ばんや

袋田の滝へツアーに行った友達と砂っぱたきをしました。

砂っぱたきって全国語?
というわけで簡単にご紹介。

旅でついた砂をはたいて落とすで砂っぱたき。
つまりは旅に行った名目でまた会って食事でもしよう会ってなわけ^^

お天気が良かったので、ちょっとひと走り。
が、そこが甘かった。

b0260581_20213137.jpg


3連休・日曜日・お天気と三拍子重なったら混むのは当たり前ですよね。

それでも20分待ちでなんとか席につくことができました。

漁協で採れた魚料理がメインなので、毎日メニューが変わります。

b0260581_20225581.jpg


人気の金目鯛の煮付けはすでに売り切れ。

私はイサキの天ぷら定食にしました。

b0260581_20262649.jpg


食意地がはって、何個か食べてしまった汚写真^^;

友達3人は、イカのかき揚げ定食を注文しようとしたら
なんでも量が多くて食べきれないからかき揚げを3皿じゃなくて2皿にした方がいいとアドバイスされて

b0260581_20284768.jpg


ホント!!

手のひら大のかき揚げが1皿に4つも!

結局イサキのフライを頼んだ友達と私を含め6人でそれぞれの料理をつっつくことに。

頼む時に、お店の人からお刺身はいいんですか?って言われた訳が食べた後わかりました。

当分・・・揚げものはイラナイ・・・
[PR]
# by sato933 | 2012-11-25 20:35 | 食べ歩き

チャンプル

隣の地区から毎日自転車に乗ってお豆腐を売りにくるおじさんがいます。
今度買ってみようと思いつつもなかなかチャンスがありませんでした。

先日ローソンに買い物に行った時
おじさんが自転車を止めてお豆腐を売っていました。

今だ!
ローソンに車を止めて走っておじさんの元へ。

「お豆腐2丁くださいな」
手作りのお豆腐は木綿豆腐。

そしてオマケをくれました。
それは、とても固いお豆腐。
なんでも、ギュッと絞ってあるそうな。

「炒めるとおいしいよ」おじさんが言ってました。

冷蔵庫開けたら、豚バラ肉とニラがあったので
固いお豆腐とチャンプルにしました。

b0260581_184848.jpg


フライパンで豚バラ肉を炒めて
固いお豆腐をちぎって入れます。
ホント固かった~。
味付けに、砂糖・お醤油・みりん・お酒で。
最後にニラを入れて完成。

お豆腐がプロセスチーズみたいに固くて。
スーパーで買ったお豆腐じゃ、こうはいかないわよねと
また自転車のおじさんに会ったら
今度はオマケとしてでなく買います!絶対。
[PR]
# by sato933 | 2012-11-21 18:53 | 料理

かやぶきの里 美山

丹後半島周遊の旅、最後にご紹介させていただく所は
「かやぶきの里 美山(ミヤマ)」です。

b0260581_1615431.jpg


かやぶきの歴史ある建物がうしろの山に抱かれるように存在しています。

b0260581_1632535.jpg


タイムスリップしたような幻想にとらわれます。



b0260581_1663365.jpg


美山民族資料館に入ってみることにしました

b0260581_1682669.jpg


納屋の天井。吹き抜けになっていてかやぶきがしっかり施されている様子が見られました。

b0260581_16105834.jpg


座敷ではお茶のサービスがあり、ゆったりくつろぎながら
先人たちの思いにふけってみました。

資料館を後にして、途中

b0260581_1613641.jpg


かやのふきかえをしている建物がありました。
ふきかえをする職人さんも今は少なくなったと聞きます。

新建築の建前などでは今は機械を使いますが
かやの上げ下ろしは人の手でやっているんですね。

この里は、何軒か民宿を営んでいるおうちもあるそうですが
ほとんどが一般の住居です。
「大内宿」と違い、お店屋さんが1軒もないのは寂しいなとも思いましたが
ここはここで、それでいいのかもしれません。

お店屋さん、まったくないわけではないんですよ。
少し離れたところで

b0260581_16251046.jpg

[PR]
# by sato933 | 2012-11-19 16:28 | お出かけ

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと