<   2017年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

朝食

お休みで、デニーズへ101.png
GWですね、結構お客さんいました。

b0260581_18000196.jpg




昼食

先日お話しました冷凍庫在庫ゼロ作戦始めました。

b0260581_18000127.jpg

1年物のお餅を磯辺焼きにしました。
それと、2週間前だったかな?
父弁で持っていったつけ麺のハンパ1袋。

炭水化物+炭水化物・・・(´∀.`)テヘッ




夕食

父弁の日。

b0260581_18000184.jpg

○エビすり身の青じそ天
○卵焼き
○刺身こんにゃく
○きゅうりのキューちゃん
○海苔弁・塩鮭
○味噌汁
○いちご


子世帯もお弁当に110.png

b0260581_18000119.jpg


味噌汁はこんな感じ。

b0260581_14545060.jpg

具はシイタケ・シメジ・長ネギ。


エビすり身の青じそ天は

b0260581_18000267.jpg

すり鉢でエビとハンペンをすります。
この作業はフープロが楽なのだけど、先日洗い物担当の夫に割られてしまって。
買おうかどうしようか迷ったんですけど
年に数回しか使わないと思い、買わずに。

すり身に片栗粉と塩を入れて。

b0260581_18000030.jpg

青じそにはさんで天ぷらに。

先日お寺のお斎でいただいた料理を参考に作ってみました。
自画自賛ですが美味しかったです♪110.png





b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング





私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
ただ今、コメント欄といいねボタンを閉じています。040.gif

b0260581_12331482.gif


[PR]
by sato933 | 2017-05-03 15:01 | 献立
こんにちは(*^-^*)
本日2回目の更新です。

少し前から気になっていた本を買いました。

b0260581_10553022.jpg

『一汁一菜でよいという提案』

料理研究家 土井善晴先生著作

我が家の食事は
朝は一日の始まりなので、しっかり食べる。
夜は、これから寝るだけなので、軽く・・・を心がけてきました。

手抜きの晩ごはんのお披露目は恥ずかしくて
掲載できないと思うことが多々ありました。

なのでこの本を知ったとき
素直に嬉しかったです。


b0260581_10552892.jpg

まだ読み始めたばかりですが
料理ブログを記録していて的を射られたような・・・ドッキリした文章を書き留めておこうと思います。

「素材を生かすには、シンプルに料理することがいちばんです。ところがこの頃は、手を掛けなくてはいけない。手を掛けたものこそが料理だと思っている人が多い。SNSの投稿などを見ていると、一汁二菜をお膳に正しく並べた画像に「今日は手抜きしちゃった」と言葉を添えてつぶやいています。和食は簡単、普段はもう少し手をかけていると、少し自慢もしているのでしょうか。そんなつもりはなくても、手の掛からない、単純なものを下に見る風潮がお料理する人自身のハードルを上げ、苦しめることになっているのです。」

料理ブログを何度も立ち上げては脱落して・・・の繰り返しだった私のブログ。
元々ズボラな性格ゆえに、料理するモチベーションが365日続くはずないのに
ブログにアップするからと、多少無理をした時もあります。

あっ、今はそんなに神経質になっていなくて
外食や中食なども堂々と載せてしまっています。
手抜きも正直に・・・
私らしいということで・・・111.png


b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-02 16:00 |

朝食

b0260581_10552846.jpg

○サラダ(木綿豆腐・レタス・キャベツ・玉ねぎ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・サラダチキン・クリームチーズ)
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(ゆずジャム)
○カフェオレ
○いちご


昼食

お昼まで仕事で、帰りにセブンに寄って・・・

b0260581_10552915.jpg

かき揚げ蕎麦(夫)


b0260581_10552935.jpg
いろいろ食べたい私は
○ミニ冷し中華
○レモネードティ
○くりぃむわらび




夕食


b0260581_10552982.jpg

○国産いわしの煮付
○糸昆布とさつま揚げの煮物(今日で食べ終わり)
○ミョウガみそ
○めかぶ納豆
○きゅうりのぬか漬け
○味噌汁(シイタケ・かぼちゃ・ニンジン・油揚げ・ネギ)


国産いわしの煮付はセブンの。

b0260581_10552918.jpg

b0260581_10552957.jpg

いわし・・・苦手なんですが
これは食べられました。
自分で煮るよりお手軽でおいしいです。101.png


b0260581_10552944.jpg

ミョウガと長ネギと針千本にした根生姜を味噌であえたミョウガみそ。
温かいごはんが進みます。110.png




b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキング





私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
ただ今、コメント欄といいねボタンを閉じています。040.gif

b0260581_12331482.gif


[PR]
by sato933 | 2017-05-02 12:59 | 献立

朝食

b0260581_15072233.jpg
ガストで。



昼食

お昼から檀那寺ご住職の葬儀お手伝いのため
軽めの食事を早めに。

b0260581_15072306.jpg



夕食



b0260581_15072262.jpg

お斎の仕出しをいただいてきたので
夕食にいただきました。


b0260581_14163871.jpg

テレビで「人生で大事なことは○○から学んだ」を観ました。
勉強になったこと・・・書き留めておきたいと思います。

ブロガーの阪口ゆうこさん
お買い物は3日に1度。
お買い物前の冷蔵庫の中がスッキリしていて気持ちいいくらい。

3日分買ってきた食材は3日で使い切るという。

私は・・・というと
冷蔵庫に物があふれている状態で買い物に行って
冷蔵庫は常にパンパン・・・フ~ッ120.png

3日に一度のお買い物・・・見習いたいと思います。
その前に、冷蔵庫に残っている食材を使い切ってしまわないと。

坂口ゆうこさんのブログ↓

「人生で大事なことは○○から学んだ」↓




b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ





私のブログにご訪問いただきありがとうございます。
ただ今、コメント欄といいねボタンを閉じています。040.gif

b0260581_12331482.gif


[PR]
by sato933 | 2017-05-01 15:25 | 献立

毎日、朝昼晩の食事と食費を記録しています。シニア夫婦、1日の食費1500円以内を目指しつつ気楽に♪


by さと