<   2017年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝食

b0260581_16550482.jpg


○温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ・ブロッコリー・玉ねぎ)
○フルグラ(豆乳・青汁)
○ヨーグルト(ゆずジャム)
○カフェオレ
○りんご




昼食


b0260581_16550461.jpg


↑夫の


b0260581_16550554.jpg


↑私の

お弁当
○フランクフルトとキャベツのケチャップソース炒め
○ブロッコリーのマヨチーズ焼き
○卵焼き
○さつま芋の柚子ジャム煮
○スナップえんどう
○ミニトマト
○しば漬け
○ごま塩ごはん






夕食


b0260581_16550477.jpg


○さつま芋とセロリの葉の天ぷら
○フランクフルトとキャベツ(お弁当の残り)
○さつま芋の柚子ジャム煮(残りもの)
○納豆
○大根のぬか漬け
○ワカメと油揚げと長ネギの味噌汁






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-12 17:06 | 献立
朝食

ファミレスモーニング♪

b0260581_17020077.jpg


目玉焼き・トーストセット(夫)
フレンチトースト・ヨーグルト(私)




昼食

b0260581_17020071.jpg

冷凍食品のえびピラフ。


b0260581_17020005.jpg

○サラダ(ブロッコリー・セロリ・ミニトマト・コーン)
○コンソメスープ(セロリの葉・ウィンナー)


+++

父弁

b0260581_16231750.jpg

○豚肉の生姜焼き(キャベツの千切り・ミニトマト・スナップエンドウ)
○さつま芋の柚子ジャム煮
○白菜漬け
○ごま塩ごはん
○りんご

b0260581_16223706.jpg

先日買ったジャーポットに

b0260581_16223576.jpg

キャベツと落とし卵の味噌汁







夕食

父弁の残りで

b0260581_17015915.jpg
○納豆
○大根のぬか漬け







見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-11 17:14 | 献立
お相撲さんが始まってテレビ前桟敷で
毎日ハラハラ・ドキドキしているさとさんです。emoticon-0141-whew.gif


朝食

b0260581_16223629.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食

b0260581_17164310.jpg

b0260581_16223606.jpg

3連休中日、パン屋さんのパンを。
シナモンロールとか、明太子パンなどいろいろ。

飲み物は
青汁(夫)
ミルクティ(私)

b0260581_16223647.jpg






夕食

・キャベツたっぷりメンチカツ(ナポリタン・スナップエンドウ)
・納豆
・大根のぬか漬け
・ワカメと卵の味噌汁

b0260581_16223632.jpg

レシピを参考にしたサイトは

キャベツたっぷりメンチカツ 

b0260581_16223702.jpg
キャベツがたっぷりだからヘルシーですね♪

+++

今朝の「べっぴんさん」
麻田さんの言葉にジ~ンとしてしまいました。

なんか・・・なんかなぁ・・・
私ね、いつか・・・いつか、天に召される日が来たら
最期に「あ~、いい人生だったなぁ」って思いたい。

それには、折り返しを過ぎてしまったであろう残りの人生を
一日一日大切に、想いを込めて暮らしていきたいなと思います。




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-10 17:37 | 献立
本日2回目の更新です。


朝食

b0260581_17014415.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・トマト・スナップエンドウ・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食

b0260581_17014561.jpg



・もやし味噌ラーメン
・コーヒーゼリー
・みかん(私のみ)






夕食

・肉豆腐
・菜花の辛子和え
・納豆
・大根のぬか漬け
・小松菜と油揚げの味噌汁

b0260581_17014499.jpg

参考にしたレシピのサイト

肉豆腐 

菜花の辛子和え 

菜花の辛子和えは今まで自己流で辛子とお醤油だけでしたが
お酒が少し入ることによりマイルドな味に仕上がりました。

納豆・・・カルシウム補強のため以前シラス干しを使った時がありましたが
しらす干しは日持ちしないことで、ちりめんじゃこに変えました。

+++

録画しておいた「団塊スタイル」を観ました。





今回は「生活改善!買い物の無駄をチェック」。

カブを買うとき、3個入り200円と1個入り100円があったらどちらを選びますか?

こんな時はその時の状況に応じて
たとえ割高であったとしても1個入りを選んだ方が良いそうですよ。
安いからといって買っても、捨ててしまっては・・・の話で。

我が家では最近1リットルのお醤油や1キログラムのお砂糖は買わないようにしています。
開封したお醤油は冷蔵庫で保管したほうが鮮度が保てると聞き
冷蔵庫に入れられる大きさで、1ヶ月くらいで使い切れる量を目安にしています。

番組で取材されていた奥さん
冷蔵庫に保存していたタッパーの中にハム1枚
思わずクスッと笑ってしまいましたが、私も思い当たる節があり
生活改善の道は険し!emoticon-0141-whew.gif

++


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-09 17:42 | 献立
こんにちは(*^-^*)

3連休の今日、時間があるため
イレギュラーな更新です。

1ヶ月10万円生活、昨年の結果が出ましたので
覚書として残しておこうかと思いまして。

まず、日々家計の管理は手書きで家計簿につけています。


1ヶ月つけ終えたら、エクセルで作った表に入力します。

では、昨年1月~12月まで。

b0260581_10581153.jpg
まず、簡単に費目の説明をさせてくださいね。

食費・・・米、食材(調味料含む)、お惣菜、お菓子など嗜好品(果物も含む)

雑費・・・日用消耗品、医療費(通院・薬局で買った薬)、1万円以下で買った衣料
     (1万円以上の衣料は特別支出として別枠計上します)

レジャー費・・・ガソリン代、外食(ファミレスモーニングもここへ)、日帰りの行楽
        (1泊以上の旅は別枠で計上します)

さて、昨年末、翌年の予算を立てた時

食費 35,000円(内訳はひとり15,000円としてふたり分プラスお米代)

雑費 45,000円(歳のため医療費を多く見積りました)

レジャー費 20,000円(ガソリンはほぼ月1回7,000円程、その他を外食代にと)

合計100,000円

+反省+

○月平均 103、809円とわずかですが予算オーバーしてしまいました。

○食費予算35,000円は無理とわかりました。

○雑費 大きな病気をしなかったため定期通院のみの医療費

そこで、来年・・・いえ今年2017年、1ヶ月10万円生活の予算を次のように振り分けました。

食費 45,000円
雑費 37,000円
レジャー費 18,000円
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 100,000円

+++++

その他、光熱費・・・こちらは口座振替のため
10万円生活とは、別枠です。

こちらの集計もエクセルでしています。
それはまた後日・・・


+++

午後いつもの時間頃に
いつもの献立ブログの更新をしたいと思っています。
よろしかったら、またご覧くださいね。emoticon-0117-talking.gif





b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2017-01-09 11:34 | 家計
職場の繁忙期が過ぎて
さとさん、今日から3連休♪

どこか温泉でも・・・とも思ったのですが
昨日から世の中3連休で道、混むかも知れないし
天気予報では、今日と明日の天気、良くなさそうだし
年末年始の疲れを癒そうか・・・と
家でまったり過ごすことにしました。emoticon-0117-talking.gif

それでは連休前の昨日の食事です。

朝食

b0260581_15590427.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ・スナップエンドウ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・柿




昼食

b0260581_15590401.jpg


↑夫の

b0260581_15590492.jpg

↑私の

お弁当
・鶏の唐揚げ
・厚揚げの煮物
・卵焼き
・菜花の辛子和え
・ミニトマト
・レタス
・しば漬け
・しそ昆布ごはん






夕食

b0260581_15590539.jpg
昨日みなさんのブログでもご紹介されていた七草がゆ
我が家もいただきました。

ん?YUKAさんと同じ・・・私も神奈川県のお世話になりました。emoticon-0110-tongueout.gif


・七草がゆ
・きんぴらごぼう
・納豆
・大根のぬか漬け
・豆腐とワカメのお味噌汁
・コーヒーゼリー

b0260581_15590402.jpg

前夜のおかず・お弁当の残りも並べて・・・
今年は冷蔵庫中身のスリム化も目指したいと思います。






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-08 16:29 | 献立
父弁用にとフードジャーを買いました。


b0260581_17222370.jpg

b0260581_17222111.jpg

温かいもの持っていってあげようかなと思って。

今までも鍋でお味噌汁とか煮込みうどんとか持って行ってはいたのですが
これだとお手軽ですよね。


朝食

b0260581_17222227.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ




昼食


b0260581_17222218.jpg

お休みのこの日は、お餅を磯辺焼きに。
我が家はつける醤油に唐辛子を入れて食べるのが好きです♪

おせち料理、賞味期限が近づいてきました。
一気に片付けてしまいましょう。emoticon-0117-talking.gif






夕食

・長いもと豚肉の”ほくほく”炒め
・豆腐の野菜あんかけ
・大根のぬか漬け
・山東菜とワカメのお味噌汁


b0260581_17222246.jpg

レシピはこちら↓を参考にしました。

長いもと豚肉の”ほくほく”炒め 

豆腐の野菜あんかけ 

今年はいろいろ新しい料理に挑戦してみようかなと思っています。
レパートリーが少ないせいでどうしても偏りがちになってしまう食卓。

何か得体の知れないものを作ってるぞと
夫が時々キッチンに覗きにやってきました。emoticon-0110-tongueout.gif





見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-07 17:44 | 献立

焼肉丼、レバニラ炒め。

今日は銀行巡りしてきました。
毎年1年の締めくくり、12月31日の時点で
我が家の貯蓄総額を出すためです。

昨年よりマイナスでした。
仕方ないかぁ~
年金生活で貯蓄取り崩しているもんなぁ。

昨年は家の10年点検と私の国民年金の2年前納でン百万の赤字。
今年は大きな出費の予定もないし・・・
まずは健康でいないとね!emoticon-0105-wink.gif


朝食

b0260581_16563179.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シメジ・トマト・ブロッコリースプラウト・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ




昼食

b0260581_16563150.jpg

↑夫の

b0260581_16563274.jpg

↑私の

お弁当
・焼肉丼
・柿

手を抜きたくなった時の私の手段はふたつ
冷凍食品とこの焼肉丼です。

キャベツのざく切りと玉ねぎのスライス
豚小間をビニール袋に入れ、焼肉のたれを投入してモミモミ。
一晩寝かせて、翌朝フライパンで焼くだけの手抜き・・・
いやいや時短料理と言わせてください。(;´∀`)






夕食

b0260581_16563116.jpg


・レバニラ炒め
・厚揚げの甘辛煮
・納豆
・大根のぬか漬け
・大根とシメジ、ニンジンのお味噌汁

レバニラ炒めはスーパーのお惣菜で
こちらは時短ではなく完全にラクしました~。

レバー、元々好きでない私。
でも健康のためには食べないとな・・・と時々思って。
生のレバーを触るのは、お魚をおろすよりも私には試練です。
でもって、頼みの綱は外食かスーパーのお惣菜。

まぁね、そんなにしてまで食べなくっても・・・とも思うんですけどね
運動しない代わりに食事で健康になろうっていう浅はかな考えを持ってまして・・・emoticon-0110-tongueout.gif






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-06 17:29 | 献立
朝食

新年初のファミレスモーニング♪

b0260581_17143391.jpg
朝日が燦々と降り注ぐ窓辺で。
食べ終わりには、暑くて汗かきました。(;´∀`)

夫は、スモークサーモンサラダと石窯パン。
私は、ベーコンエッグサンドとカップヨーグルト。






昼食

朝食で散財したのでお昼はカップ焼そばです。・・・アハッemoticon-0110-tongueout.gif

b0260581_17143358.jpg


父弁の日・・・昨年は毎週木曜日の朝、持っていっていましたが
今年からは、私の休みに合わせて不定期に。

仕事の都合で木曜日は必ずと言っていいくらい出勤のため
自分たちのお弁当を作るのなら、父のも一緒に作って持って行ってあげようと・・・

ところが、寒くなったら朝、ちょっとしんどくて。
出勤前お弁当を届けるため、いつもより早く家を出なくてはいけないこと。

木曜日と決めたのだから初志貫徹・・・
いやいや、臨機応変って言葉もあるよ。

一週間に一度のペースを変えず
無理なく続けるため・・・

父には、「次回は○日の○曜日、午後4時頃来ます」と
毎週手紙を書こうと思っています。

とりあえず、新年1回目の父弁は4日水曜日の午後4時少し前に届け
今後のことの話をしました。

b0260581_17143327.jpg

・お雑煮
・おせち
・りんご

三が日過ぎちゃったけど^^;








夕食

b0260581_17143275.jpg

我が家も、父弁のついでにお雑煮とおせち。







見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-05 17:45 | 献立
4日・・・図書館の仕事始め、この日を待っていました。

拝見させていただいておりますyasukonさんのブログで
お正月に紹介されていた本・・・
吉沢久子さんの「自分のままで暮らす」

私も読んでみたくなって。

でも・・・この本は図書館にありませんでした。

その代わりにと吉沢さんの本を2冊借りてきました。

b0260581_13522413.jpg

「前向き。」

b0260581_13522391.jpg

「家事をたのしむ私の方法」




朝食

b0260581_13522358.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ




昼食

b0260581_13522463.jpg

↑夫の

b0260581_13522438.jpg

↑私の

お弁当
・鶏の照り焼き
・ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージ炒め
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・しば漬け
・混ぜ込みわかめごはん






夕食

・お寿司
・納豆
・大根のぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、麸、豆腐、長ネギ、油揚げ、シメジ)


b0260581_13522478.jpg

スーパーのお寿司です。
と言ってもね、ここのお寿司は
魚の卸問屋さんが作っているお寿司なので
ネタが大きくて、ちょっとしたお寿司屋さんのお寿司より立派なんですよ。
お値段もそれなりに・・・ですが。emoticon-0110-tongueout.gif

納豆大好きさとさん。
今年初の♪
今年もイソフラボンをいっぱい摂って元気に!emoticon-0165-muscle.gif






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-01-04 14:31 | 献立

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと