<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2016年もあとちょっと。

なんか・・・なんかなぁ
いろいろ書きたいことあったのに
いざとなったら、何も書けなくて・・・

今年も1年お世話になりました。

一貫性がなくて、コメント欄を開けたり閉じたり
献立の記事も途中で投げ出しちゃったり
それでも読んでくださる方、見てくださる方がいてくださって
今の私があります。

本当にありがとうございました。

どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいね。
そして、来年もよろしくお願いします。


b0260581_18121141.jpg




朝食

b0260581_18115663.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト・ 玉ねぎ・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・梨




昼食


b0260581_18115608.jpg

↑夫の


b0260581_18115629.jpg

↑私の

お弁当
・塩鮭
・ハンバーグ
・卵焼き
・ブロッコリーの辛子マヨネーズ和え
・ミニトマト
・レタス
・混ぜ込みわかめしそ昆布ごはん

父には

b0260581_18115697.jpg

うどんと梨。






夕食

b0260581_18115592.jpg

・肉団子の甘酢あんかけ
・オムレツ(残りもの)
・納豆
・大根のぬか漬け
・味噌汁(ワカメ・卵・ニラ)


年明けにもまた、お付き合いいただければ幸いです。






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-31 20:52 | 献立 | Comments(0)
今日は30日。
昔からの言い伝えで
29日は、9(く)が付くから苦労すると言われ
31日は、一夜飾りが良くないとされ
今日30日、しめ飾りを飾られたおうちも多かったのでは・・・

というさとさんち、相変わらず飾ることが好きじゃなくて
昔は貼っていた市から無料で配布される門松が印刷された紙
それすらも貼らなくなりました。

今年は特に、ゆるりまいさんのブログ「なんにもない」で
『なくても暮らしていけるんです』に刺激を受け
結構、断捨離しました。

一番モノを持ってた頃に比べ、だいぶすっきりした暮らしができています。
反面、体についた肉の断捨離がまったく進まず・・・ん~~~002.gif

燃えるゴミの回収は年内今日が最後。
年明けは6日ですので、約1週間。
年末年始の課題・・・まずはゴミを出さない!




朝食

b0260581_16081370.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト・玉ねぎ・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・キウィ




昼食

b0260581_16081484.jpg
さとさんちのお昼は当番制にしています。
私が勤務の日は、私がお弁当を作る。
お休みの日は、夫が・・・いえいえ。

料理はほとんどしない夫です。
で、おっ家内からの提案です。
「作らないなら、食べたいものを言って!」

定年を過ぎたご主人をお持ちの奥様なら私の気持ちわかってくださるはず。
3度の食事、献立を考えるのだってひと苦労ですよね。011.gif

この日は、「サンドイッチが食べたい」と申しましたので
コンビニへ出かけました。







夕食

b0260581_16081297.jpg

次の日の父弁の準備も兼ねて、うどんにしました。
天ぷらは、マイタケを揚げて。
お正月用に買った寿のなると開けてしまいましたぁ。





見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-30 17:03 | 献立 | Comments(0)
時々、お野菜をくれる職場の上司。
お正月用にと大根とか、つきたてのお餅を持ってきてくれました。

珍しい赤い大根♪
甘酢漬けにしてみました。

b0260581_17152722.jpg

画像だと紫色になっちゃっていますが、実際は赤いんですよ。
おめでたい紅白♪
お正月のおせちの一品。018.gif


朝食

b0260581_17152761.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト
 コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・柿




昼食


b0260581_17152897.jpg


↑夫の


b0260581_17152819.jpg


↑私の

お弁当
・フランクフルト
・スパゲティナポリタン
・卵焼き
・うずら豆
・かまぼこ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・雑穀米







夕食

b0260581_17152846.jpg

・オムレツ(鶏もも肉、玉ねぎ、溶けるチーズ)
 付け合せ(キャベツの千切り、スパゲティナポリタン、ブロッコリー、トマト)
・納豆
・大根のぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、油揚げ、ニラ)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-29 17:26 | 献立 | Comments(0)
いよいよ年の瀬って感じですね。
年中無休のさとさんの職場。
当然、年末年始も仕事で、暮れといっても焦る気持ちゼロ011.gif

年の瀬のご挨拶。
ハウスメーカーさんからカレンダーいただきました♪

b0260581_17113467.jpg

これね、毎年楽しみにしているんです。
字が小さくて実用向きではないんですけど
家の中に飾りが少ないさとさんちの数少ないひとつです。

病院の入口には門松が・・・

b0260581_17113561.jpg

今年の重大ニュースを路上でインタビューしていたテレビを見ましたが
さとさんちの重大ニュースは・・・と考えてみたんですけど、ないんですよね。
それだけ平穏無事だったってことで、ある意味幸せな年だったなと振り返っています。

+++


朝食

b0260581_17113451.jpg


またまた、ファミレスモーニングです。011.gif




昼食

b0260581_17113568.jpg


お昼はコンビニで・・・
完全に手を抜きまくっています。011.gif

1日おきの勤務シフト
最初計画表を見たとき、楽そう♪って喜んだのだけど
実際は、かえって仕事のペースがつかめず苦戦しています。

2日行って2日休みだったら・・・
な~んて、楽してお金は稼げませんよね。011.gif








夕食

b0260581_17113511.jpg

残りもののオンパレード♪

・何日か前の鮭フライ
・前日揚げたレンコンの鶏ひき肉はさみ揚げ
・ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージ炒め
・納豆
・大根のぬか漬け
・味噌汁






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-28 17:38 | 献立 | Comments(0)
SMAPの解散
めちゃめちゃファンってほどでもなかったけどちょっと寂しい。

デビューの頃は全くと言って知らなくて。
ん?(〃ω〃)って思うようになったのは、ドラマ「あすなろ白書」で。

b0260581_16595804.png

このメガネをかけた可愛い少年にオバちゃんのハートはズッキューン010.gif

その後は、ロンバケ・HERO・華麗なる一族などキムタクが主演したドラマは全部観ました。
特に私が好きだったのは、「GOOD LUCK!!」で。
お父さん役のいかりや長介さんも良かったなぁ。

ありがとう!SMAP!
あなたたちは、私の30代40代のHEROでした。(。・_・`。)



朝食

b0260581_16595874.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト
 サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・柿




昼食


b0260581_16595973.jpg

↑夫の


b0260581_16595958.jpg

↑私の

お弁当
・ソースいかフライ(冷凍食品)
・ニラ入り卵焼き
・ウィンナー
・かまぼこ
・うずら豆
・蒸しカボチャ
・蒸しニンジン
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・混ぜ込みわかめ鮭ごはん

冷凍食品はこちらを↓


b0260581_16595950.jpg





夕食


b0260581_17000077.jpg


・赤魚の粕漬け焼き
・レンコンの鶏ひき肉はさみ揚げ
・納豆
・カブのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、油揚げ、長ネギ、ニラ)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-27 17:27 | 献立 | Comments(0)
朝食

ここのところ仕事がお休みの日、ファミレスモーニングばかり・・・

この日も♪

b0260581_11102740.jpg

夫は、シーザーサラダと石窯パン。


b0260581_11102859.jpg

私は目玉焼きとトーストとヨーグルト。

今年最後の1週間、勤務シフトは1日おきにお休み。
もしかしたら1日おきのファミレスモーニング・・・ありかも011.gif

贅沢だなと心の隅っこで思わないでもないけど
その時々で気持ちのあり方に逆らわず・・・たぶん来年もこの姿勢は一緒かと019.gif






昼食

b0260581_11102861.jpg
ケンタのチキンと不二家のケーキ
カットメロンと特保のコーラ。

クリスマス・・・特にこれといって飾りつけしないのだけど
食べるものだけ参加です。







夕食

b0260581_11102830.jpg

・山菜うどん(油揚げ、かまぼこ、長ネギ)
・カブのぬか漬け






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-26 15:29 | 献立 | Comments(0)
ドラマ逃げ恥が終わっちゃって、なんとなくつまんないモード。
逃げ恥ロスです。

なんとなくこうなることわかってて
最終回だけは、消さずに取っておいてあります。
永久保存♪

みくりちゃんの家事をテキパキこなすところ・・・
自堕落な生活に陥ったら、モチベーション上げるために見るつもり。


朝食

b0260581_16574960.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト
 サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食


b0260581_16575031.jpg

↑夫の


b0260581_16575029.jpg

↑私の

お弁当
・ひじき入り鶏肉と豆腐のハンバーグ
・イワシの生姜煮
・ニラ入り卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・レタス
・山ごぼうの漬物
・ごま塩ごはん

b0260581_16584750.jpg
この日、勤め先の労働組合の役員さんが
社員食堂で調理してくれて。
おでんと豚汁ごちそうになりました。
年末年始、がんばりますo(^▽^)o






夕食


b0260581_16575007.jpg

b0260581_16574901.jpg


・しゃぶしゃぶ
 (牛肉、絹豆腐、えのきだけ、長ネギ)
・納豆
・カブのぬか漬け






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-25 17:15 | 献立 | Comments(0)
ハッピーホリディ♪
みなさん、いかがお過ごしですか?(*´∀`*)


朝食

b0260581_17290995.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・トマト・ブロッコリースプラウト
 ブロッコリー・サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー・クリームチーズ)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・りんご




昼食

b0260581_17290920.jpg


↑夫の
昨夜の残り、クリームシチューとおむすび山のおむすび。

b0260581_17291048.jpg


↑私の
おむすびとカステラ、ポタージュ、コーヒー。

そして、父弁の日。

b0260581_17290964.jpg
・シチュー
・おむすび
・りんご

鍋を持って行くと父の顔が笑顔になります。

お弁当だと、父が行くスーパーに売っていて
「いつも同じようなものばかり食べていると飽きる」と
ポロっとこぼした時があって。

聞いちゃうとね・・・(;´∀`)






夕食

b0260581_17290931.jpg


・にんにく味噌漬け豚ロース焼き
 キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト
・納豆
・カブのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、長ネギ、ニラ)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-24 17:44 | 献立 | Comments(0)
今日は、仕事から帰ってきて
先日の寺の役員会の議事録を作成して
この時間になってしまいました。

簡単に記録だけ・・・m(_ _)m


朝食

b0260581_17380939.jpg


・温野菜サラダ(木綿豆腐・カボチャ・ニンジン・パプリカ・シイタケ・ブロッコリースプラウト
 サラダ豆・コーン・ゆで卵・ウィンナー)
・フルグラ(豆乳・青汁)
・ヨーグルト(ゆずジャム)
・カフェオレ
・洋梨




昼食

私は、お寺の役員会で出前のお寿司をいただきました。
画像撮り忘れ・・・(;´∀`)

b0260581_17381000.jpg


↑留守番の夫は、またまたインスタントラーメン・・・(;・∀・)








夕食

b0260581_17380866.jpg


・シチュー(鶏もも肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー)
・納豆
・カブのぬか漬け
・カステラ






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-23 17:47 | 献立 | Comments(0)
朝食

b0260581_16581506.jpg
ファミレスモーニング♪

夫は、毎回同じ目玉焼きセット。

浮気性の私は、今回フレンチトーストセット。





昼食

b0260581_16581452.jpg
私の仕事がお休みの日は、朝寝坊の夫婦・・・(;´∀`)
朝食が遅い分、お昼になってもそんなにおなかすかなくて。

なんか・・・なんかな・・・おやつみたいな昼食です。(;´∀`)

・香典返しで頂いたカステラ
・しょうゆせんべい
・お土産屋さんで頂いた伊勢海老せんべい
・アロエヨーグルト
・野菜ジュース(夫)
・缶コーヒー(私)






夕食

b0260581_16581594.jpg
ちょっとやる気が出てきました。
きっとここで愚痴こぼしたからかも~(;´∀`)

女ってひとりで抱え込まず口に出してしまうと楽になるって聞いたことがあります。
夫に話しても、のれんに腕押し。
ここで吐いてしまうことでストレス解消になっているみたいです。
聞かされているみなさんは、いい迷惑ですよね。
すみません。(;´∀`)


・骨なしの生鮭が売っていましたので、フライにしました。
付け合せは、キャベツの千切りと前日お惣菜で買った卵マカロニサラダ。

・カブの茎で胡麻和えに。
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ、カニカマ、長ネギ、卵)






見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村


料理(全般) ブログランキングへ


いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

b0260581_12331482.gif


ブログメイトで、サークルを立ち上げました。
管理人さと


ランチョンマット


使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2016-12-22 17:12 | 献立 | Comments(0)

がんばらない、ゆる~く暮らす毎日の献立です。


by さと