<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

勤務シフトを交換してもらって
終日お寺の役員会。
12月に入って二度目の。

11月末、住職が突然入院されてから
後継のいないお寺のため
今後のこともろもろ話し合うことが多くて。

明日は父弁を持って行く日でもありますので
簡単におとといの食事を記録しておきます。


朝食

b0260581_17252241.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト
 ブロッコリー・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・洋梨




昼食

b0260581_17252373.jpg

↑夫

前日、香典返しでいただいたお黒飯と
数日前に作った豚肉の八幡巻き。


b0260581_17252247.jpg

↑私

出勤の時コンビニに寄って。
・菓子パン
・ワンタン
・チーズケーキ
・ミルクティ







夕食

b0260581_17252221.jpg
やる気ゼロの私・・・(;´∀`)
帰りにスーパーに寄って、お惣菜を。

・イワシの磯部フライ、ヒレカツ、揚げ餃子(お惣菜)
・卵マカロニサラダ(お惣菜)
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(カニカマ、ワカメ、三つ葉、柚子)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-21 17:37 | 献立
朝食

この日、朝から絶不調で
朝食の支度をしないで布団の中で寝ていました。
で、夫自作の朝食です。

b0260581_15311960.jpg


・フルグラ(牛乳)
・ブラックコーヒー




昼食

私は、伯母の四十九日でお斎の料理をいただきました。
出かける直前まで布団の中・・・(;´∀`)

b0260581_15312063.jpg
絶不調と申しましても、食欲はあり♪

・茶碗蒸し
・お寿司
・おそば
・刺身の盛り合わせ
・酢の物
・野菜の煮物
・カニ
・ヒラメの天ぷら
・フルーツ

ほぼ、完食でした~(;´∀`)

不調じゃない夫は

b0260581_15312003.jpg

インスタントラーメン・・・(;´∀`)

料理ほとんどしない夫です。
今は、スーパー、コンビニなど食べることには不自由しませんが
ちょっと心配です。
教育しなかった私の責任です。(´・_・`)







夕食

b0260581_15311943.jpg
香典返しでいただいたお寿司を。


・カブのぬか漬け
・天かすの卵とじ(前夜の残り)
・お吸い物(インスタント)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-20 15:52 | 献立
ただ今、心の中に停滞前線が張り出しています。
昨日の人疲れ・・・だけじゃなかったかも。

食事の記録、今日もお休みしちゃうと溜まる一方だし・・・
ってことで。


朝食

b0260581_17212465.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シメジ・ミニトマト・ブロッコリー
 サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ

温野菜サラダのお豆腐、夏は絹でツルッと・・・でしたが
今は、レンジで温めるため木綿豆腐にしました。

それと、ハムもウィンナーにして
野菜と一緒に蒸しています。




昼食

b0260581_17212598.jpg

↑夫の


b0260581_17212541.jpg

↑私の

お弁当
・レモンとバジルのチキン香り揚げ(冷凍食品)
・ポテトサラダ(冷凍食品)
・卵焼き
・ほうれん草のごま和え
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・混ぜ込みわかめ鮭ごはん

冷凍食品はこちらを↓

b0260581_17212544.jpg

b0260581_17212457.jpg

暮れに向かって、冷凍庫一掃中です。

冷凍食品のポテトサラダ、初めて食べました。
味は悪くないのですが、キュウリとか玉ねぎが入ってないことが
ちょっと寂しかったです。




夕食

b0260581_17212467.jpg
前の日に買った天かすの残りで、天かすの卵とじ。
クックパッドを見たら、天かす丼というものがあったのでそれを参考にしました。

・天かすの卵とじ(天かす、カニカマ、シラス干し、長ネギ、三つ葉、卵)
・納豆(納豆、シラス干し、長ネギ)
・カブのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、エノキ茸、キャベツ、長ネギ、油揚げ、豚小間)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-19 17:50 | 献立

休養

今日はほぼ一日伯母の四十九日でお出かけしていました。
人付き合い得意としていない私
ちょっと疲れました・・・(´・ω・`)

で、今日は休養日とさせていただきます。

年の瀬に近づいてお仕事も忙しくなり
たまには、目もお休みさせようかと・・・

晩ごはん食べたあと寝る前にこれします♪

b0260581_17580592.jpg


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-12-18 18:02 | 日記
朝食

b0260581_17113100.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シメジ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー
 サラダ豆・サラダチキン・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ




昼食

b0260581_17113188.jpg

↑夫の

b0260581_17113272.jpg

↑私の

お弁当
・白身魚とタルタルソースのフライ(冷凍食品)
・ほうれん草のごま和え
・卵焼き
・ウィンナー、コーン
・うずら豆
・かまぼこ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・雑穀米、ごま塩

冷凍食品はこちらを↓

b0260581_17113210.jpg





夕食

b0260581_17113158.jpg

・たぬきうどん(天かす、かまぼこ、三つ葉、長ネギ)
・きゅうりのぬか漬け

スーパーの惣菜売り場で天かす買ってきました。
大量に入ってて50円・・・安い!
でも、これって天ぷらを揚げた時のカス・・・
断捨離ブームの中、捨てないことも大切ですよね。(*´∀`*)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-17 17:34 | 献立
今日は半期に1度の契約面談。
今後の勤務時間など話し合い
今までと同様、夫の扶養範囲内で。

社会は働き方改革でニッポン一億総活躍プランが進められている中
時代遅れかも?とも思うんですけど
人それぞれペースが違うと思うのです。

私にはこのペースが体に合っているみたいです。

幸い、夫が定年までお勤めしてくれたおかげで
多くはないけど、年金をいただいて
大病もせず過ごさせてもらっています。

あくせく働いて、今より贅沢ができたとしても
夫婦の仲が悪くなったり、病気をしたら本末転倒ですよね。

今のまま・・・が、望みです。


+++


朝食

b0260581_17072928.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・パプリカ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト・しめじ
 ウィンナー・コーン・ゆで卵・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・洋梨




昼食

b0260581_17073087.jpg

↑夫の

b0260581_17073048.jpg

↑私の


お弁当
・シイタケの鶏ひき肉詰め
・ウィンナー、コーン
・ニラ入り卵焼き
・ほうれん草とかまぼこのおひたし
・カブのぬか漬け
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・海苔弁

昨日は、木曜日で父弁の日。

b0260581_17072824.jpg

父には、洋梨のデザートも。






夕食

b0260581_17072971.jpg
ゴボウを圧力鍋で柔く炊いて
豚肉で巻いて
フライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。

たれ(醤油・砂糖・みりん・酒)をからめて。

b0260581_17072903.jpg

・豚肉の八幡巻き
・ほうれん草とかまぼこのおひたし(お弁当の残り)
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・具だくさん味噌汁






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-16 17:40 | 献立
3ヶ月に1度、父の通院の付き添いで。

前立腺がんの疑いがあるって
父が普段通っている小さな病院から紹介状をもらって
大きな病院に通い始めて約3年。

幸いガンじゃなくて、おじいさんに多いと聞く前立腺肥大で。
3ヶ月ごとにただ薬もらって帰ってくるだけ。

大きな病院の先生もお忙しいのでしょうね。
お薬の内容が書かれた手紙を出してくれて
次回からは、元の小さな病院へ通うことになりました。

小さな病院なら父ひとりでも大丈夫。
娘としての仕事がひとつ減りました。(;´∀`)



朝食

父、通院の付き添いのため
仕事の日よりちょっと早めの朝食。

b0260581_16463550.jpg


・温野菜サラダ(カボチャ・ニンジン・パプリカ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー
 サラダ豆・サラダチキン・コーン・ゆで卵・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・バナナ




昼食

b0260581_16463513.jpg
父を送ってから、一旦家に戻り
今度は夫を連れて(;´∀`)、コンビニへ。

それぞれ食べたいものを選んでカゴの中。

夫は、菓子パンと野菜ジュース。

私は、ハンバーグと飲むヨーグルト。
デザートにロールケーキ・・・で、炭水化物は抜きです。
あっ!ハンバーグの添え物がスパゲティでした。(;´∀`)






夕食

b0260581_16463420.jpg

・ギョーザ
・納豆
・カブのぬか漬け
・具だくさん味噌汁


+++

通販で角形サーバー買いました。
b0260581_16480958.jpg

b0260581_16480988.jpg

朝のサラダ、温野菜にして健康に気をつけている・・・フリ。(;´∀`)
寒くなったというのに、飲み物だけはキンキンに冷えたものが好き。

会社では、寒い、寒いと言いながら
ひざ掛け抱えて持参の冷えた麦茶を飲んでいます。

コールドドリンク症候群とかいうのがあるらしいですね。
まさに、私!
わかっちゃいるけどやめられない♪って歌が昔ありましたね。(;´∀`)




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-15 17:16 | 献立
朝食

画像撮り忘れました。(;´∀`)

朝ごはん食べないで超音波検査で。
お腹の脂肪が厚いこと、前回と同じでまたまた言われました。(汗)

そのあと、尿検査と血液検査も。
取った血を見ながら、看護師さん「サラサラしてるね」って。
ドロドロ血改善したかな?
レモン酢効果?
納豆パワー?

そうそう、先日テレビでレモンとアーモンドの食べ合わせがいいとか。
早速、レモン酢飲みながら、アーモンドをつまみに。
体に良いこと、とりあえず試してみたくなります。(*´∀`*)

で、病院から戻って遅めの朝食。
画像を撮ること、頭の片隅にもありませんでした。(;´∀`)

いつもの朝食です。


・温野菜サラダ(絹豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト
 サラダ豆・サラダチキン・コーン・ゆで卵・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食

朝食を定時に食べた夫がおなかすいたのか
「お昼どうする?」って聞いてきました。

私は10時に朝食をいただいたばかり。
そんなにおなかすいていないんだけど
人が食べているのを見ると欲しくなります。
答えは決まってます。
「食べる!」^^

b0260581_16510659.jpg

夫にインスタントラーメンを作ってもらいました。
出前一丁です。





夕食

b0260581_16510646.jpg

・お刺身の盛り合わせ(マグロ、ブリ、サーモン、アジ、甘エビ)
・ほうれん草のごま和え(お弁当の残り)
・納豆
・カブのぬか漬け
・具だくさん味噌汁

先ほどお話しましたテレビで
納豆としらす干しの食べ合わせが、これまた良いとか。
しらす干し、買ってきました。

いつもは、パックのまま食卓に出す私ですが
納豆にネギとしらす干しを入れたらあふれてしまって。
食器洗い、ひとつでも減らしたい私ですが
小鉢に移し替えました。

具だくさん味噌汁、これもテレビの影響です。



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-14 17:16 | 献立
朝食

b0260581_16115523.jpg

・温野菜サラダ(絹豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー・サラダ豆・サラダチキン・コーン・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食

b0260581_16115570.jpg

↑夫の

b0260581_16115607.jpg

↑私の

お弁当
・かにかまの磯辺揚げ(冷凍食品)
・ウィンナー、コーン
・ほうれん草のごま和え
・卵焼き
・白菜の浅漬け
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・ゆかりごはん

冷凍食品はこちらを↓

b0260581_16115651.jpg

安いカニカマみたいな薄っぺらなものじゃなくて
結構、肉厚で歯ごたえを感じました。
お味もしっかりついているので、リピ決定品♪




夕食

b0260581_16115558.jpg

・ブロッコリーの芯の肉巻き
・鶏肉と青梗菜のクリーム煮のカレー味
・納豆
・カブのぬか漬け

ブロッコリーの芯、私のワンパターンは魚肉ソーセージと一緒にフライパンでチャッチャと炒めて・・・
だったのだけど、魚肉ソーセージを切らしていたのと
冷凍庫に入っている豚薄切り肉の処分のため、巻いてフライパンでコロコロ焼いただけ。
味付けは、塩・コショーのみ。

鶏肉と青梗菜のクリーム煮のカレー味
なんとも奇妙な名前をつけてしまいました。(;´∀`)
覚えている方いらっしゃいますか?

6日前だったかな?
12月6日の晩に作った鶏肉と青梗菜のクリーム煮。
小鉢に一杯、いつまでも残っていて・・・
捨てようかな?って毎日冷蔵庫を覗くたびに思っていたのですが
元来の貧乏性で捨てられず、6日も放置してしまいました。
夏場だったら、とっくに傷んでいたかも。(;´∀`)

なんとなくそのまま食べるのも嫌だったので
カレールゥーを1個入れて、煮直しました。

クリーム煮ですから、牛乳入っていてどんな味になるか不安だったのですが
まろやかなカレー味に仕上がりました。^^






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-13 16:28 | 献立
朝食

b0260581_16535014.jpg

・温野菜サラダ(絹豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・ミニトマト・ブロッコリースプラウト・ブロッコリー
 サラダ豆・サラダチキン・コーン・ゆで卵・ハム・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・オレンジ




昼食

b0260581_16535164.jpg

↑夫の

b0260581_16535114.jpg

↑私の

お弁当
・チーズととうふのふんわりから揚げ(冷凍食品)
・チーズはんぺんのバターソテー
・スパゲティナポリタン
・伊達巻
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・ごま塩ごはん

冷凍食品はこちらを↓

b0260581_16535464.jpg




夕食

b0260581_16535080.jpg

・豚バラの焼肉
・スパゲティナポリタン
・ポテトサラダ
・キャベツ、トマト
・納豆
・カブのぬか漬け
・味噌汁(キャベツ、油揚げ)

お肉をやわらかくする効果があるというマイタケをみじん切りにして
豚バラ肉と一緒に焼きました。

カブが美味しい季節です♪






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-12 17:13 | 献立

頑張りすぎず、ほどほど・・・の毎日の献立です。


by さと