<   2016年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

朝食

b0260581_17494536.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

b0260581_17065571.png


昼食



前の職場の同僚と食事会
いろいろな場所を食べ歩きしようと、今日は『追分食堂』さんで。

b0260581_17515416.jpg
まずは、ギョーザを頼んでシェア。

b0260581_17503941.jpg
それぞれ、五目そばとかたんたん麺とか
で、私はニラそば。

b0260581_17510904.jpg
しょうゆ味のたんたん麺風で、ちょっと辛め。
でも、勝浦たんたん麺ほど辛くないから、辛いの苦手な人でも大丈夫ィヽ(・∀・)ノ

で、二次会は『さくべえ』さんで。
b0260581_17523018.jpg
クリームあんみつ♪
地元の天草を使っているそうで、寒天がおいしかったです。

次回の集会は2ヶ月後。
もうみんないい歳なんだけどね、私も含めてまだ働いている人がいるから
みんなのお休みの日に合わせないといけなくて。

でも2ヶ月に1度がちょうどいいかな。
だってね、留守番してたダンナさんのお昼ごはん

b0260581_17501662.jpg
スーパーのお惣菜の焼きそばと鶏の照り焼き。

まぁ、主婦の私が居たところで代わり映えしない食事だけど
ちょっと後ろめたいというか、申し訳ないといか・・・(;´∀`)

だから2ヶ月に1度でちょうどいいのです。

b0260581_16241875.png


晩ごはん

b0260581_17530004.jpg
肉野菜炒め
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(豆腐・わかめ・油揚げ・ネギ)
ごはん


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-29 18:15 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_17211067.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

b0260581_17065571.png

お昼のお弁当

b0260581_17214723.jpg
椎茸の陣笠焼き
卵焼き
菜花の辛子和え
白菜の即席漬け
ウィンナー・コーン
かまぼこ
ミニトマト
混ぜ込みわかめ(しらす)ごはん

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_17221124.jpg
前日の晩ごはんの残りのなす天
お弁当の残りの陣笠焼きと卵焼き
菜花の辛子和えにマヨネーズ
納豆
きゃらぶき
きゅうりのぬか漬け
お味噌汁(わかめ・麸・ネギ)
ごはん


b0260581_16181087.gif
お休みの日は、旅の思い出も残しておこうと思いつつ
1日に2記事更新は何かとハードル高くて。
かといって、このままズルズルしていると
忘却とは・・・じゃないけど記憶がどんどん薄れていく・・・歳も歳だし(;´∀`)

いっぺんには無理だけどちょっとずつだけでも残しておかないと!

今日は、旅の2日目
西表島から由布島に渡りました。
それも水牛車のお世話になって。

西表島と由布島は遠浅でつながっていて
水牛車を使わなくて歩いて渡ることもできるそうで
事実、歩いて渡っている人、見ました。

b0260581_17224198.jpg
水牛にも出来のいい子と悪い子がいるみたいで
どの水牛に乗るかは運次第(´▽`)

b0260581_17233351.jpg
大の大人が10人
重いだろうなぁ・・・と
なんだか水牛さんに申し訳なくて。
無理しないで、ゆっくりでいいよと心の中の声が聞こえたのか

b0260581_17235081.jpg
よーいドン!で出発した同じツアーの仲間が乗った水牛を引き離し。
私の乗った水牛はいい子だったみたいです。

b0260581_17230709.jpg
ひと仕事終えた水牛
がんばったね~、いっぱい食べてね。
目がとても優しくて、愛おしかったです。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-28 17:48 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_17240462.jpg
ハムエッグ・サラダ
トースト
コーヒー
りんご

トーストはこのパン
b0260581_17243514.jpg
2枚で100円と、少し高めだけれど
その分おいしかったですよ。

b0260581_17065571.png

昼食



バーミヤンで
b0260581_17245586.jpg
あんたも好きねぇと言われそうだけれど
またまた酸辣湯麺。

ダンナさんは
野菜たっぷりタンメン。

食後は
b0260581_17251574.jpg
杏仁豆腐。
辛いもののあとは、甘いものに限る(*´ω`*)

b0260581_16241875.png


晩ごはん

b0260581_17255238.jpg
豚ひき肉のナスはさみ天
ニラ入り卵焼き
納豆
白菜の即席漬け
きゅうりのぬか漬け
きのこと野菜たっぷりのお味噌汁
ごはん

ちょい、今日は頑張りました(p`・ω・´q)
まぁ、お休みだったしね。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-27 17:39 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_12404070.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・お豆・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
いちご

サラダにお豆さんを加えることにしました。
b0260581_12405604.jpg
食物繊維・カルシウム・鉄・イソフラボン・・・体に良さげだったので。

b0260581_17065571.png

昼食

b0260581_14092181.jpg
のり弁
昔から値段が変わらないけど、鮭が薄いこと!薄いこと!(;´∀`)

b0260581_12412045.jpg
b0260581_14090298.jpg
メンチカツとハムカツにソースをかけて食パンにはさんで食べる!ワイルドです(▼μ▼)

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_14094470.jpg
旅から帰ってきてから食事のペースが乱れがち。
5日ごとの買い物、5日分の献立作りが今、ぐちゃぐちゃ。
そこへ持ってきて、やる気ダウン。

でもって、冷蔵庫の整理も兼ねて
ほうれん草のごま和え
ごぼうサラダ
きゃらぶき
納豆
きゅうりのぬか漬け
豚汁←これだけ作りました
ごはん


b0260581_16181087.gif
瀬戸物・ガラスのゴミ収集日。

食器棚で眠っている食器の断捨離。
b0260581_14100321.jpg
粗品などタダでもらったものばかり。

b0260581_14101931.jpg
少し、スッキリしました。
でも、もうちょっと絞れるかな・・・(*´∀`*)

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-26 14:32 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_16145244.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・コーン・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
いちご

b0260581_17065571.png

お昼のお弁当

b0260581_16151790.jpg
さんが焼き
ごぼうサラダ(スーパーのお惣菜)
ほうれん草のごま和え
卵焼き
ウィンナー・コーン
かまぼこ
沢庵
混ぜ込みわかめ(青菜)ごはん

実家の父にも差し入れ
b0260581_16154401.jpg

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_16160196.jpg
ざるラーメン
焼豚(スーパーのお惣菜)
きゅうりのぬか漬け


b0260581_16181087.gif
先週の今日は沖縄の空の下にいたわけで。
1週間は早いものです。

歳のせいで疲れが・・・とも
働いているから・・・とも
いずれも言い訳にしかなりませんが

b0260581_17592730.jpg
部屋が散らかっています (;´∀`)
スーツケースも出しっぱなしですし。

スッキリがいいだの偉そうに言っていますが
実情はこんなものです (´Д`;)


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-25 18:03 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_17420230.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
いちご
b0260581_17065571.png

昼食

b0260581_17422051.jpg

和風スパゲティ(冷凍食品)
ロールケーキ
ミルクティー

b0260581_17430975.jpg
ダンナさん
チーズオニオンスティック
塩メロンパン
コーラ
野菜ジュース

と、チーズあられ食べるつもりだったみたいだけど
お腹がいっぱいになったのか、封を開けませんでした。
後日、私がこっそり食べちゃおっと♪なんてね(」゚∀゚)」

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_17433436.jpg
アジフライ(スーパーのお惣菜)

安かったの!手のひらくらいの大きさで50円!
お惣菜って、手間と時間をお金で買うって思ってたけど
こう安いと、油出して、揚げて、洗い物出してってしたくなくなっちゃうわね。
その前に、アジを開く作業もあるし。

安心・安全を考えたら手作りが一番なのでしょうけど
神経質になってストレス抱えたら、本末転倒だしね。
そこのところは、適当に生きようヾ(*´∀`*)ノ

他、ほうれん草のごま和え・・・あっ、これは手作りね(*´∀`*)
納豆
きゃらぶき・・・これもスーパーのお惣菜
きゅうりのぬか漬け
味噌汁(わかめ・麸・ネギ)
ごはん


b0260581_16181087.gif
と、お気楽主婦のさとさんでも
イライラする時あるし、人間関係に嫌気さす時あるし
やる気が起きなくて自己嫌悪になる時あるし。

って、ことで
セブンイレブンでこんな本、売ってました。

b0260581_17434741.jpg
「イヤな気持ち」を今すぐ捨てる方法。

断捨離好きのさとさん。
捨てるのは、モノだけじゃなかったんですね。
マイナス感情をスッキリ捨てて、楽しく前向きに暮らす!

でね、裏表紙のこれ、やってみたらね

b0260581_17440356.jpg
ほとんど当てはまる~(;´∀`)

楽しく生きていくために、この本買ってきました。

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-24 18:15 | 献立 | Comments(0)
本日2度目の更新です。
昨日の食事は、下の記事でお願いします。

さて、2月18日から20日、2泊3日で八重山諸島めぐりの旅に行ってきました。
初日は、羽田空港から全日空で石垣空港まで3時間半。
石垣港から西表島まで、フェリーで1時間弱。
移動時間が多くて、フーフー。
こんなので音をあげていたら、外国なんて無理ですね (´-ω-`)

というわけで、初日は移動だけで
夕方4時頃ホテル到着。

初日のお宿は、星野リゾート リゾナーレ西表島。

b0260581_17271626.jpg
b0260581_17273366.jpg
例によって、旅に出る前に下調べをしないさとさん。
ロビーに入って目を見張りました。
広くて開放的、そしてアジアンリゾートの香りがする。

b0260581_17275236.jpg
ロビーで、ウェルカムドリンクとお菓子。
お茶は、さんぴん茶、お菓子はちんすこうとロイズ石垣島の黒糖チョコレート。
セルフですけど、その分、飲み放題、食べ放題ですよ(´▽`)

b0260581_17281108.jpg
客室までの廊下も開放的。
でも台風の時はビショビショ?(^_^;)

b0260581_17283195.jpg
客室に入ったら、揃えられたスリッパ。
小さな心遣いが嬉しい。

スリッパを履いて、手前のドアからチェック。

b0260581_17284871.jpg

b0260581_17331692.jpg
トイレ。
我が家のトイレみたいに何もない♪

隣のドアを開けたら

b0260581_17301728.jpg
洗面所と浴室。
ホテルというと、お風呂とトイレが一緒になってる場合が多いでしょ。
私ね、あれ嫌いなんですよ。
お風呂に入った気がしないというか。

ここは浴室が独立していましたので
ゆっくりお湯に浸かることができて、うれしかったです。
b0260581_17294071.jpg

b0260581_17291621.jpg
寝室の天蓋部分。
ここすごく気に入ってしまい
この中に入って、ゴロゴロ本を読んだりテレビを見たり
自分の家にもあったらなぁって思っちゃいました。
なんてね、旅先だからいいんですよ。
我が家となったら掃除や手入れが面倒でしょ (;´∀`)

b0260581_17295886.jpg
b0260581_17305003.jpg

ベランダには、テーブルと椅子が。
でもね、この日沖縄にしては予想していたより涼しくて。
そして目の前は海。

リゾート感いっぱいのホテル。
バリ島みたい・・・てか、バリ島行ったことないけど (;´∀`)

沖縄は今回で2度目で
前回宿泊した沖縄本島の日航アリビラも素敵なホテルでしたが
順位をつけさせていただくとしたら
このホテルはその時を上回ったと思います。

b0260581_17310760.jpg
夕飯の席では、沖縄の歌を聞くことができ
癒しの夜を過ごさせていただきました。




b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-23 18:09 | お出かけ | Comments(0)

朝食

b0260581_14153898.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

旅から帰ってきて2日目の朝
やっぱりこれのお世話になりました
b0260581_14155744.jpg


b0260581_17065571.png

お昼のお弁当



旅の疲れで頭がボーーーっとしてたみたいです。
画像撮り忘れました。

で、この日もスーパーのお惣菜を右から左に並び替え弁当でしたので
並び替える前の画像をご参考に (;´∀`)
b0260581_14161800.jpg
シルバーの照り焼き
高野豆腐煮
山菜の含め煮
かぼちゃ天

他、卵焼き、かまぼこなど詰めました。

b0260581_16241875.png

晩ごはん

b0260581_14163724.jpg
ポークソテー・玉ねぎ炒め
納豆
きゅうりのぬか漬け
味噌汁(白菜・わかめ・油揚げ・ネギ)
雑穀米

どの番組だったか覚えていないのですが
肉のことを「お肉ちゃん」という料理家ご存知ですか?

その料理家の先生、お肉ちゃんを決して高温で調理しないんです。
熱いとお肉ちゃんがびっくりして固くなるそうで。

で、今回、私もマネてお肉ちゃんを低温調理してみました。
そしたらね、柔らかかったの~!!
安い肉だし、買って1回冷凍したってのにですよ。

今までお肉ちゃん先生、ばかにしてたけど
案外すごい先生なのかもしれない Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


b0260581_16181087.gif
さて、我が家の庭
b0260581_14171338.jpg
前に住んでいた家、今より2倍は広い庭に
所狭しと、まぁ~いろんな花やら木やら植えていたのだけど
今度の家は、最初からスッキリが希望だったので
土の部分を少なくしてもらいました。

b0260581_14174089.jpg
義父がいた時は、こまめに草取りしてもらっていたのだけど
なにせズボラなさとさん。
冬だから、そんなにひどくはみえないのですが
小さな雑草がいっぱい (´・ω・`)

他の用でホームセンターに行ったついでに
b0260581_14180125.jpg
野菜の苗、買ってきました。
パセリと絹さやえんどうとスナップえんどう。

b0260581_14182986.jpg
成長が楽しみです o(^▽^)o

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-23 14:46 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_17251062.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
豆腐サラダ(豆腐・レタス・キャベツ・ニンジン・紫キャベツ・コーン・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・ゆずジャム
コーヒー牛乳
りんご

旅から帰ったあくる日
サラダの野菜はこれ使いました (;´∀`)

b0260581_17253619.jpg


b0260581_17065571.png


お昼のお弁当

b0260581_17255856.jpg
やわらかイカのサクサク揚げ
菜の花の白和え
チキンとほうれん草のサラダ
オムレツ
かまぼこ
ミニトマト
沢庵
ゆかりごはん

朝食に続き、ここでも手抜き。
b0260581_17263001.jpg
スーパーで買ったお惣菜を右から左へ置き換えただけ (;´∀`)

b0260581_16241875.png


晩ごはん

b0260581_17264744.jpg
ダメ押しの手抜きで、スーパーのお寿司。
味噌汁だけは作りました。
てか、いつものわかめと麸とネギのだけど (;´∀`)

いやぁ~丸一日、手を抜きまくりました。
でも、どうか許してやってください。
歳と共に、年々体が衰えてくるもので。
遊んできた反動というものは恐ろしく
あちこちに疲れが出るものですね (*´∀`*)

そんな時は、無理しないに限る!
手を抜いたっていいじゃないか にんげんだもの (*´ω`*)



b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-22 17:56 | 献立 | Comments(0)

朝食

b0260581_17364861.jpg
フルグラ・青汁・豆乳
サラダ(ブロッコリースプラウト・キャベツ・ニンジン・トマト・クリームチーズ・ハム・ゆで卵)
ヨーグルト・Aちゃんお手製のみかんジャム

八重山諸島の旅、出発の朝
11:15発のフライトだったので、家で食べて行くことに。

b0260581_17065571.png

昼食

b0260581_17370230.jpg
羽田空港で買った空弁
たなかの柿の葉すしを飛行機の中で。

デザートは
b0260581_17372955.jpg
これまた空港で買った
銀座木村屋のあんバターホイップパン。

朝食が普段よりちょっと早めだったことと
なんでもこの日の宿の夕飯が7:45と遅めだったため
お昼ガッツリいっちゃいました(;´∀`)

b0260581_16241875.png

夕飯



この日のお宿
星野リゾート リゾナーレ西表島で
レストラン『イリティダ』の西表DEEPビュッフェ

b0260581_17374578.jpg
こちらのお宿の食事は、地産地消をうたい郷土食豊かなメニューが豊富。
左手前が、ヤギ肉のしゃぶしゃぶ
手前中央は、八重山そばでミミガーが入っています。
中奥は、マングローブに自生しているガザミ(かに)の茶碗蒸し
他、初めて口にする食事ばかりでした。

b0260581_17380495.jpg
何十種類とあるメニューの中から、沖縄っぽいなと思うものを選んで。
右のお椀はもずくそば。
他、島豆腐やラフテーやグルクン(白身魚)など。

デザートは
b0260581_17382200.jpg
これも種類多くて。
ジーマーミー豆腐とかサーターアンダギーなど。

特に感動したのは、スイカ。
今年初物です♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-02-21 18:10 | 献立 | Comments(0)

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと