ピーマン

こんにちは(*^-^*)

雨が続きますね。
先日買った本「散歩の達人」、いつになったら活用できるかな・・・(´・_・`)

朝、ゴミ出しをした夫から
「ピーマン、パプリカにするの?」と聞かれ。
あら、やだ!料理しないくせに、パプリカなんて名前知ってる!と驚きでした。

最近のさと菜園、荒れているせいか
とんとお見限りで・・・(;´∀`)

小雨のうちにと思って
慌てて収穫してきました。

b0260581_17470952.jpg

b0260581_17472310.jpg
小さいながらも
今年の夏は、パセリ・キュウリ・ミニトマトと
いっぱい楽しませてもらいました。
あっ、ピーマンは現在進行形ね♪

これからの時期・・・
今度ホームセンター覗きに行ってこようかな。(*´∀`*)


b0260581_16181087.gif

+昨日、9月12日(月)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_17461631.jpg


b0260581_16241875.png
お昼はお外ランチ♪
写真は昨日の記事で(´∀`*)

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_17463061.jpg
b0260581_17465181.jpg
・アジの開き
・ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージのカレー粉炒め
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ・麸・ニラ)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-13 18:06 |
5月29日(日)の献立。

b0260581_15202951.jpg
この日、仕事はお昼12時半まで。
迎えに来てもらった夫と一緒にスーパーでお昼ごはんを見繕い。

ピーマン・・・ん?って思われた方も(´▽`)
先日テレビ「孤独のグルメ」を見た夫は、一度試してみたかったらしく。
テレビでは鶏つくねを生のピーマンに入れ、唐辛子をかけてかぶりつくという・・・
鶏つくねでなくて黒酢入り肉団子だったのですが、おいしかったようですよ。


b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_15205100.jpg
お弁当や晩のおかずの残り物。
買い物日前の冷蔵庫片付けメニューです(*´∀`*)

それと、スーパーで買ったレバニラ炒めも。
たまに食べて貧血改善♪

b0260581_16241875.png
朝ごはん
b0260581_15200405.jpg
b0260581_16181087.gif
ひと月ほど前に行っていただいた10年点検。
今日は、10年延長保証工事のお話でハウスメーカーの住友林業さんがいらっしゃいました。

10年経っても新築当時と変わらず
快適に過ごさせていただいています。

今回行う工事は
・外壁シーリング
・外部部材塗装(軒下・雨樋など)

見積額は
b0260581_15210772.jpg
924,480円。

これからハウスメーカーで家を建てるご予定のある方は
10年目にまとまったお金がかかることを知っておいた方が良いと思います。

10年目の補修工事は、強制ではないので
別にやらなくてもいいのですが
我が家ではやっていただくことにしました。

大金を使っても後を継ぐ子供がいないことで迷いましたが
私たちが生きている間、快適な生活を続けていくために決心しました。

10年前家を建てていた時のブログ↓

http://pokapoka-home.jugem.jp/

すでに建てた方は見ないでください・・・なんてことはないですよ。
失敗した点も数々。
悪戦苦闘した思い出です(*^^*)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-30 17:02 | 献立
5月18日(水)の献立。

お昼のお弁当

・白身魚のフライ
・若竹煮
・卵焼き
・ウィンナー
・たらこスパゲティ(冷凍食品)
・自家製大根菜とちりめんじゃこのふりかけ混ぜごはん

b0260581_16321361.jpg
白身魚のフライは

b0260581_16322539.jpg
こちらを使いました。
揚げるだけの冷凍食品。
身が厚めでふわふわして安い割にはこのクォリティで大満足♪

b0260581_17065571.png
晩ごはん

・タケノコ(ハッチク)の肉巻き
・若竹煮
・納豆
・もずく酢
・カブのぬか漬け
・中華スープ

タケノコの肉巻き

タケノコの下の部分を使って、しゃぶしゃぶ用のお肉で巻きました。
薄く小麦粉をつけて、フライパンで焼いて
最後に焼肉のたれで味付け。

中華スープ

残り物のもやしのナムルと
新たにわかめ、タケノコ、絹さやを入れて。

b0260581_16241875.png
朝ごはん
b0260581_16315712.jpg
デザートはキウィフルーツ。

b0260581_16181087.gif
さと菜園に新しい仲間が増えました。

b0260581_16325259.jpg
ピーマンくんです♪

ホームセンターで充分成長していた子を連れて帰ってきたので

b0260581_16333502.jpg
小さな実がついています♪

お兄ちゃんのきゅうりくんもさと菜園ですくすく育ってくれて
黄色い花が咲きました。

b0260581_16330651.jpg
お姉ちゃんのミニトマトちゃん。

b0260581_16331816.jpg
こちらはパチンコ玉くらいの小さな実が♪

我が子の成長を見守るような気持ちで眺めています。(*´∀`*)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-19 16:50 | 献立
5月16日(月)の献立

朝ごはん

・目玉焼き
・ウィンナー
・豆腐サラダ
・トースト
・ヨーグルト
・オレンジ
・カフェオレ
b0260581_14225165.jpg
お休みのこの日、ワンプレートで朝食。
このお皿、昔よく使ったんだけどね~。
ふたり暮らしになってからは、ひとり分の盛り付けってしなくなったなぁ。

1年使わなかったお皿・・・断捨離の対象になってたんだけどどうしよう(-.-;)
もうちょっと考えよう・・・(;´∀`)
b0260581_17065571.png
昼ごはん

・山形冷たいラーメン

b0260581_14231747.jpg
なんかご当地ラーメンにはまってます。

上に乗っけるもの・・・もやしのナムル作りました。
b0260581_14233142.jpg
もやしとにんじんをサッとゆがいて
ごま油、ウェイパー、コショー、味の素で味付け。

b0260581_14235418.jpg
さっぱり醤油味、これからの季節何度も登場しそうです♪

b0260581_16241875.png
晩ごはん

・タケノコ入りハンバーグ
・ほうれん草とコーンの辛子マヨネーズ和え
・タケノコの煮物
・納豆
・もずく酢
・もやしのナムル
・きゅうりのぬか漬け
・コンソメスープ(新玉ねぎ、ニンジン、キャベツの芯、パセリ)
b0260581_14241906.jpg
ハッチク消費強化週間。
ハンバーグの中にハッチクのみじん切りを混ぜました。

b0260581_16181087.gif
先日頂いた紫玉ねぎ
風通しのいい所に竹で柵を作って
ストッキングに入れて、保存♪
b0260581_14244562.jpg
手先が不器用なもので、竹が斜めになっちゃいました(;´∀`)

この前に頂いた新玉ねぎもこの保存方法で2週間はもちましたので
今度も無駄にしないようにできたらいいな♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-17 15:01 | 献立
5月8日(日)の献立。

GWの最終日、私も2日連休です♪

午前中お寺の例会だったので帰りにほか弁買ってきました。
b0260581_16152971.jpg
この前の桜の旅でバスの中、私たちの前に座っていた三匹のおっさん
いえいえ、三匹のおばさん
ほか弁のキャベ丼が旨いって話してて。
それからずっと気になっていてやっと食べました。

キャベ丼
しっかりしたたれがほんとに旨かったです♪

肉野菜炒め
こちらは何度もリピしています。
b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_16154348.jpg
大根のそぼろあんかけ
厚めの大根を圧力鍋でやわらかくして。
豚ひき肉に、味噌・砂糖・みりん・酒で味付け。

・小松菜と焼き油揚げのおひたし
・納豆
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け
・お味噌汁(わかめ・麸)
b0260581_16241875.png
朝食
b0260581_16151122.jpg
b0260581_16181087.gif
思い立って冷凍庫を片付けました。

上の段
b0260581_16155773.jpg
下の段
b0260581_16161385.jpg
昔は、冷凍庫の中に何が入っているのかわからないくらいギュウギュウ詰めだったのですが
この頃は少しマシになったみたいです。

この状態でもそんなに困ることはなかったのですが・・・

b0260581_16162695.jpg
付属品の急速冷凍をするトレーを活用しようと思いまして。
このトレーに乗っていたものを下の段に移しました。

b0260581_16163841.jpg
わかりにくいですがブックエンドで仕切って
手前は肉・魚、奥は野菜。

とりあえず今日はここまで。
もう少し、コマコマしているものを整理したいので
今度100均に行ってカゴでも調達してこようと思っています。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-09 16:43 | 献立
5月7日(土)の献立

朝食
b0260581_15123591.jpg
お休みのこの日はトースト。
トーストが食べたくて、トースターを買ったけど
あまり活躍してないなぁ。

デザートはアメリカンチェリー。
そう言えば・・・今朝、TBSテレビでキウィが大腸の善玉菌を増やすって言ってたなぁ。
今度、キウィ買ってこようかな。

b0260581_17065571.png
昼食
b0260581_15125716.jpg
お昼少し前、買い物に行ったついでに買ってきました。

・たこ焼き
・焼そば
・焼きコロッケ
・焼き鳥
・抹茶ラテ

コテコテです(;´∀`)

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_15131426.jpg
前の日余った精進揚げでざるそばにしました。
もちろん麺類はダンナさん担当。
さとさん、ラクさせてもらいました(*´∀`*)

b0260581_16181087.gif
b0260581_15132959.jpg
ミニトマトの花が咲きました。

先日のNHKテレビ「団塊スタイル」で家庭菜園をやっていると
ボケ防止になるとか。
ますます菜園に力が入ります♪

b0260581_15134560.jpg
現在のさと菜園。

左から、きゅうり、ミニトマト、スナップエンドウ、絹さや、パセリ。

そして今日の収穫。

b0260581_15140114.jpg
パセリは刻んで毎朝サラダでいただいています。
絹さや・・・今度は卵とじでも作ろうかなと思っています。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-08 15:34 | 献立
5月5日(木・祝)の献立

お昼のお弁当
b0260581_15444532.jpg
新玉ねぎの消費、続いています。
新玉ねぎを八つ割りにして豚しゃぶしゃぶ用のお肉で巻きフライに。
お肉が薄かったせいか、肉を食べている感がなくて
新玉ねぎのフライを食べているみたいでした(;´∀`)

先日作り置きした、ひじきの煮物入り白和え
油揚げに詰めて煮ました。

ほか
・卵焼き
・かまぼこ
・雑穀米

この日は、木曜日・・・父弁の日です。
b0260581_15450227.jpg
b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_15451913.jpg
昔は食わず嫌いだったしめさば。
関西に行った時、しめさばの押し寿司をいただいてから好きになりました。

b0260581_15453630.jpg
切れているので手間いらず(;´∀`)

b0260581_16241875.png
朝食

b0260581_15443074.jpg

b0260581_16181087.gif
ヤマボウシの花が咲きました。
b0260581_15455325.jpg
b0260581_15460679.jpg
我が家のシンボルツリー。
雪が積もったように真っ白・・・が夢だったんだけど
肥料不足?
花の数が少なくて、がっくりポン(/ω\)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-06 16:19 | 献立
5月2日(月)の献立。

お昼のお弁当

b0260581_14205687.jpg
・鶏ミンチと豆腐のふわふわつくね
鶏ムネひき肉と水切りしたお豆腐、みじん切りした玉ねぎを混ぜて
フライパンで焼き、甘辛たれをかけて。

・ひじきの煮物
・卵焼き
・かまぼこマヨネーズ
・しそわかめごはん

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_14211191.jpg
・ウィンナーロールキャベツ
レンチンして柔らかくしたキャベツでウィンナーを巻いて
コンソメで煮て。

・ひじきの煮物
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け
・お弁当おかずの残り物

b0260581_16241875.png
朝食
b0260581_14203610.jpg


b0260581_16181087.gif
今日5月3日、人並みにお休み。
火曜市で買い物して、作り置きおかずを作ったりと家仕事。
珍しいでしょ?ぐうたらさとさんが休日に働くなんて(;´∀`)

なんてね、答えは簡単♪
私がいつも拝見させていただいている「エコナセイカツ」のマキさんが
NHKのあさイチにご出演されていて。
マキさんの日常に刺激を受けました。

休日に常備菜を作っておくと普段の日がラク♪
今日買ってきた大根にちょっとだけついていた葉というか茎。
冷凍庫に入っていたちりめんじゃこと一緒に炒めて、ふりかけを。
b0260581_14212659.jpg
味付けは、ゆず唐辛子と醤油で。
しょうゆの焦げた香りが食欲をそそります。

b0260581_14213944.jpg
ほか
明日の朝のサラダ用野菜
キャベツの芯と魚肉ソーセージをオリーブオイルで炒め、塩コショー。
ひじきの煮物を混ぜた白和え
さと菜園で採れた絹さやを茹でて。
うふっ、ほんとちょっぴりでしょ?
毎日、このくらいの収穫です♪

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-05-03 14:48 | 献立

b0260581_16091315.jpg
連休明けの仕事はキツイ・・・
てかね、おとといと昨日の草取りがきいたみたいで
体のあちこち筋肉痛(/ω\)

と言いながら今一番夢中になっている菜園。
仕事から帰って一目散で水やりに。

ところでみなさん、パセリってお好きですか?
私はニガテなんです。
青臭いというか苦いというか・・・で。

でもお弁当の彩にいいかなぁと苗を植えたら
フサフサと成長してくれて
お弁当だけでは追いつかなくて。

体にいいってことは知ってるんですよ。
そこで
b0260581_16093265.jpg
毎朝食べてるサラダにパセリを刻んで
他の野菜と混ぜてしまったら食べられることを発見♪

せっかく植えたのだから無駄にしたらかわいそうだものね(*´∀`)

b0260581_16181087.gif
4月26日(火)の献立。

朝食
b0260581_16075789.jpg
b0260581_17065571.png
お昼はスパゲティナポリタンを作りました。
b0260581_16082741.jpg
新たまねぎ丸々1個消費♪

b0260581_16241875.png
晩ごはんも新たまねぎ消費でグラタンを作りました。
b0260581_16085111.jpg
グラタンの中は、ベーコンと新たまねぎ。
それとパセリを散らしました。
グラタンといっしょにモグモグ♪

コンソメスープにも新たまねぎ入れて
さとさんどんだけ血液サラサラにしようってか(;´∀`)


納豆、もずく酢、きゅうりのぬか漬け
ちょっと・・・いえ、かなり健康を意識しています(^_^;)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-27 17:24 | 献立
b0260581_15275303.jpg
連休2日目、今日も青空に誘われて庭仕事。
昨日と同じ小1時間ほどの草むしり。

それと、昨日ホームセンターで買ってきた
きゅうりとミニトマトの苗を植え付け。

きゅうりは
b0260581_15283390.jpg
ちょっとお高めだったけど丈夫そうなものを。

ミニトマトは
b0260581_15281801.jpg
食べやすい薄皮だそうで。

これで、さと菜園は
パセリ・絹さや・スナップエンドウ
きゅうり・ミニトマトと5人兄弟。
すくすく育ってね♪
b0260581_16181087.gif
4月25日(月)の献立。

朝食
b0260581_15263567.jpg

b0260581_17065571.png
お昼は
b0260581_15265121.jpg
パン屋さんの惣菜パンとケンタッキー。
b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_15271898.jpg
・スーパーのお寿司
・きゅうりのぬか漬け
・お弁当の残りの唐揚げと卵焼き
・お味噌汁

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-26 15:44 | 献立

小さな家で夫とふたり暮らし。アラ還!無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと