カテゴリ:家計( 19 )

2017年3月の家計簿

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sato933 | 2017-04-01 12:08 | 家計

2017年2月の家計簿

おはようございます(*^-^*)

2017年2月の家計簿を集計しました。

1月の家計簿は 



b0260581_08564640.jpg

食費 43,266円
雑費 24,821円
レジャー費 26,503円
--------------------------------
合計 94,590円

費目の内訳と予算は 

+反省+

食費

b0260581_08564548.jpg

4日は、米・調味料のまとめ買いをしたため大きく支出。
1月の食費が49,362円でしたから、2ヶ月続けて4万円オーバー。
予算を4万円以内にと考えていましたが
無理をしてストレスになってもいけないので
今月は5万円以内に収めるようにはしたいと思います。


雑費

内、医療費が13,440円。


レジャー費
ファミレスモーニングへは先月より1回多い9回。
映画を観に行ったこと、ガソリンを2回いれたことで
予算20,000円を超えてしまいました。


今月の結果を見て、来月(3月)の予算は
食費 50,000円
雑費 25,000円
レジャー費 25,000円
--------------------------
合計 100,000円
でいこうと思います。


++

他、口座引き落としは

○電気 15,548円(オール電化です)
○水道 3,531円
○電話 7,805円(プロバイダー含む)
○携帯 10,151円(ガラケーの旦那さんと私のスマホふたり分)
----------------------------------------------------------------
合計 37,035円

携帯につきましては、先月格安スマホのお話を伺いましたが
操作に不慣れで、ちょっと困ったことがあるとドコモに駆け込むという暮らしをしているため
地元に営業所がないとちょっと不安で現状維持となっています。

支出計
生活費 94,590円
口座引き落とし 37,035円
---------------------------------
合計 131,625円


+++

通常の「昨日の献立」は夕方更新予定です。





見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村





いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】


【コメントについて】
時間の関係から個々へのお返事はできない状態です。
お返事できなければコメント欄閉じた方が・・・とも思いましたが
私自身みなさまのコメント欄を利用させていただく時があり
コミュニケーションのツールとして必要かな・・・という想いに至りました。
よかったら気軽にコメントしてくださいね。(*^ ^*)

b0260581_12331482.gif


[PR]
by sato933 | 2017-03-03 09:38 | 家計 | Comments(2)

2017年1月の家計簿

おはようございます(*^-^*)

2017年1月の家計簿を公開します。

1ヶ月10万円生活

b0260581_17381941.jpg
食費 49,362円
雑費 34,114円
レジャー費 13,621円
--------------------------------
合計 97,097円

費目の内訳と予算は 

+反省+

食費
そんなに無駄遣いした覚えがないのですが・・・
第4週は、調味料のまとめ買いとお米を買ったため出費が目立っています。
2月の結果次第で、食費の予算を組み直そうと思います。

雑費
今月は3ヶ月に1度の夫の通院があったため
医療費が24,930円と雑費のほとんどを占めています。

レジャー費
ファミレスモーニングへ8回行った割に予算内で抑えられたことはいい結果でした。

全体で予算10万円以内にセーフだったことは嬉しいです。

他、口座引き落としは

b0260581_17381936.jpg
○電気 オール電化です
○浄化槽 3ヶ月に1度メンテ
○電話 プロバイダー含む
○携帯 ガラケーの旦那さんと私のスマホふたり分

+++

今月は年明けのため、最初が肝心と結構鼻息荒かったです。011.gif
特に第5週の3日間は、何が何でも10万円以内におさめるぞ~と(*´∀`*)

こんなんでは息切れして疲れてしまいますよね。
頑張るのはほどほどにして、2月はひにちも少ないですし
ファミレスモーニングを適当に楽しみながら
できれば10万円以内・・・コラコラ011.gif




b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2017-02-01 09:00 | 家計 | Comments(0)
こんにちは(*^-^*)
今日お休みのため、イレギュラーの更新です。
いつもの献立記事はいつもの時間頃に更新予定です。
宜しかったら、またお付き合いください。

さて、先日お話させていただきました
光熱費等、口座引き落とし分の結果です。


b0260581_11051483.jpg

○電気代 オール電化です。そのため、ガス代・灯油代はなし。
     冬と夏場はエアコン使用時間が増えるため1万円超え。

○水道代 特に節約を意識していません。

○電話代 電話機およびパソコンプロバイダー。

○浄化槽代 合併浄化槽。3ヶ月に一回、点検・清掃してもらっています。

○受信料 NHK地上波。BSは契約していません。

先日お話しました1ヶ月10万円生活と口座引き落とし
それと夫・妻のこづかい合わせた分が1ヶ月の必要経費となります。




毎月との項目とは別の特別支出。
こちらは年単位で予算を立てています。

○旅行代 一泊以上のお出かけ

○税金等 固定資産税・健康保険税・国民年金

○交際費 冠婚葬祭・寺院年会費等

○高価な買い物 家電品・1万円以上の衣服など

その他、こづかいでのやりくりは

夫→酒・特保のお茶・宝くじなど。これらは、お小遣いの中で管理してもらわないと、生活費から出すと際限なくなってしまう恐れがあるため。○○依存症の予防です。

妻→美容費(化粧品・美容院)・雑誌など書籍代・友人、会社の人達と行くランチ代など・スマホ代。

+

手書きで家計簿をつけて
エクセルで集計データをとって
面倒なようですが、結構面白くて私は好きです。

数字に現れることで、自分のモチベーションにもつながりますし
ブログで公開することにより、ますますその気持ちが高くなってきました。


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2017-01-16 11:38 | 家計 | Comments(0)
こんにちは(*^-^*)

3連休の今日、時間があるため
イレギュラーな更新です。

1ヶ月10万円生活、昨年の結果が出ましたので
覚書として残しておこうかと思いまして。

まず、日々家計の管理は手書きで家計簿につけています。


1ヶ月つけ終えたら、エクセルで作った表に入力します。

では、昨年1月~12月まで。

b0260581_10581153.jpg
まず、簡単に費目の説明をさせてくださいね。

食費・・・米、食材(調味料含む)、お惣菜、お菓子など嗜好品(果物も含む)

雑費・・・日用消耗品、医療費(通院・薬局で買った薬)、1万円以下で買った衣料
     (1万円以上の衣料は特別支出として別枠計上します)

レジャー費・・・ガソリン代、外食(ファミレスモーニングもここへ)、日帰りの行楽
        (1泊以上の旅は別枠で計上します)

さて、昨年末、翌年の予算を立てた時

食費 35,000円(内訳はひとり15,000円としてふたり分プラスお米代)

雑費 45,000円(歳のため医療費を多く見積りました)

レジャー費 20,000円(ガソリンはほぼ月1回7,000円程、その他を外食代にと)

合計100,000円

+反省+

○月平均 103、809円とわずかですが予算オーバーしてしまいました。

○食費予算35,000円は無理とわかりました。

○雑費 大きな病気をしなかったため定期通院のみの医療費

そこで、来年・・・いえ今年2017年、1ヶ月10万円生活の予算を次のように振り分けました。

食費 45,000円
雑費 37,000円
レジャー費 18,000円
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 100,000円

+++++

その他、光熱費・・・こちらは口座振替のため
10万円生活とは、別枠です。

こちらの集計もエクセルでしています。
それはまた後日・・・


+++

午後いつもの時間頃に
いつもの献立ブログの更新をしたいと思っています。
よろしかったら、またご覧くださいね。018.gif





b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2017-01-09 11:34 | 家計 | Comments(0)

おはよう家計簿

仕事帰り本屋さんに寄って、家計簿を買ってきました。

b0260581_17002347.jpg
ここ数年、愛用しているおはよう!家計簿です。
248円+税という安さ
そして、なんといっても私がこの家計簿との相性がピッタリだったことが気に入っています。

この家計簿に出会う前はいろいろな家計簿ジプシーしていました。
でも、ひと月はがんばれてもなかなか続かなくて・・・

この家計簿のこと、ちょっとご紹介しますね^^

b0260581_17002225.jpg


b0260581_17002393.jpg
月の始まりは、ここから。
収入と銀行の口座落としの記入が左側。
右は、費目を分けて週ごとの集計を記入します。

費目はあまり細かく分けてしまうと苦労します。
我が家では、食費・雑費・娯楽費と3つに分け、合計10万円。
その他、光熱費などの口座引き落とし分、交際費、保険料で10万円。
合わせて20万円が1ヶ月の支出予算です。

b0260581_17002290.jpg
自己流にアレンジできる点が、この家計簿の使いやすいところです。

来年こそは、家計簿を続けたい!という方へ
ここでは、おはよう!奥さんの家計簿をご紹介させていただきましたが
あなたにはあなたの家計簿がきっとあるはずです。
あなたと相性の合う家計簿に出会えるといいですね♪

b0260581_17002281.jpg



b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


当ブログでは、頂いたコメントへのお返事を控えさせていただいております。
ごめんなさい。m(_ _)m




[PR]
by sato933 | 2016-10-05 17:29 | 家計 | Comments(4)

8月中間結果

こんにちは(*^-^*)

今日は、とにもかくにもスマップの解散報道にびっくりポン!
久しぶりにこのフレーズ使ってみました~(*´∀`*)

なんとなくアレ以来、雰囲気が重そうだなぁって感じはしていましたが
解散は淋しいです。
12月31日解散ということですから、今年の紅白の目玉になるってことでしょうか。

さて、お盆休み
みなさんはいかがお過ごしですか?
ここ何日か夜過ごしやすいですね。

さて、8月2週間終わり、我が家の家計簿は赤字警報が出ています(;´∀`)

b0260581_16542298.jpg
b0260581_16543277.jpg
食費が、2週間で2万5千円!
指が~ぁ!なんて言いながら、家事をサボった結果です。(;´∀`)
後半は少し引き締めていこうかなぁと思っています。

ところでレジャー費で長岡の花火、おとといの落語の出費が計上されていないことに
疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。

我が家では、県外に外出は別計上しています。
と申しますのも、これを月度の生活費に入れてしまうと
旅行など場合は何万円もの支出になり
1ヶ月10万円という予算設定がガタガタになってしまうからです。

県外の外出は、年単位で予算を決め、計上しています。

我が家はこんな感じで自分に都合よく家計簿をつけていますが
それぞれのおうちでお金の遣い方が違うと思います。
あまり神経質にならず自分に都合良くが
家計簿を長続きさせるコツだと思います。(;´∀`)


b0260581_16181087.gif

8月13日(土)の3食覚え書き

お昼ごはん

お休みの昨日、午前中買い物に行きまして
これ買ってきました。
b0260581_16534421.jpg
冷凍食品のチャーハンです。

他、中華スープを作って。
b0260581_16535758.jpg
先日のお弁当の残りもの、肉だんごと卵焼きも
ついでにお片付け♪




b0260581_16241875.png
晩ごはん
・焼きさつま揚げ
・納豆
・味噌汁(キャベツ、豚肉)

b0260581_16540830.jpg
すっごい粗食でしょ?^^
食費倹約作戦始まっています(;´∀`)


b0260581_17065571.png
朝食は、いつもの。
b0260581_16533247.jpg
明日は、な・・・な・・・なんと
57回目の私の誕生日です。(;´∀`)
終戦記念日が誕生日ということもあって
世界平和を願わずにいられません。

では、また♪


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-08-14 17:54 | 家計 | Comments(0)

7月の食費支出

こんにちは(*^-^*)

今日は、昨日のお金の話つながりで我が家のお金の話を少ししようと思います。
我が家の家計簿、前にもお話させていただきましたが
「おはよう奥さん」の家計簿を愛用しています。
長年使い慣れているのでPCやスマホいろいろ試してみたけど手書きが一番しっくりきます。

先日7月の食費、途中報告しましたが、集計しましたので掲載します。

b0260581_17303554.jpg
1週間ごとにチェックが入っていることは前にもお話させていただきましたが
別のページに1週間の合計金額を記入します。

b0260581_17301721.jpg
ご覧のように7月の食費は、35,270円でした。
一応40,000円を目安にしていますので、まぁまぁがんばったかなと自己評価♪

ただ食費・雑費・レジャー費合わせて10万円を目標にしていますので
2,068円の赤字になってしまいました。
反省点は、雑費の中に含まれる医療費がかかってしまったこと。
健康でいることがどんなに家計を助けるか改めて思い知った次第です。

この他に、光熱費・通信費・・・これは口座引き落としなので
また別の欄に記入します。

b0260581_17304722.jpg
8月に入ってまだ通帳記帳をしていないため
水道と携帯が未記入ですが、予想合計金額は35,000円。

いかがですか?
みなさんの家計と比較されて。

私は結構ゆるく生活している方だと思うんです。
外食もするし、お惣菜を買ってくることもあるし。

夫が現役の頃は、予算何万円って決めたら
何が何でもって気持ちでいたこともあります。
でも疲れるし、ストレスたまるし、かえって良くないなぁって思うようになって。

ましてこの年齢になったら、なおさらです。先短いし~(;´∀`)
一応、予算は15万円って決めていますが
オーバーしても全然平気。
金銭面のゆとりではなく、心のゆとりを大事にして生きていきたいと思っています。


b0260581_16181087.gif

8月5日(金)の3食覚え書き


歯医者さんのためお休みをもらった昨日のお昼は

b0260581_17292498.jpg
セブンイレブンのパンと飲むヨーグルト(私)と野菜ジュース(夫)。
コンビニ行くとスィーツが目に入っちゃいますよね。

b0260581_17294176.jpg
フルーツクリームあんみつ買いました♪

b0260581_16241875.png
晩ごはん

b0260581_17295382.jpg
天ぷら揚げました。
鶏ムネ肉・マイタケ・オクラ・モロヘイヤ・しその実

我が家の天ぷらは溶き衣の中に塩をちょっと入れますので
天つゆにつけず、そのままいただきます。
そうすることで葉っぱの天ぷらのサクッと感が大好きです。


・厚揚げの煮物
・納豆
・きゅうりのぬか漬け


b0260581_17065571.png
朝食は、いつもの。
b0260581_17291239.jpg
では、また♪

b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-08-06 18:14 | 家計 | Comments(0)

7月の集計

銀行に行って通帳記帳していなかったもので
集計が遅くなりました。

b0260581_15220040.jpg
7月は月の後半、やる気ダウンしまして
そうなると一気に数字に現れますね。

食費が今月は44,594円。(予算40,000円)

じいちゃんが生きていた3人だった時よりまだ悪いかも。
コンビニのお弁当、スーパーのお惣菜と
手を抜くだけ手を抜いていました。

雑費は37,888円。(予算40,000円)
ここは予算内に収まりましたので良しとしましょう。

レジャー費 21,272円。(予算20,000円)

ガソリンは1ヶ月に1回の予定をしていますが
7月は2回入れました。
ガソリン代だけで、約9,000円。
それより、7月は外食の数が多すぎでした。
7回・・・これもやる気ダウンの影響です(´・ω・`)

で、生活費の予算ひと月10万円のところ
7月は103,754円と、ちょっとだけど予算オーバー。

その他
通帳から引き落としされる公共料金などと
お中元などの交際費など
合わせて7月の合計支出 279,859円と
収入を上回り、赤字の結果に。

あっ、7月は京都行ったのにレジャー費少なくない?って思ってない?
クレジット一括払いの引き落としが8月なので、7月では計上していません。
なもので、8月はあきらかに赤字になる予定・・・(ノ∀`)



b0260581_15271738.gif
ブログランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

※コメントについて
時間の関係でおひとりおひとりへお返事ができません。
ご質問には、なるべく答えていくつもりでおります。
また小心者ゆえ、過激なご発言はお控えいただけるようお願いいたします。
勝手言って申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
愉しく読ませていただいております、そして励みになっておりますm(_ _)m


[PR]
by sato933 | 2015-08-10 15:44 | 家計 | Comments(1)

臨時福祉給付金

b0260581_17182924.jpg
これ知ってますか?
なんでも、住民税が非課税の人に給付金が出るらしいんですよ。
6千円と、チョイしょぼいのですが
ないよりあったほうがマシ!

でね、市役所から「支給申請書」なるものが届きまして。
それ見たら、支給対象はダンナさん。
いかにもらってる年金が少ないか、わかるでしょ~?
住民税取れないくらい収入が低いってことで。

ん?さとさん?
微妙に稼ぎすぎて、この前住民税5千円払ったばかり。

で、どうやらこれでもらったお金は家計費に入らないみたいです。
ダンナさんいわく、宝くじが20枚買えると申しております。

まったくね~
少ない年金でやりくりしてる奥さんの身にもなってといいたいところを
ここで怒らせたら、洗濯・風呂掃除・ゴミだし当番を放棄されそうでそれも怖い^^;

と言うところで、稼ぎガシラのさとさん
今日もお弁当持ってせっせと芝刈りに・・・もとい仕事に行きました。

たまには、さとさんのお弁当もご紹介^^

b0260581_17184363.jpg
・白身魚のフライ(冷凍食品)
・しゅうまい(冷凍食品)
・卵焼き
・うずら豆
・ごぼうとこんにゃくのピリ辛炒め
・カニカマ
・ミニトマト
・わかめごはん・梅干

暑くて、料理熱はすっかりクールダウン。
やる気モードに欠けるため冷凍食品のオンパレードでっす^^;


b0260581_15271738.gif
ブログランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

※コメントについて
時間の関係でおひとりおひとりへお返事ができません。
ご質問には、なるべく答えていくつもりでおります。
また小心者ゆえ、過激なご発言はお控えいただけるようお願いいたします。
勝手言って申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
愉しく読ませていただいております、そして励みになっておりますm(_ _)m



[PR]
by sato933 | 2015-08-05 17:36 | 家計 | Comments(3)

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと