<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

簡単ふろふき大根

食べ物ネタが続きます。
なんたって調子いいから、お料理しちゃって(;・∀・)

昨日の晩ごはん

b0260581_16561187.jpg

✽マグロ赤身の切り落とし
✽簡単ふろふき大根
✽切干大根の煮物
✽納豆
✽大根のぬか漬け
✽味噌汁(ワカメ・麸・豚小間・長ネギ)

簡単ふろふき大根は、こちらのレシピを参考に。


食べてみての感想は、ワンダホー!なくらい美味しかったです。

それと、ワンパターンの朝食

b0260581_17052119.jpg

ヨーグルトに柚子ジャム乗っけるだけしか脳のなかった私が
柚子ジャムを料理に使ったなんて、考えただけでも身震いするくらいうれしい♪

そして、料理熱は今日も続く!

お休みだった今日も半日キッチンに。

合いびき肉を使って。

b0260581_16561159.jpg

b0260581_16561038.jpg

肉団子をいっぱい作って、
メンチカツを揚げて
ハンバーグに形成して。

他にも、春菊の茎と大根の皮できんぴら作って
春菊のごまあえ、卵焼きなど。

私の勤務シフトは2日仕事して1日休みの3日サイクルが普通で。

お休みの日に、3日分のおかずの下ごしらえをしておくと
仕事の日がラクに♪

お休みの日に買い物に行って
買ってきた食材を無駄なく利用して、3日分やりくりする・・・って
すごい!主婦の鏡!!な~んちゃって。
調子が良い時だけの話よ。
悪くなったら、テコでも動かないから。(;´∀`)

+++

明日、ブログお休みしますm(_ _)m



b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m







[PR]
by sato933 | 2016-11-29 17:17 | 料理

半熟卵と濃厚甘酢あん

この頃、料理の虫が目覚めまして。
それと節約の虫も^^

いかに買い物を少なく冷蔵庫にあるもので。
家の中にある食材を減らすことに燃えてます(;´∀`)

昨夜は

b0260581_17135107.jpg
✽鶏の唐揚げ
✽半熟卵と濃厚甘酢あん
✽インゲンのごまあえ
✽納豆
✽大根のぬか漬け
✽チゲスープ

半熟卵と濃厚甘酢あんはこちらのサイトを参考に。


グリンピースがなかったので、冷凍庫にあった枝豆を色どりに。

甘酢あん、甘党なので砂糖ちょっと足しました。

滅多なことで「おいしい」を言わない夫。
昨日も・・・だったんですけど
無言で箸が進んでました。
それって、「おいしい」ってことだよね^^


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-28 17:35 | 料理
今日は、恒例のOB会♪
元同僚で集まって月イチペースでお出かけしようって集まり。

OB会、影の名はオールドばばぁの会。(;´∀`)
夫からは、おばばの会と言われていまして
同じようなものなんだけど、人から言われると
なんかムカつく(-_-メ)

さて、今日はKちゃん提案のお店へ行ってきました。

b0260581_16465347.jpg

b0260581_16465350.jpg

B級グルメで一躍有名になった勝浦タンタン麺。
訪れたお店は、『えびね』さん。

b0260581_16465432.jpg

普通のタンタン麺と激辛タンタン麺レッドゾーンと2種類あって。
レッドゾーン、挑戦する人いなくて。

b0260581_16465428.jpg

普通のタンタン麺。
それでも真っ赤です。
勢いよく吸い込んだら、むせた。(>ω<)

そして、いつものパターン。
2次会はドリンクバーのファミレスでデザート♪

b0260581_16465455.jpg

b0260581_16465553.jpg

b0260581_16465376.jpg

私は秋のクレープ。
栗、食べたかったの^^

b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-27 17:00 | 食べ歩き

作り置き

作り置きダイエットというものがあるらしいけど
その時のテレビを見逃してしまった私はどういうものかわからない。

痩せたい気持ちは年中あるけど
ダイエットを意識したのじゃなくて
ただ単純に調子良かったから
お休みの昨日は、半日キッチンに立っていました。

b0260581_17073097.jpg
鶏ひき肉とネギをコネコネして
レンコンにはさみ、レンコンのはさみ揚げ天ぷら。

ひき肉のタネが余ってしまったから
冷蔵庫にあったシイタケに。

溶いた天ぷら粉の中に、塩と味の素をパッパッ。
天つゆなしで食べるため、お弁当用。

b0260581_17072902.jpg

揚げ物ついでに、鶏の唐揚げも作りました。
塩・コショーで味付け、片栗粉をはたいて揚げる・・・
これは亡き母がよく作ってくれたレシピ。

揚げ過ぎた感があるけど
ふたり暮らし、2日分の作り置き♪


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-26 17:34 | 日記

風邪かも

b0260581_15303443.jpg

職場のTさん。
ご主人がインフルエンザのA型にかかったとかで。
一緒に暮らしているTさん自身、大丈夫?うつってないの?と
なるべく近づかないようにしていたんだけど
なんか喉に違和感があって、コンコンと。

念のため、夜、風邪薬飲んで寝ました。
効果てきめん!
一晩で治っちゃいました~ヾ(*´∀`*)ノ

今日はお休みだったから
なんだったら一日安静にしていようと思ったんだけど
必要なかったみたい。

さてさて、パンダちゃんの旅
終盤に近づいてあと2回か3回かで終わる予定していたんだけど
なんか気乗りしなくて。
飽きたってのもあるかも・・・
書いている本人が飽きていたら
読んでいる方はもっとですね(;´∀`)

相変わらず気分の波に乗ったり落ちたりの私ですが
気長にお付き合いくださいね。

b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-25 15:48 | 日記
みぞれ混じりの朝、父弁の日です。

b0260581_16454376.jpg
・ブリの照り焼き
・ブロッコリーの茎と魚肉ソーセージのオリーブオイル炒め
・卵焼き
・切干大根の煮物
・ブロッコリー
・ミニトマト
・しば漬け
・しそ昆布
・大根菜とちりめんじゃこふりかけの混ぜごはん
・柿

ブリの照り焼きはYUKAさんのレシピを参考に♪


さとさんが作ったブリの照り焼き
残念ながらアルミカップが邪魔してよく見えないけど
YUKAさんのみたいに照り良く作れました^^

切干大根の煮物は、袋に書いてあったレシピ通りに作って
ゆうべ晩ご飯で食べたら、なんか味がうすい・・・
体のためには、薄味の方がいいのかもしれないけど
さとさんの作る煮物は甘め。

で、晩ご飯食べたあと
お砂糖とお醤油少し足して、煮直してみたけど
味がしみないせいか、失敗作です。
父弁に入れちゃったけど^^;


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-24 17:00 | お弁当

定休日のお知らせ

b0260581_17005319.jpg

明日から、毎週水曜日
ブログの更新をお休みします。

理由はいろいろあって。

一番には、毎週木曜日
父へお弁当を持って行っていることをご存知の方もいらっしゃるかと。
その前日、水曜日は父弁の材料の仕込みから下ごしらえに時間を取られてしまいます。

業務の都合上、水曜日と木曜日は仕事の日が多く
仕事から帰ってきて、父弁の支度・ブログの更新は
無理があると思うのです。

第二に、今月チョコっチョコっとお休みしていることに気づかれた方いらっしゃいますでしょうか。

毎日の更新、ちょっと息切れしています。
更新ネタに悩み、家事を犠牲にして
そこになんの意味があるのでしょうか。

頑張ることと頑張らないこと。
使い分けることも大切かな・・・って思います。

+++

明日、お休みします。

b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-22 17:28 | 日記
2日目の宿、1泊目と同じホテルで連泊でも良かったのですが。
前の日の宿と車で30分ほどしか離れていない同じ白浜温泉です。

JALパックの基本料金にちょっとプラスして奮発しました。
白浜温泉 浜千鳥の湯「海舟」。

b0260581_17075386.jpg
とにかく敷地が広かったです。
このことが後に凶と出ることになるとは、チェックインの時はまだ知らず。

凶その1
お部屋が遠くて、ロビーから「まだ?」って愚痴をこぼしてしまったほど遠かったです。

b0260581_17075426.jpg

b0260581_17075656.jpg

b0260581_17075499.jpg

お部屋の中は和モダンっていう感じかな?

b0260581_17075572.jpg
露天風呂付きのお部屋。
でも温泉じゃないんですって。
なんだぁ~の凶その2。

まぁ、小さいお風呂は家で毎日入っているし
旅に出たからには大浴場♪

b0260581_17080184.jpg

私の好きな湯かごo(^▽^)o

b0260581_17080111.jpg

それと、ここ浴衣じゃなくて作務衣でした。
今のところ、吉と凶が互角です^^

b0260581_17080237.jpg

大浴場まで、また果てしなく歩きます。

話は、部屋に戻りますが
これなんだと思いますか?

b0260581_17080443.jpg

答えは

b0260581_17075344.jpg

蚊取り器のカバーです。

こういうの好きです♪
私のハートがイチコロです^^;


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-21 17:42 | お出かけ
アドベンチャーワールド、閉園時間は午後5時。
最後は、サファリワールドへ。
b0260581_16384689.jpg
いろいろな乗り物があります。
草食動物だけだったら、歩くことも可能です。

私は、2階建てバスを選びました。

b0260581_16384746.jpg
2階は屋根のない・・・香港とか
最近では、はとバスも有名になってきましたね。
このバス、一回乗ってみたかったんです。

乗ってみた感想、空に手が届きそうで
眺望が良くて、とても気持ちよかったです。

サファリワールド、関東でも那須とか富士とかいろいろありますよね。
行ったことがある方でしたら、どこも同じようなものですよ。

b0260581_16384833.jpg

b0260581_16384824.jpg

b0260581_16384951.jpg
動物園と違って、檻がないため
動物が生き生きしているような気がします。

でもね、肉食動物はそれぞれ仕切りがあるんです。
特に、ライオンのオスとメスはしっかり分けられていて
天の川じゃないけど、1年に1度も会うことができないみたいです。
繁殖力が強いからだそうで。

b0260581_16384709.jpg
後ろから、トレーラーがやってきました。
こちらはガラス窓を通して動物を見ることになります。
風は感じられませんが、こちらはこちらで
動物目線で見られますね。

b0260581_16385036.jpg

熊さん、白い車から餌を投げてもらって
うまくキャッチしていました。

b0260581_16385054.jpg

虎さんもちょうどお食事中。
血の滴るような真っ赤なお肉にかぶりついていました。

動物だったらなんでも好きで
たとえライオンでも虎でも触ってみたいのですが
これ見ちゃうと、やっぱりちょっと怖いかな・・・

アドベンチャーワールドで愉しんだ一日
締めはパンダちゃんで。

b0260581_16384475.jpg
一頭だけでしたが、屋外に出ていました。

朝9時から午後5時まで一日満喫しました。
このあとは、宿へ・・・

ダラダラとしたご紹介になってしまってすみません。
なるべく端折って簡単にと思っているのですが。
自分への備忘録も兼ねていますので
どうぞお気遣いなく飛ばし読みでお付き合いくださいね。m( _ _ )m




b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-20 17:11 | お出かけ | Comments(0)
母の三十三回忌でお休みしていた旅行記
前回どこまでご紹介しましたでしょうか?と忘れてしまうほど
間が空いてしまいました。m( _ _ )m

今回は象さんとのふれあいです♪

b0260581_17273963.jpg

エレファントライド
象さんにの背中に乗ります!初めての経験です。

b0260581_17273976.jpg


b0260581_17273962.jpg


b0260581_17274035.jpg


象さんの座高・・・ん?身長かな
結構高かったですよ。

b0260581_17274063.jpg


記念写真も♪

今度は

b0260581_17274065.jpg


象さんに餌をあげます♪
カップにバナナ1本半。

b0260581_17273875.jpg


お礼に、鼻水いただきました~(´▽`)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-19 17:48 | お出かけ | Comments(0)

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと