カテゴリ:本( 30 )

b0260581_15140512.jpg



YUKAさんがブログで紹介されていたことがきっかけで
この本と出会いました。

仕出し弁当屋のちどり亭が作るお弁当は
読んでいるだけでじわじわっと美味しさが伝わってくるようでした。

お料理のちょっとしたコツも学べて
ほっこり、キュンとする内容でした。

+覚書+

お弁当のシグナルカラー
赤:トマト・にんじん・パプリカ(赤)・肉・魚
黄:卵・パプリカ(黄)・かぼちゃ・油揚げ・とうもろこし・レモン
緑:ほうれん草・ピーマン・レタス・きゅうり・ブロッコリー・大葉・アスパラ
黒:のり・ひじき・わかめ・ごぼう・胡麻・こんにゃく・きのこ
白:ごはん・パン・はんぺん・大根・じゃがいも・豆腐・なす・カリフラワー






b0260581_20134004.gif



見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
by sato933 | 2017-07-17 15:39 |
こんにちは(*^-^*)
本日2回目の更新です。

少し前から気になっていた本を買いました。

b0260581_10553022.jpg

『一汁一菜でよいという提案』

料理研究家 土井善晴先生著作

我が家の食事は
朝は一日の始まりなので、しっかり食べる。
夜は、これから寝るだけなので、軽く・・・を心がけてきました。

手抜きの晩ごはんのお披露目は恥ずかしくて
掲載できないと思うことが多々ありました。

なのでこの本を知ったとき
素直に嬉しかったです。


b0260581_10552892.jpg

まだ読み始めたばかりですが
料理ブログを記録していて的を射られたような・・・ドッキリした文章を書き留めておこうと思います。

「素材を生かすには、シンプルに料理することがいちばんです。ところがこの頃は、手を掛けなくてはいけない。手を掛けたものこそが料理だと思っている人が多い。SNSの投稿などを見ていると、一汁二菜をお膳に正しく並べた画像に「今日は手抜きしちゃった」と言葉を添えてつぶやいています。和食は簡単、普段はもう少し手をかけていると、少し自慢もしているのでしょうか。そんなつもりはなくても、手の掛からない、単純なものを下に見る風潮がお料理する人自身のハードルを上げ、苦しめることになっているのです。」

料理ブログを何度も立ち上げては脱落して・・・の繰り返しだった私のブログ。
元々ズボラな性格ゆえに、料理するモチベーションが365日続くはずないのに
ブログにアップするからと、多少無理をした時もあります。

あっ、今はそんなに神経質になっていなくて
外食や中食なども堂々と載せてしまっています。
手抜きも正直に・・・
私らしいということで・・・111.png


b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-02 16:00 |

散歩の達人10月号

こんにちは(*^-^*)

今日は「散歩の達人」の発売日!
手帳にも書き込んでこの日を待っていたから
お昼休み、本屋さんに駆け込んだのに、見当たらなくて。

店員さんに尋ねたら
売り切れてしまったとか
3・4日いただければご予約で。ということなんだけど
待ってられない!!^^;

仕事が終わって、帰り道のスーパーに寄って。
最初見つからなくて、ヤバイ (´д゚`ll)って一瞬焦ったのだけど
違う本の後ろに隠れていたのを見つけました。ホッ。

b0260581_17174210.jpg

10月号は、東急池上線。
戸越銀座でお惣菜買うのもいいなぁ
洗足池の散策もいいなぁ

まだ本を開いていないから
他の場所で行ってみたいところが見つかるかも♪
ちょっとワクワクしています。(*´∀`*)


b0260581_16181087.gif

+9月19日(月)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_17163354.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_17165365.jpg
b0260581_17171207.jpg
・アジアン鶏飯
・韓国チゲスープ
・梨

b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_17172568.jpg
カップ麺^^;


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-21 17:34 |

散歩の達人

こんにちは(*^-^*)

涼しくなったら遠出のお散歩したいなと思って
散歩の達人を買ってきました。

b0260581_15215117.jpg
柴又は行ったことあるけど
金町と亀有は行ったことありません。

これから本を開いて
コースやお店選びしたいと思います。(*´∀`*)

今日は雨ですね。

お寺の例会に行った帰り
ちょうど屋台が出てきました。

b0260581_15220677.jpg
お天気が悪いと小さなお子さんが屋台を引けなくて
楽しみにしていただろうと思うとかわいそうです。
雨女のさとさんにしてあげられることと言ったら
今日は午後から家の中でおとなしくしていること!なんですけど
今のところ雨が降り続いています。(´・ω・`)



b0260581_16181087.gif

+昨日、9月10日(土)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_15202322.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_15205281.jpg
b0260581_15210724.jpg
・若鶏の竜田揚げ
・ひじきの煮物
・卵焼き


b0260581_17065571.png
晩ごはん
b0260581_15211961.jpg
b0260581_15213402.jpg
・キャベツメンチカツ
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ニラ・シメジ・卵)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-11 15:53 |

最近は本に夢中

やっと雨が上がりましたね。

晴耕雨読と申しますが
さとさん、晴れても読書熱が止まりそうもありません。

図書館に予約してあった本、借りてきました。

b0260581_17514931.jpg
そこのあなた、くちあんぐりあいてますよ^^

いや、文学とは言えないかもしれないけど
一応本ですから、読書でしょ^^;

今、左の本から読み始めているのですが
NHKあさイチと言ったら、主婦が大好きな情報番組。

著者は、そこに出演されている横山光昭さんなんだけどね
スーパー主婦の井田さんと言ったら、あさイチファンなら知る人ぞ知る!

井田さんのことも結構かいてあるんですよ。

たとえば
「安売りに関係なく必要なものを買う、という井田さんに代表されるように
スーパー主婦は、極力ストックを持ちません。
うっかり切らしてしまっても、その時は不便を楽しめばいいとまで言うのです。
だからどんなに安売りしていても、家にあるなら買いません。
これは腐らせる恐れのある食材だけでなく、日用品などの、とっておいても腐らないものでもそうなのです。」

結構私って、納戸利用しているのよね~
この家を建てるとき、収納力のある家ってのが基本だったから
そこからして間違っていたのかも・・・

ということで、ページをめくるたびに目からうろこのさとさん。
この本を読み終えたとき、どのように変身できるでしょうか^^


b0260581_16241875.png
b0260581_17520512.jpg
雨漏りさんが本を送ってくださいました。
「神様の御用人4」

この本には、いろいろな神様が出てくるの。
神様の本だからって、宗教とかって深く考えないで。
すごく面白いから、普段本はちょっと・・・って敬遠されている方にも
すんなりさくさくと読めると思いますよ。

雨漏りさん、いつもありがとうございます。
そして、このシリーズの本と出会わせてくれてありがとう。


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-07-11 18:12 |
b0260581_18313267.jpg
今、読んでいる本
よしもとばななさんのエッセイ

共感できる部分があったので
忘れないように書き留めておきます

両親が亡くなったとき、信頼できるふたりの友人に全く同じことを言われた。
「今はほんとうにつらいと思うけれど、あるときから、亡くなった人と自分は
ほんとうに共に生きているとわかるようになる。実感としてここにいる、と
思うようになる。自分の中にいるという感覚に近い。それでほんとうに納得することが
できるし、実際に会えない淋しさがなくなることはないが、あまりにも今いっしょに
思い出とかではなくまさにここにいる感じがするから淋しくなくなる。
時間がたてばたつほど、共に生きているということが理屈ではなくわかるようになるものなんだ」

この続きは、本を読んでね。

じいちゃんがあっという間に亡くなって、もうすぐ4ヶ月。
ほんとうに最初の1ヶ月はどうしようもなくつらかった。
でも、時が解決するという言葉を身にしみて感じ
今は、この本に書かれているように
じいちゃんがいつもいっしょにいるような感覚でいる。

これは、私の小さな幸せかもしれない・・・



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-07-06 18:45 |

気になる雑誌

ネットサーフィンしている時、ふと気になった雑誌。
b0260581_17401412.jpg
お金がどんどんふえる人の10のルール
貯蓄1000万円女子300人のお財布調査で判明!

節約大好きさとさんとしては気になる・・・気になる。
本屋さんに探しに行ったら、すでに売り切れていました。
あとはネットショッピングか・・・

で、この本探しに行った時、もう一冊目に入ったものが。
b0260581_17403226.png
金持ち習慣VS貧乏習慣

こっちも気になる。
で、立ち読みしようと手に取ったら
20代30代40代の女性にって文字が目に入って・・・
さとさん、50代だし・・・読んでも今更遅いってか?

う~ん、さとさんに合う雑誌は、これかなぁ~?
b0260581_17451124.jpg
b0260581_17065571.png
昨日の晩ごはん
b0260581_17405124.jpg
黒毛和牛ヒレステーキ!
お付き合いで買ったとはいえ、たまにはこういう高級ディナーもええなぁ^^

今日の朝ごはん
b0260581_17413584.jpg
今日のお弁当
b0260581_17411611.jpg
・メンチカツ(冷凍食品)
・インゲンの生姜醤油和え
・牛ヒレステーキ
・卵焼き
・ウィンナー
・カニカマ
・ミニトマト・レタス
・海苔弁

ちょっといまナマケ虫活動中。
2日続けての冷凍食品です^^;

b0260581_16241875.png
6/22 今日の食出費
------------------0円

内、5日間(6/20~6/24)の予算5,000円
支出した分-----------------6,867円(1,867円の赤字

6月の食費計 26,809円(1日あたりの食費 約1,219円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 13,191円



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-22 18:03 |

本が届きました

b0260581_17552754.jpg
今日いつも本を送ってくださる雨漏りさんから本が届きました。

蓮花(れんか)の契り 高田郁
無花果(いちじく)の実のなるころに 西條奈加

今、すご~く本が読みたくて暇を見つけては本を読んでいます。
晴耕雨読だから?^^
いや、晴れてても読んでます。

雨漏りさん、今日いただいた本も大切に読ませていただきます。
ありがとうございました。

b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_17554597.jpg
・椎茸の陣笠焼き
・塩鮭
・ほうれん草とツナのマヨネーズあえ
・卵焼き
・ウィンナー
・カニカマ
・ミニトマト・レタス
・ごま塩・梅干

昨日の晩ごはん
b0260581_17560403.jpg
今日のお弁当に入れた
椎茸の陣笠焼きとほうれん草とツナのマヨネーズあえ。

なんだ昨夜の残り物か・・・とおっしゃらず
朝の労働はなるべく楽をしましょ^^

b0260581_16241875.png
6/18 今日の食出費
------------------0円

5日間(6/15~6/19)の予算5,000円
支出した分-----------------4,882円(残り118円)20日まで買い物行かない・・・つもり

6月の食費計 14,288円(1日あたりの食費 約794円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 25,712円


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-18 18:14 |
本、買いました。

b0260581_14432205.jpg
「人生がときめく1分ラク家事」のお題が目に止まって。
で、店頭でパラパラ、ページをめくってみたら

b0260581_14433657.jpg
ここ、ここ、「スーパーやコンビニでムダ買いを防ぐには?」
この記事を家に帰って、じっくり読んでみたくなりまして。

ムダ買い防止の3つの基本。

①できるだけスーパーなどに行く頻度を減らす・・・うん、実行中!^^

②買い物リストを作る・・・これも、実行中!^^

③情報収集、事前にチラシを確認すること・・・してるけど
これがある意味、困ったことにもなってるのよね。
特売で日替わり品があるでしょ?
それにつられると、毎日スーパーに行くことになっちゃうじゃない?
そうしたら、①が守れないし・・・

とりあえず、今の私は、①と②を実行してみようと思っています。

てかね、最近のさとさんのブログ、節約ネタばかりじゃありません?

仕方ないですよ~、生きてるだけで丸儲けのイマルじいちゃんが死んじゃったんだもん。
ダンナさんの年金、ぶっちゃけ寺じゃないけど
ぶっちゃけていうと、13万チョイですよ。
それも、2ヶ月分で。
夫婦ふたり13万で2ヶ月どうやって暮らせっていうんですかぁ~!

確かに、私、働いているので多少・・・ほんとパートのオバチャンですから
多少、家計の足しにはなってますけど、それにしたって。

で、入ってくるお金には限りがあるけど
出て行くお金は、腕次第だと思ってるのであります s(・`ヘ´・;)ゞ

b0260581_16241875.png
今日は、そのイマルじいちゃんが亡くなって、ちょうど1ヶ月。
お寺に、来月の会報の原稿の校正してもらう用事もあったので
お墓参りしてきました。

b0260581_15271738.gif
よろしくお願いします(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sato933 | 2015-04-16 15:02 |

ゆるい生活 群ようこ

b0260581_17323774.png
前回に引き続き、群ようこさんの本。

じいちゃんいなくなってから読み始めた本で
タイトル通り、ゆるく癒されました。

50代を過ぎてから、群さんが通われた漢方薬局のエッセイなんだけど
私も同年代、ある!ある!って、思っちゃって。

群さんにとって
「快適に暮らすためには、『増やすことより減らすほうが大事』だった。
体によいことをするより、体によくないことをしないほうがいい。
しかしこちらのほうがずっと難しいし辛いのだ。
なかには増やしたほうがいい人たちもいるだろうけれど
多くの場合は過剰になっているような気がしている。」
文中より抜粋

結構、私も健康オタクでね
テレビであれがいいとか、これがいいとか聞くと
すぐ真似したくなっちゃって。

体に良くないこと・・・
冷やが好き
これなんとかせねばな~(´・ω・`)

b0260581_15271738.gif
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sato933 | 2015-04-06 17:48 |

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと