カテゴリ:節約( 5 )

ポイント交換

b0260581_17045218.jpg
イオンのときめきポイント
8月で期限切れのポイントがあったから
JCBのギフトカードと交換しました。

1年間貯めたポイント8000円分。

WAONポイントとかイオンの商品券とも交換できるんだけど
たまには、いいものが欲しいなぁって時は
JCBギフトカードを使ってデパートでお買い物♪

クレジットカード
基本さとさんは1枚だけ。

カードでお財布がパンパンになるのが嫌なことと
なんでもカードは1枚の方が節約になるらしいです。
昨日ご紹介した本にも書いてありました。

カードの枚数が増えるほど、心理的負担が増えるそうです。
ここのスーパーはこのカード
で、こっちのスーパーはこのカードって具合に
めんどくさがりのさとさんは、考えただけでもウ~ってなります。

その人にあったカード
たとえば、一番よく行くスーパーのカード
通販が好きだったら通販のカード
飛行機によく乗る方だったらマイレージのカードとか

カードはともすると借金地獄にも陥りかねないので
カードに振り回されないよう賢く使いましょう^^



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-07-12 17:24 | 節約

自動車税

自動車税納税通知書が届きました。
b0260581_16385903.jpg
我が家は、ダンナさんが定年した時
2台あった車を1台にしました。
でもね、大きな車に乗りたがるダンナさん
1台とはいえ、税金も大きくて、45,000円。

なんか今年はクレジットカードでも払えるとか。
ポイントもつくし、クレジット払いにしようかなぁと思ったさとさん。

しかし、ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さん♪いえ、オバサン^^;

b0260581_16391474.jpg
このご注意をよく読んでみたら
税額の他に、決済手数料324円が別途必要です・・・だって!
危ない!危ない!
ポイントが~なんて言ってる場合じゃなかった。
現金払いしてきます^^

b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_16392811.jpg
・からあげチキン(冷凍食品)
・切干大根の煮物
・ウィンナー
・卵焼き
・白花豆
・チーちく
・ミニトマト・レタス
・青菜ごはん・紅しょうが

b0260581_16241875.png
5/7 今日の支出
------------------0円 (o ̄∇ ̄o)♪順調だゼ~ット!
5/5~5/9 支出した分
-----------------3,915円(予算5,000円・残り1,085円)
5月度食費予算 40,000円
残り 36,085円




b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-05-07 17:37 | 節約
b0260581_14344879.jpg
昨日の読売新聞から。

今、月20万円生活しているけど
それは、食費・雑費・娯楽費・光熱費・通信費・こづかい・保険代など
毎月かかる出費で

その他に、税金とか車検代とか交際費とか家電などの購入費とか
毎月かかる出費以外を、特別支出としているんだけど
これ含めると月27万円かかってるのかなぁ~と納得してみたり。

でも、収入が全然追いついていないです。

この記事にも書いてあったけど
不足分は貯金を取り崩して補っているのが現実。

さとさんちもそう。

難しいんだよね。
何歳まで生きるか?っていう。
それによっては、貯金も底つくしなぁ・・・

と言って、あまり切り詰めた生活もしたくない。
あくまでも、愉しい節約^^

ちなみに、旅行など趣味も楽しめる「ゆとりある生活費」は
月約36万円なんですって・・・あへ^^;

b0260581_17065571.png
今日は、お休み。
で、お昼は

b0260581_14354096.jpg
冷蔵庫の整理も兼ねて
・ペペロンチーノスパゲティ(1人前をダンナさんと半分コ)
・お弁当に入れた冷凍食品の残り物(ダンナさんと半分コ)
・豆腐サラダ
・職場でもらったバームクーヘン(ダンナさんと半分コ)

b0260581_16241875.png
今日の支出
ダンナさん眼科 2,070円(雑費)


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sato933 | 2015-04-27 14:57 | 節約

買い物メモ

明日は25日!
5日分の買い物デー。
まだ、今日が完全に終わったわけじゃないけど
昨日、今日と買い物に行かなかったおかげで
5日分の予算5,000円以内に収めることができました(喜)

さて、今日は私の買い物メモをご紹介します。
あらかじめお話しておきますが
ご紹介と言っても、胸を張れるような
きれいなものじゃないんですよ^^;
そこのところご了承ください。

では

b0260581_16152802.jpg
大きさはA4の1/4くらい。
4つに区切って
左上に、25日明日買い物する予定のもの
    ここは、主に5日分の買い物をします。

右上は、28日火曜市で買い物する予定のもの
    25日に買い足りなかったものと日替わりの卵を買います

右下は、次の感謝デー30日に買い物する予定のもの
    5日分の買い物以外で保存のきくものなど。

左下は、次の5日間の献立
    これは、25日当日安いものによって変わることがありますので
    あまり神経質にならず、これ食べようかなぁ~って感覚で決めています。

さて、チラシですが
以前お話しましたように、チラシに踊らされると
特売品を買いに毎日スーパーへ・・・
その結果、目に付いた余計な物まで買ってしまうという悪循環になってしまうので
買い物に行く日25日、これは買っておこうと思うものだけマルしています。

あっ、それと
これは余談なのですが
なんで赤字で書いているかと申しますと
このボールペン職場で使っていたものなんです。
黒のインクだけなくなってしまい、赤はまだ使えるのに
捨てるのもったいないなぁ~っていうただのケチなんです^^;
b0260581_16241875.png
今日のお弁当

b0260581_16154142.jpg
・かぼちゃコロッケ(冷凍食品)
・卵焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・しそ昆布
・ウィンナー
・かまぼこ
・ミニトマト・レタス
・ゆかりごはん・梅干


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sato933 | 2015-04-24 16:36 | 節約

1ヶ月10万円生活

さとさんちの家計簿は以前、ご紹介しましたが
家計簿はつけるの好きです。

1ヶ月10万円生活・・・これは
食費と雑費と娯楽費のみ。

雑費は、消耗品・医療費など。
娯楽費は、外食代・ガソリン代など。

予算の内訳は
食費 40,000円
雑費 40,000円
娯楽費 20,000円
ーーーーーーーーー
合計 100,000円

ちなみに、今日23日までの支出が
食費 31,778円
雑費 21,137円
娯楽費 9,397円
ーーーーーーーーー
合計 62,312円

この他に、金額が毎月決まっているもの
新聞代 3,250円
夫こづかい 30,000円
妻こづかい 20,000円
生命保険 12,322円
ーーーーーーーーー
合計 65,572円

金額が毎月変わるもの
電気代・水道・携帯・ネット関連・浄化槽清掃代が
30,000円~40,000円

ここまでのトータルが、20万円。

先日、ぶっちゃけてお話しましたように
夫の年金と私のパート収入では赤字です。
貯金取り崩しの生活しています。

でもね、そんなに悲壮感ないの。
若い頃から節約大好きだったおかげで
いくらかの貯金もできたし。

ダンナさんは、貯金いっぱいあっても
死んだら持っていけないよ~って言うんですけど
今、安心した生活ができるのも貯金のおかげと思っています、

b0260581_17065571.png
今日のお弁当

b0260581_17175931.jpg
・エビふんわりフライ(冷凍食品)
・海苔巻き卵焼き
・おから煮
・ほうれん草のおひたし
・煮豆
・ウィンナー
・かまぼこ
・ミニトマト・レタス
・青菜めし・梅干



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by sato933 | 2015-04-23 17:49 | 節約

がんばらない、自然体で暮らす毎日の献立です。


by さと