<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月29日(金・祝)の献立。

ゴールデンウィークですね←他人事。
ってね、私の仕事は人様が遊んでいる時、忙しくて。

と言いながら、この日、昭和の日だったのですがお休みでした。
特に希望休を取ったわけでなく
最初に休ませといて、あとはみっちり働いてもらおうという
ブラック上司の魂胆が見え見えで(;´∀`)

仕事が休みといっても、主婦に休みはないんですよね~(´;ω;`)

うちのダンナさん
ぜんぜん台所に立ってくれなくて・・・って言ったら、これから話すことがウソになっちゃうかな・・・

ぜんぜんでもなくて、インスタントラーメンを作るときだけ台所に立ちます。
下宿していた頃、よく作ったとかで
私にまかせておけないみたい。
てかね、私が作っても同じように作るよっていうくらい基本どおりなんだけど
それを言っちゃうと、もう2度と台所に立ってくれない気がして
適当におだてて、インスタントラーメンは作ってもらっています。

で、ダンナさん作!
b0260581_17305363.jpg
メンマはスーパーのお惣菜。
かまぼことねぎは、うちにあったもの。
これらは、私がのっけました。
ダンナさん曰く、インスタントラーメンは何もいれないのがおいしいと言いますが
「それじゃ、ブログの画にならない」と反発しました。
なんだかんだ言っても、カカァ天下のさと家です(;´∀`)


b0260581_17065571.png
晩ごはん
夜もインスタントラーメンってわけにもいかないし
さとさんち、あんまり夜は外食しないんです。
夜は足元暗いしね・・・って、どんだけ高齢者なんだ!って話ですけど(;´∀`)

で、いつだったか作った揚げるだけの冷凍食品
カニクリームコロッケにしました。

b0260581_17310856.jpg
コンソメスープは、新玉ねぎとベーコンを入れて。
あとは、毎晩のことですので、作ったうちに入らないかな・・・と(´▽`)

う~ん、もうこの歳になったら後の祭りなんだけど
老婆心ながら若い方へ助言を。

ダンナの教育は若いうちから!

うちみたいに1年中ゴールデンウィークになってからでは遅いですよ♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-30 18:02 | 献立
4月28日(木)の献立。

昨日お話しました朝食の画像は
普段と変わりがない場合はアップしないことにしました。

このブログを無料で続ける場合
画像容量には限りがあるため
毎日同じ画像を載せるのは無駄かなと判断して。

いつもと違う朝食の時はアップしますね(*´ー`*人)

お昼のお弁当
b0260581_14492199.jpg
真田幸村の家紋 六文銭を意識して作りました。
のり弁の上にちくわの輪切りで♪

・鶏肉とタケノコのハンバーグ
鶏ムネひき肉と鶏モモ肉ひき肉を混ぜ、タケノコのみじん切りを混ぜてフライパンで焼きました。
味付けは、塩と少しのしょうゆ。

・ピーマンの甘味噌炒め
ピーマンを乱切りして、砂糖・味噌・酒で調味。

・卵焼き
・かまぼこ
・ウィンナー

この日は、木曜日です。
父にも1週間に1度のお弁当を配達しました。
b0260581_14493916.jpg
のり弁は父の大好物♪

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_14495735.jpg
相変わらず新玉ねぎの消費に頭を悩ましています。

この日は、クックパッドを参考にして
新玉ねぎと豚肉、塩昆布を炒め、味ぽんで味付け。
さっぱりしておいしかったですよ♪

新じゃがいもと肉団子の煮物は前の日の残り。
また、「なんか変じゃない?」って捨てる前に食べないと(;´∀`)

・納豆
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け
・お味噌汁
はいつもの定番。



b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-29 15:18 | 献立
4月27日(水)の献立。

朝食
・・・撮り忘れました(^_^;)
内容は、前日とまったく同じです。

毎日朝は同じもの食べてるわけだし
画像なくってもいいかな・・・って、今、迷っています。

お昼のお弁当
b0260581_16020941.jpg
・焼肉
エバラ黄金のたれ甘口を使っています。

・目玉焼き
・酢の物(きゅうり、わかめ、かまぼこ、シソの葉)
・たらこスパゲティ←冷凍食品
・雑穀米

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_16024184.jpg
・新じゃがいもと肉だんごの煮物
さと菜園で採れた絹さやデビューです♪

・小松菜と焼き油揚げのおひたし
油揚げは油抜きをして刻んで冷凍庫にだいたい入れておきます。
お味噌汁の具で使うため。
この日は、おひたしなので
アルミホイルに広げて、焼き目をつけて。

油揚げ・・・なんで油抜きするの?
いろいろな理由があるみたいです。↓

雑学王リサーチくん様

私の場合は、油が酸化してそうで体に悪そう
でも豆腐が原料なんだから、できれば食べたいっていうややこしい理由(;´∀`)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-28 16:34 | 献立

b0260581_16091315.jpg
連休明けの仕事はキツイ・・・
てかね、おとといと昨日の草取りがきいたみたいで
体のあちこち筋肉痛(/ω\)

と言いながら今一番夢中になっている菜園。
仕事から帰って一目散で水やりに。

ところでみなさん、パセリってお好きですか?
私はニガテなんです。
青臭いというか苦いというか・・・で。

でもお弁当の彩にいいかなぁと苗を植えたら
フサフサと成長してくれて
お弁当だけでは追いつかなくて。

体にいいってことは知ってるんですよ。
そこで
b0260581_16093265.jpg
毎朝食べてるサラダにパセリを刻んで
他の野菜と混ぜてしまったら食べられることを発見♪

せっかく植えたのだから無駄にしたらかわいそうだものね(*´∀`)

b0260581_16181087.gif
4月26日(火)の献立。

朝食
b0260581_16075789.jpg
b0260581_17065571.png
お昼はスパゲティナポリタンを作りました。
b0260581_16082741.jpg
新たまねぎ丸々1個消費♪

b0260581_16241875.png
晩ごはんも新たまねぎ消費でグラタンを作りました。
b0260581_16085111.jpg
グラタンの中は、ベーコンと新たまねぎ。
それとパセリを散らしました。
グラタンといっしょにモグモグ♪

コンソメスープにも新たまねぎ入れて
さとさんどんだけ血液サラサラにしようってか(;´∀`)


納豆、もずく酢、きゅうりのぬか漬け
ちょっと・・・いえ、かなり健康を意識しています(^_^;)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-27 17:24 | 献立
b0260581_15275303.jpg
連休2日目、今日も青空に誘われて庭仕事。
昨日と同じ小1時間ほどの草むしり。

それと、昨日ホームセンターで買ってきた
きゅうりとミニトマトの苗を植え付け。

きゅうりは
b0260581_15283390.jpg
ちょっとお高めだったけど丈夫そうなものを。

ミニトマトは
b0260581_15281801.jpg
食べやすい薄皮だそうで。

これで、さと菜園は
パセリ・絹さや・スナップエンドウ
きゅうり・ミニトマトと5人兄弟。
すくすく育ってね♪
b0260581_16181087.gif
4月25日(月)の献立。

朝食
b0260581_15263567.jpg

b0260581_17065571.png
お昼は
b0260581_15265121.jpg
パン屋さんの惣菜パンとケンタッキー。
b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_15271898.jpg
・スーパーのお寿司
・きゅうりのぬか漬け
・お弁当の残りの唐揚げと卵焼き
・お味噌汁

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-26 15:44 | 献立
b0260581_17225528.jpg
今日と明日は連休♪
特に予定もないし、お天気も良さそうだったから庭仕事。
草ボーボーになった庭を小1時間ほど草むしり。

それと先日いただいた新玉ねぎ
ぐずぐずしてると腐っちゃうぞととりあえず日陰に干して
「新玉ねぎ 保存」で検索。

参考にしていただいたのはこちらのサイト↓
My styleさま

過去に何度も新玉ねぎを腐らせたことあったから
今度は無駄にしないよう食べきれるといいなと思って。

b0260581_17231269.jpg
サイトを参考に、ひとつづつストッキングに入れて
日陰の風通しの良いところへ。
これでも1週間ほどしかもたないみたいで。

さらなる方法として冷凍もあるみたいだけど
さとさん冷凍すると安心してしてしまって
食べることを忘れてしまうの。
気づくと1年くらい経ってたりして。
結局なんとなく食べる気しなくなって捨てることに (´д゚`ll)

しばらく朝のサラダは玉ねぎ多め!でいきます(^▽^)
b0260581_16181087.gif
4月24日(日)の献立。

朝食
b0260581_17213875.jpg
果物買い忘れてちょっとさみしい(>ω<)

b0260581_17065571.png
お昼のお弁当
b0260581_17215729.jpg
・鶏の唐揚げ(にんにく・生姜味)
・青のり入り卵焼き
・カリフラワーのマヨチーズ焼き
・ウィンナー
・雑穀米
b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_17221550.jpg
クックドゥのCMでチンジャオロースと中華麺を食べているとこがおいしそうで
マネて作ってみました。

b0260581_17223877.jpg
あんかけ焼きそばみたいな感じ♪
チンジャオロース、ごはんで食べるのもいいですが
中華麺で食べるのもおいしいですよ(*´∀`*)

他は
・中華スープ(たけのこ・わかめ)
・きゅうりのぬか漬け
・残り物の、たけのこの土佐煮とたけのこの天ぷら

たけのこのオンパレード(;´∀`)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-25 17:49 | 献立
b0260581_16032158.jpg
この度の福島 桜の旅
おおとりは美春の滝桜です。

ここでうんちくをひとつ(;´∀`)
いつだったか国民が幸せだと感じている国ブータンの国王夫妻が
東日本大震災のお見舞いに来てくださったことをご存知ですか?

そのお礼にと福島県では美春の滝桜を贈られたそうですよ。
いつかブータンの青空の下でこのしだれ桜が咲いて
国民おひとりおひとりがもっと幸せを感じてもらえればいいなと願っています。

b0260581_16033772.jpg
今回、私の旅も三陸に続く被災地訪問を主とした目的でした。
震災から5年、福島は原発の影響で今もまだ仮設住宅で生活されている方がいます。
以前の生活を取り戻すことはとても厳しいことだと思います。
それでも前を見て、一歩づつ歩いていってほしいと思っています。

b0260581_16035386.jpg
被災者の方に少しでも・・・という思い
私にできることといったらこの程度のこと・・・すみません。

b0260581_16041087.jpg
b0260581_16181087.gif
4月23日(土)の献立。

朝食
b0260581_16020819.jpg
b0260581_17065571.png
お昼のお弁当
b0260581_16022875.jpg
・豚肉のピカタ
・たけのこの土佐煮
・小松菜とベーコンのソテー
・ウィンナー
・ゆかりごはん
b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_16025748.jpg
たけのこの煮物を天ぷらにしました。
テレビで見て試しに作ってみたらおいしかったです♪

新玉ねぎも上司からいっぱいいただいたので
天ぷらにしました。
こちらは天ぷら粉の中に塩をちょっと入れて
そのまま食べられるように。

納豆、もずく酢、きゅうりのぬか漬けはいつもの定番。
ごぼうサラダは前日スーパーで買ってきた残り物。

お味噌汁もわかめと麸でいつもの定番です。

ふたり暮らし、冷蔵庫をパンパンにしたくないため
少ない材料で毎日の献立作りというと
どうしても偏ってしまいますね(´・ω・`)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-24 17:21 | お出かけ
b0260581_16031987.jpg
昨日記事を投稿したあと、思い立ってブログの名前を変えました。
すみません思い立つと待ったがきかない猪突猛進のいのしし年です(;´∀`)

新しい名前は「アラ還献立日記」です。
歳は隠していないので、そのまま還暦間近のアラ還です。

ここで、ふっと思ったことが
アラ還って、60歳になっても四捨五入で64歳まで使える?
なんて、虫が良すぎますかね?(;´∀`)

まぁ、そのことは追い追い無事還暦を迎えられたあとに考えることにしましょう(*´∀`*)

今日のトップの画像は
さとさんちの小さな小さな庭に植えた絹さやの花です。

花があるってことは・・・
b0260581_16033716.jpg
ありました!
初めての収穫はなんにしよう・・・
やっぱりお味噌汁でいただきましょうか(^▽^)
b0260581_16181087.gif
4月22日(金)の献立。

朝食
b0260581_16023017.jpg
b0260581_17065571.png
この日、仕事はお休み。
で午後1時過ぎに食洗機の修理の人が来るため
外食に行けず、スーパーで見繕ってきました。
b0260581_16024822.jpg
・おにぎり
・メンチカツ
・ごぼうサラダ
・柏餅

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_16030217.jpg
・ザルらーめん
チャーシューとメンマはお昼を買ったスーパーのお惣菜。

おととい上司からたけのこ頂いて。
さとさんち初物♪
昔はあちこちから「もういらないよ~」って悲鳴をあげるくらい頂いたのに
ここ何年かはぱったり・・・

昨日はたけのこご飯。
そしてたけのこの土佐煮。
ダメになっちゃう前に食べないと!
数少ないレパートリーの中から頭ひねっています(;´∀`)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-23 17:21 | 献立
食洗機こわれた~(´;ω;`)
排水異常だとかでホース取り替えただけで
部品代なんかいくらでもないんだけど
技術料と出張料をいれると、ぶっ飛びの値段でがっくりぼん_| ̄|○
b0260581_16181087.gif
4月21日(木)の献立。

朝食
b0260581_16074838.jpg
b0260581_17065571.png
お昼のお弁当
b0260581_16080894.jpg
・エリンギのベーコン巻き
・卵焼き
・チーズとシソの葉のちくわロール
・たけのこごはん

父にもお弁当
b0260581_16082858.jpg
この日、お弁当渡しながら
「毎週木曜日は仕事で、私たちのお弁当作るから、お父さんにも持ってくるね」
って、言っちゃったよ~:(´◦ω◦`):
どうする?さとさん。
言っちゃった手前、毎週作らないといけないよ~。
プレッシャーに弱いさとさん・・・チョー心配(;´∀`)
こうなったら、ブログアップを励みにがんばるしかない( *`・ω´・)

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_16085371.jpg
・鮭の西京焼き
・ゆず卵豆腐
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・お味噌汁

鮭、焦がしました(;´∀`)
というのもですね、魚焼きグリルで焼くと
洗い物がすっごく面倒で
さとさん・・・フライパンにフライパン用アルミシートを置いて
その上で魚を焼いてるんですけど
これだと、グリルに比べてイマイチうまく焼けないんですよね。
まして、西京漬けでしょ
焦がす確率高くて、案の定真っ黒クロスケ((>ω<。))

なんかこの前テレビで焦げは老化を促進するとかなんとか言ってたなぁ~・・・(´・ω・`)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-22 17:28 | 献立
b0260581_17203820.jpg
合戦場のしだれ桜、またの名を大林の夫婦桜というそうですよ。
なぜなら
b0260581_17205180.jpg
1本の木のように見えますが、2本の木が寄り添うように立っています。
夫婦桜・・・なんとも響きがいいですね。
演歌の花道みたい・・・なんちゃって(;´∀`)

b0260581_17210556.jpg
b0260581_16181087.gif
4月20日(水)の献立。

朝食
b0260581_17193950.jpg
b0260581_17065571.png
この日3時から心療内科へ定期通院のため
仕事は午後1時まで。

感謝デーの買い物もあったし、2時に遅いお昼。
b0260581_17195939.jpg
買い物のついでに出来を♪
冷やし温玉うどんと五割蕎麦。

心療内科の結果は、おおまか調子の良い日が続いているので
先生から今度は2ヶ月後にする?って言われて
う~ん・・・調子は悪くないけど
この前みたいに突然ヒッキーみたいなことあるし
今回は今までどおり1ヶ月後の予約をお願いしました。


b0260581_16241875.png
晩ごはんは、冷蔵庫の残り物整理。
b0260581_17202415.jpg
お弁当やら、晩ごはんのおかずやらで
量は少ないけど品数だけはある(;´∀`)

でね、ほうれん草とかぼちゃのおひたし・・・いつ作ったものだったっけ?
ひと口食べたら、なんか変・・・(´・_・`)
食中毒になる前に捨てることに。
節約=廃棄率0%なんだけどな(っω`-。)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-21 17:36 | お出かけ

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと