乗り降りで譲り合いの精神が全然なくて
ちょっと不快な気持ちになったことがあります。

と、歳のせいかトイレが近くなりまして^^;
トイレタイムが不安・・・

自由気ままな個人旅行で気持ちをリフレッシュ♪

今度の旅では大好きな温泉がないのですが
美味しいものをいっぱい食べてこようと思います。



b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-08-11 16:18 | 献立

旅好き

b0260581_10242019.jpg

本屋さんで日本地図を買ってきました。

万座温泉から帰ってきたばかりですが
今度どこ行こうかなぁとプランを立てるため。

旅はワタシにとって
人生の楽しみであり、生きる意欲だったり・・・

私の稼ぎはほとんど旅に使ってしまっているかも・・・
でも旅があるから
旅から帰ってきて疲れていても
また明日からお仕事がんばろうと思えるのです。

旅といってもいろいろなプランがありますよね。
最近はツアーよりも
個人旅行で勝手気ままにのんびりが心地よい。

それもできれば
温泉と上げ膳据え膳で美味しいものが食べられて。

いくつになっても旅が楽しめるように
日々の暮らしを大切にしていきたいと思っています。



b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-07-31 10:43 | お出かけ

7/28の食事

b0260581_15080739.jpg
万座プリンスホテルの夜明け
窓の外には雲海が・・・

標高1800メートル
寒いくらいの朝です。


朝食

b0260581_15080538.jpg
バイキング
高原キャベツなどサラダをお皿いっぱいに。
温泉に泊まったら温泉卵も欠かしません。

b0260581_15080518.jpg

目の前で作ってくれるオムレツは
トマトソースをきのこソースを半々にかけて。
高原キャベツのスープも。

+

帰路途中
道の駅八ッ場で高原キャベツをお土産に買いました。

b0260581_15080566.jpg


昼食

道の駅 川場田園プラザで。

b0260581_15080641.jpg
b0260581_15080618.jpg

b0260581_15082241.jpg

b0260581_15080615.jpg

1日15食限定の十割そば。

食後は、園内の無料ブルーベリー狩りで。
小さかったけど甘かったです。



夕食


帰宅してから、行く前に買っておいた
冷凍食品のホルモン焼うどんをレンチン。

b0260581_15082234.jpg

b0260581_15082199.jpg

うはっ、恥ずかしいくらい手抜きです^^;


b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-07-30 15:22 | 献立
b0260581_17465195.jpg
7月27日(木)~28日(金)
万座プリンスホテル1泊の旅

これっ霧、これっ霧、これっ霧ですか~(´;ω;`)


朝食

b0260581_17464905.jpg
家をゆっくり出発にしたので
仕事の日のいつものメニュー。

○豆腐サラダ
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(ブルーベリージャム)
○カフェオレ
○スイカ


昼食

関越自動車道・三芳PAで

b0260581_17464953.jpg

ビーフカレーライス(私)

b0260581_17465062.jpg

ざるそば(夫)

+


こんにゃくパーク

b0260581_17465000.jpg

こんにゃくの無料バイキング

b0260581_17465058.jpg

b0260581_17465009.jpg

こんにゃくラーメン、美味しかったです♪



夕食


万座プリンスホテル・バイキング

b0260581_17465116.jpg

高原キャベツ

b0260581_17464911.jpg

とっちゃなげ汁


万座温泉の湯、白濁したお湯で気持ちよかったです。



b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-07-29 17:59 | 献立

朝食

バイキングの朝食です。

b0260581_15511685.jpg
夫チョイス。
生野菜だらけ^^;

b0260581_15511629.jpg
私チョイス。
おかゆにしました。
おかゆの右上、牛乳仕立てのけんちん汁が美味しかったです。
大根とごぼうとニンジン、それと鶏肉・・・今度作ってみようかな。



昼食

帰りの東関東自動車道上り酒々井PAで。

b0260581_15511780.jpg
夫はたぬきそば。

b0260581_15511692.jpg
私は辛い冷麺。



夕食


鴨川着、午後3時。
スーパーに寄ってお惣菜買いました。

b0260581_15513923.jpg

○アジフライ
○胡麻豆腐
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(ワカメ・キノコ・油揚げ・ネギ)



b0260581_20134004.gif
b0260581_16070350.jpg

b0260581_16070218.jpg

会計の際にいただいた絵葉書です。

この宿は、なかなか予約の取れない国民宿舎と言われていて
今回私もやっと泊まることができたんです。

お部屋はきれいで、大浴場は広々
お料理も満足
これでお会計はひとり1万円以下でした。

観光地にはどこも寄らず・・・
のんびり、ゆった~り、溜まっていた疲れが取れたみたいです。^^

+++


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-06-28 16:17 | 献立
b0260581_15373316.jpg
茨城県立国民宿舎「鵜の岬」に泊まりに行ってきました。


朝食

b0260581_15370079.jpg

出発前、鴨川のデニーズで。

○スモークサーモンモーニング(夫)
○ベーコンエッグサンド・ヨーグルト(私)


昼食

常磐自動車道下り「守谷SA」で。

b0260581_15370057.jpg


○ざるそば(夫)

b0260581_15370002.jpg

○せたが屋ラーメン(私)

夫はざるそばだけでは満足しなかったとかで焼き鳥も。

b0260581_15370059.jpg




夕食


宿のレストランで。

b0260581_15371944.jpg
大きなドーム型の天井で開放感たっぷり♪

料理は事前に。
食が細くなったことで、一番量の少ないコースで。

b0260581_15371955.jpg

○前菜 帆立とトウモロコシの新丈・棒棒鶏
○刺身 三点盛(鯛・サーモン・甘海老)
○煮物 夏野菜炊合せ(ナス・かぼちゃ・冬瓜)
○台の物 久慈浜産やりいかのバター焼き
○食事 釜飯(鯛・山菜)
○漬物

この他、画像に写っていませんが
○揚物 メヒカリ唐揚げ 揚げたてを持ってきてくれて美味しかったです。
○汁物 豚汁・アサリ汁
○デザート アイスクリーム(イチゴ・チョコチップ)
汁物とデザートと白いごはんはセルフサービスになっていておかわり自由でした。

足りないかな?と思っていましたが
なんの、なんの。
結構おなかいっぱいになりました。




b0260581_20134004.gif

お部屋は洋室。


b0260581_15373303.jpg

広くてゆったり♪
ベッドもワイドサイズ。

BSテレビ、うちでは受信していないので
どんなのやってるのかなとチャンネル変えていたら

b0260581_15371950.jpg

やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」をやっていて
こういう番組大好き♪
で、食いつきました^^;

思い出は物でなくてはダメ?

私自身、アルバムとか前に行った旅の資料など片付けていないんです。
見習わさせていただいているブロガーさんの中には
「1日1捨て」を実践されている方がいて・・・

私もがんばろうかなぁとやる気の虫がムクムク^^



+++


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-06-27 16:15 | 献立
昨日とおととい、一泊二日で京都へ行ってきました。
題して「盛りすぎの京都の旅」このお話はまた今度にして
まずは、中途半端になっているパンダちゃんの旅を終わらせねば・・・と
重い腰を上げることにしました。

間が空いてしまいましたが、前回はホテル海舟の1回目まで。
今日はその続きから始めさせていただきますね。
ただ・・・行ったのは1ヶ月以上前。
記憶がかなり薄れています。
曖昧になっている点はどうぞご了承くださいね。

さて、海舟のお風呂は
内風呂、露天風呂は家族風呂を含め、5個くらいあります。

海に一番近い混浴露天風呂はぜひ明るいうちにと勧められました。
混浴~!明るいうち~!と年甲斐もなく恥ずかしがっておりましたら

b0260581_15063366.jpg

しっかり湯あみ着が用意されています。
男性もですよ。
大事なところはしっかり隠しておいてくださいね。(/ω\*)

b0260581_15063424.jpg

家族風呂、どなたも入ってなかったので
失礼してパチリ^^

入る?って夫に聞きましたら
もう何年も一緒に入っていない夫婦です。
思いっきり断られました。^^:

その後、夫は混浴大浴場へ
私は、内風呂に入って、湯上り処で待ち合わせ。

b0260581_15063474.jpg

アイスキャンデーのサービスあり♪

話は前後しますが、夕飯時間が5時半からと8時からの2部制になっていて
チェックインの遅かった私たちは、遅い方になってしまいました。

お風呂にゆっかり浸かっても、夕飯時間まではまだまだ。
小腹サポートにラウンジで無料サービス

b0260581_15063427.jpg
コンニャクの味噌おでんとニラ饅頭
夫はコーヒー、私はミネラルウォーターをいただきました。

おなかすいていましたし、美味しくて
おかわりしたかったです。
でも、晩ごはん前(;´∀`)

この後、盛りだくさんの晩ごはん。
続きは、また今度。m( _ _ )m


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-12-04 15:45 | お出かけ
旅の2日目は、1日中アドベンチャーワールドで。

開園の9時30分少し前

b0260581_16042035.jpg
すでに多くの人が!
入園してすぐ、象の背中に乗れるエレファントライドを予約。

b0260581_16042242.jpg
ちょうど1ヶ月前の9月18日に生まれたパンダの赤ちゃん
園内はお祝いムード一色です。

まずは、その赤ちゃんを見に行くことにしました。

b0260581_16042090.jpg
あら・・・見えない(´・_・`)

でも、カメラで撮している映像を見ることができました。

b0260581_16042213.jpg
お母さんパンダ良浜(らうひん)の腕の中でモゾモゾ動く赤ちゃんパンダ。
ちなみに赤ちゃんパンダ、現在名前募集中。

隣の部屋では

b0260581_16042038.jpg
陽浜(ようひん)が

b0260581_16042240.jpg
小さなお客さんにサービス精神満載です。

b0260581_16042312.jpg
さて、ここアドベンチャーワールドには、赤ちゃんパンダを含め8頭暮らしているそうで
パンダちゃんの展示は2つの建物で見ることができます。

で、もうひとつの建物へ。

b0260581_16054238.jpg
大人気、双子のパンダちゃん
桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)、2歳です。

b0260581_16042349.jpg
1頭は木の上でお休み中
そしてもう1頭はお食事中
双子でもそれぞれ個性があるようです。^^

そしてこの建物は、さっきと違ってガラスの仕切りがないため
笹を食べる音などリアルな雰囲気を楽しむことができます。

隣の部屋には

b0260581_16042405.jpg

優浜(ゆうひん)

b0260581_16042394.jpg
お食事中でした。

陽浜も桜浜も桃浜も優浜もそして今度生まれた赤ちゃんも
み~んな良浜がお母さん。
ビッグママです。

そして良浜にはもう1頭、男の子がいます。
その子は、また次回で♪


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


当ブログでは、頂いたコメントへのお返事は時間に余裕のある時だけにさせていただいております。
★コメントについては、 こちらをご覧ください。
ごめんなさい。m(_ _)m




[PR]
by sato933 | 2016-10-28 17:34 | お出かけ

小さな家で夫とふたり暮らし。アラ還!無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと