カテゴリ:まとめ買い( 37 )

いつもなら9時過ぎには床について本を読みながら寝に入る私が
昨夜はテレビで外国の方を日本に招待するという番組で楽しんでいました。

そこに飛び込んできた地震のニュース速報。
震度7・・・東日本大震災を思い出し
あの時のように被害が出ませんようにと願いました。

今朝からのテレビで少しずつ被害の様子がわかってきて
私たちが今、できることを考えました。

これは先日まで読んでいた本で図書館で借り、もう返却してしまったので
正しく伝えられるか・・・誤解を生まないか・・・心配ではありますが
作者の有川浩さんに共感したことをお話します。
b0260581_16380724.jpg
東日本大震災直後、日本中を覆った自粛ムードを覚えていらっしゃいますか?
ブログの更新すらはばかれる雰囲気でした。

それは、被災者が苦しんでいるのだから私たちも少しは自粛しないと・・・という
人の優しい気持ちのひとつだと思います。

しかし、被災者はほんとにそれを望んでいるのでしょうか?
自粛により経済が滞ることのほうが被災者のためにならない。
復興のためのお金は、よその無事な地域が元気に社会と経済を回していかなくては賄えない。

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
被災地を想い、被災者に寄り添い私たちもがんばります。
どうか一日も早く元の穏やかな生活に戻れますように・・・

経済を回していかなくては・・・とのつもりだけではありませんが
今日は5日分のまとめ買いの日でした。

今読んでいる本「考えない台所 高木えみ著」を参考にさせていただいて
買い物メモを書いて持っていきました。

b0260581_16384249.jpg
乱雑に書かれているように見えますが
お店のレイアウト・・・に見えませんね(;´∀`)
買い物をする順番を書いて、無駄な動きをしない・・・が目的です。

b0260581_16394108.jpg
b0260581_16400078.jpg
予定外のもの、ほうれん草が98円だったのでつい(;´∀`)
買い物メモを持っていったから絶対にそれだけしか買わないと決めつけてしまうと
節約どころかいつか反動がきてしまうかもしれない・・・とそこのところはアバウトに(・∀・)

b0260581_16392346.jpg
使った金額はいつもより多め。
経済を回すを意識したのではなく、最近の私、少しこだわりを持ち始めて。
たとえばお豆腐なら国産大豆を使用しているとか
減塩のかまぼことか、体のことを考え・・・って気休めかもしれないのですが(;´∀`)

行く前にザクッと献立を考えてから買い物するのですが
帰ってきてから、レシートを献立表に書き写しながら
新たに、献立を決めていきます。

b0260581_16390350.jpg
17日の空欄は、友人とランチを予定しているため
夫へはお昼代を渡して好きなものを食べてもらおうと・・・たまにはいいですよね?(*´∀`*)

19日晩ごはんの空欄は、冷蔵庫の整理日にあて特に決めていません。

なんて、献立表通りにうまくいくかどうかは
私の体調とやる気次第!ってことで
その点も神経質にならないように心がけています。

b0260581_16181087.gif
4月14日(木)の献立。

朝食
b0260581_16401880.jpg

b0260581_17065571.png
お昼のお弁当
b0260581_16403842.jpg
オムライスのつもりでいましたが、急遽予定を変更して
ケチャップごはんにスクランブルエッグのせ?みたいな(;´∀`)

サラダもつけて。

先週、毎週木曜日は父のところにお弁当を持っていこうとお話しましたが
今週も。
b0260581_16405641.jpg
これが当たり前になっても困るんですよね。
毎週期待されることにプレッシャーを感じてしまうことに不安を感じないわけではありませんが
今は深く考えないようにしようと・・・

食事を作ることも、食器を洗うこともしない父ですので
なるべく捨てられる入れ物を使っています。

これはセリアで買いました。
b0260581_17284061.jpg
先日お話しましたワックスペーパーも売ってましたので買ってきました。
サンドイッチとか、みなさんのようにおしゃれなお弁当が作れたらいいなと思っています。

b0260581_16241875.png
晩ごはん
b0260581_16413205.jpg
カニクリームコロッケ。

自分で昔作ったことがあるのですが
揚げている途中で崩れちゃったりとなかなかうまく作れなくて
それからクリームコロッケはお惣菜か外で食べるものと決めていました。

今回はこれを使ってみました。
b0260581_16411318.jpg
レンチンするだけのものより自分で揚げるものなので
アツアツ、ふわふわ感が楽しめ、カニの味もしっかりついていたのでおいしかったです。


b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



[PR]
by sato933 | 2016-04-15 17:41 | まとめ買い

火曜市は定番買い

b0260581_18300774.jpg
b0260581_18302344.jpg
b0260581_18303799.jpg
毎週、火曜市は
牛乳、ヨーグルト、冷凍食品の3点買い。

最近ですね~気分が低気圧なものですから
また冷凍食品のお世話になっておりまする。

お弁当?
この頃、アップしてないけど作ってます・・・一応。

さとさんのお昼休み45分しかないものですから
お弁当買ったりしてると、あっという間にお昼休みが終わっちゃうので
作って持って行ってます。

おにぎり2個とインスタントのお味噌汁って
超手抜きの日もありますが。

グダグダの時はどんなに頑張ってもムリ!
余計グダグダの坂を転がり落ちるだけ。

肩の力を抜いて、気楽にいきまっしょいヽ(・∀・)ノ



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-07-07 18:40 | まとめ買い

5日分のまとめ買いの日

今日は5日、イオンのわくわくデーでポイント2倍。
で、今日5日から9日まで、5日分の買い物をしてきました。

b0260581_14573884.jpg
b0260581_14575014.jpg
5日分で3,094円。
一日辺り600円・・・って、それはナイナイ(´∀`)

朝食用の牛乳、ヨーグルト買ってないし
これは、あさって7日に買う予定。

てか、さとさん
食材の画像がいつもと違うよ(・_ ・)ジーッ

そうなんです、暑くなってきたから食材ひとつひとつ並べていたら
食材が傷んじゃうでしょ?
な~んちゃって!うそうそ(´∀`)

食材並べるのがただめんどくさくなっただけ。
今後、気が向いたら食材並べるかもしれないけど
並んでなかったら、あ~めんどくさかったんだなと思ってください(o ̄∇ ̄o)


b0260581_16241875.png
今日はお彼岸前の合同墓地清掃の日だったんですよ。
でも、雨降って明日に延期。

明日さとさんは仕事なので、夫に行ってもらいます。
お寺活動、たまには夫にもやってもらわないとね~^^
ご先祖様の供養は、夫婦の共同作業!

墓地清掃は順延になったけど
例会はやりましたよ。
阿弥陀経のお勤めをして、法話「歎異抄」を聞いて。

で、お昼は横着してバーミヤンに食べに行きました。
b0260581_14580600.jpg
これね、ゴーヤゼリー。
オーギョーチに似ているけど、微ミョーに苦い^^;
それに見た目、刺身こんにゃく?
と、なんだかんだ言ってますが、さっぱりしていて美味しかったです♪



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-07-05 15:21 | まとめ買い
今日は、はつか~さんじゅうにっち5%オッフンの日♪
なので、買い物時間約2時間!・・・疲れました(´・ω・`)

では、まず5日分の買い物から
b0260581_18002243.jpg
b0260581_18004170.jpg

今回は、あらかじめ楽しようと、チルドの餃子、冷やし中華
それと、今晩はお刺身と手のかからないものをチョイス。

5日間の予算5,000円には余裕の金額。
と言うのもね、今回はお付き合いで、牛肉とうなぎを買わなきゃいけなくて。
なので、予算は大きくオーバーすると思います。

次に感謝デーの日は、調味料・保存食品など
1ヶ月分のストックの補充。
b0260581_18010002.jpg
b0260581_18084060.jpg
フルグラ・青汁・ジャムなど朝食関連のものと
やる気ダウンの時の助っ人、インスタントラーメンも。

えごま油、アルツハイマーに良いんだっけ?
めっちゃ高いんだけど、毎朝サラダにかけています。




b0260581_17065571.png
今日の朝ごはん
b0260581_18011420.jpg
毎度おなじみ^^

今日のお弁当
b0260581_18012996.jpg
残り物だらけ^^;
・ロールキャベツ
・塩鮭
・精進揚げ
・卵焼き
・ウィンナー
・インゲンの胡麻和え
・カニカマ
・ミニトマト・レタス
・混ぜ込みわかめの鮭・梅干

昨日の晩ごはん
b0260581_18014529.jpg
ロールキャベツとロールレタス
どちらも外葉を使いました。

他、インゲンの胡麻和え・納豆・きゅうりのぬか漬け・味噌汁
b0260581_16241875.png
6/20 今日の食出費
------------------8,518円

内、5日間(6/20~6/24)の予算5,000円
支出した分-----------------2,864円(残り2,136円)

6月の食費計 22,806円(1日あたりの食費 約1,140円)←昨日と比較して、一気に千円超え!

6月度食費予算 40,000円-------残り 17,194円

お付き合いのうなぎと牛肉で7千円の予算をキープしておくとして
残り1万円で10日間を乗り切らないと、今月は赤字に転落!アワワ 《゚Д゚》


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-20 18:26 | まとめ買い
今日は、G・G感謝デーで5%引き
で、次の買い物日20まで、5日間の買い物をしてきました。
b0260581_15295186.jpg
b0260581_15301072.jpg
b0260581_15302792.jpg
b0260581_15304588.jpg
b0260581_15310374.jpg
無人直売所で。
100円×2

合計なんとか5,000円以内で収まり、ホッとしました。

買い物しているとき、いい調子になってカゴの中に
ポンポン商品を入れてていて、実際今、いくらぐらいなんだろうと
不安だったものですから。

b0260581_17065571.png
今日の朝ごはん
b0260581_15312771.jpg
今日からフルーツはびわに。
職場の先輩、お寺の坊守さんからびわをいただきました。

今日のお昼
b0260581_15314605.jpg
5日分のまとめ買いで、菓子パンを買ってきました。
お休みだと、ど~もナマケモノになるさとさん^^;

今日の晩ごはん
は、明日更新します。

最近、その日に食べたものはその日に記録しようと
晩ごはんを食べたあとブログを更新していたのですが
寝る1時間前にパソコンをしているブルーライトのせいか
寝つきが悪くなっていたので。

前と同じように、パソコンタイムは日中にすることにしました。

b0260581_16241875.png
6/15 今日の食出費
------------------4,785円

5日間(6/15~6/19)の予算5,000円
支出した分-----------------4,785円(残り215円)

6月の食費計 14,191円(1日あたりの食費 約946円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 25,809円




b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

今朝のNHK「あさイチ」を見て、思うところあり
「イイネ」ボタンを外すことにしました。
ご了承くださいm(_ _)m

[PR]
by sato933 | 2015-06-15 15:58 | まとめ買い
今日はありが10デーでポイント5倍
で、5日間の買い物です
b0260581_20001035.jpg
b0260581_20004110.jpg
今日買ったものと在庫から、5日間の献立。

晩ごはん
・ニラレバ炒め
・そうめん
・親子丼
・焼き魚
・豚肉の生姜焼き

お弁当
・塩鮭
・鶏肉の磯辺揚げ
・青じその豚肉巻き
この5日間、仕事に行くのは3日


b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_20005553.jpg
・豚ヒレカツ
・卵焼き
・タラコスパゲティ(冷凍食品)
・うずら豆
・ズッキーニのオリーブオイル焼き
・かまぼこ
・ウィンナー
・ミニトマト・レタス
・わかめごはん・梅干

今日の晩ごはん
b0260581_20011417.jpg
・ニラレバ炒め
・肉じゃが
・きゅうりのぬか漬け

b0260581_16241875.png
6/10 今日の食出費
------------------2,747円

5日間(6/10~6/14)の予算5,000円
支出した分-----------------2,747円(残り2,253円)

6月の食費計 8,676円(1日あたりの食費 約868円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 31,324円

ナマケモノ・・・1日で脱皮したか?
いやいや・・・油断禁物^^


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-10 20:14 | まとめ買い
b0260581_19321057.jpg
b0260581_19322625.jpg

b0260581_17065571.png
今日は、午後から病院のため、仕事は12時まで。
で、帰ってきてから
b0260581_19324547.jpg
インスタントラーメン・・・

で、晩ごはんはというと
診察が終わったのが4時過ぎてて
帰って何か作るのメンドーだなと思って
b0260581_19330766.jpg
b0260581_19332267.jpg
今日は、ナマケました^^;

b0260581_16241875.png
その結果

6/9 今日の食出費
------------------834円

5日間(6/5~6/9)の予算5,000円
支出した分-----------------5,377円(377円の赤字

今日までの支出計 5,929円(1日あたりの食費 約659円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 34,071円


ん~・・・
下り坂、まだまだ下るのか
それとも上るのか

まぁ、節約にも息抜きは必要です^^

b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-09 19:44 | まとめ買い
今日は月曜日
でも、今日から火曜市価格になってるものがあるから、それを調達。
b0260581_20413263.jpg
b0260581_20415004.jpg
1週間分の牛乳と、やる気が出ない時や疲れがたまってる時のお弁当作りに
冷凍食品をまとめ買い。

で、画像の右下にきゅうりの太いのみたいなもの
ズッキーニです。
無人直売所で買いました、100円。

b0260581_17065571.png
今日はお休み
で、お昼は、「福盛」でランチ
b0260581_20420551.jpg
私は、坦々麺
辛いラーメン好き♪
でも、前回、台湾ラーメンのあまりの辛さにギブアップしちゃったから
坦々麺にしてみました。
台湾ラーメンほど辛くなくて、食べられました。

ダンナさんは、豚骨ラーメンとチャーハンのセット。
「炭水化物取りすぎた」などと、夕方ほざいておりましたので

b0260581_16241875.png
夕飯は軽め・・・でもないかな^^;
b0260581_20422057.jpg
・豚ヒレカツ
・納豆
・きゅうりの漬物
・味噌汁

あと、肉じゃが作るつもりだったのだけど
夕方になったら、な~んかやる気なくなっちゃったので
ダンナさんの一言で、作るのやめちゃいました^^

6/8 今日の食出費
------------------1,235円

5日間(6/5~6/9)の予算5,000円
支出した分-----------------4,543円(残り457円)

今日までの支出計 5,095円(1日あたりの食費 約637円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 34,905円

b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-06-08 21:02 | まとめ買い
b0260581_19340147.jpg
b0260581_19341590.jpg
b0260581_19342730.jpg
b0260581_19350193.jpg
前回買った食材、ちゃんぽん・赤魚の粕漬け・豚ヒレ固まりが残っているので
少なめに買ったつもり。

で、前回買ったものの残りと、今日買ったもので作れるものをサクッと書き出して
あとは、その中からその日の気分で作ろうかなと。

・赤魚の粕漬け焼き
・ちゃんぽん
・豚ヒレカツ
・ピーマンの肉詰め
・肉じゃが

b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_19344241.jpg
冷凍食品の在庫があと1個。
気分のいい日は、なるべく手作りのものを心がけようかなと。
でも、前の日の晩のおかずばかりだと思うけど^^;

どうしても調子が悪い時は、冷凍食品に助けてもらいます。

・レタス外葉の豚肉巻きカツ
・卵焼き
・ほうれん草としめじのおかか和え
・ウィンナー
・煮豆
・カニカマ
・ミニトマト・レタス
・鮭ふりかけ・しそ昆布の佃煮


b0260581_16241875.png
今日から、新たな5日間の始まり^^

6/5 今日の食出費
------------------3,308円

5日間(6/5~6/9)の予算5,000円
支出した分-----------------3,308円(残り1,692円)
※火曜市(6/9)で卵と牛乳、冷凍食品を買う予定だから残しておかなくては!

今日までの支出計 3,860円(1日あたりの食費 約780円)
6月度食費予算 40,000円-------残り 36,140円


b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-06-05 19:53 | まとめ買い
b0260581_18074876.jpg
b0260581_18080393.jpg
次の買い出し日が、6月5日のわくわくデーだから
今日買ったもので、6日間しのがねば・・・

一応6日分なので、予算は6,000円とっといて。
あと、火曜市で卵と牛乳を買い足しする予定。

b0260581_17065571.png
今日は仕事が昼抜きの1時まで。
で、帰りに感謝デーの買い物してきたから
家に2時に帰ってきてから、カップラーメン^^
食品庫で危うく賞味期限切れしそうでした。

b0260581_16241875.png
5/30 今日の食出費
------------------7,400円
※上の6日分の食材の他に、フルグラ・ドレッシングなど月間保存品も買った。

5日間(5/30~6/4)の予算6,000円
支出した分-----------------3,974円(残り2,026円)

5月度食費予算 40,000円
今日までの支出計 37,974円
残り 2,026円

5月度、あと1日!
明日は、財布の紐きつくしばっとこ^^

b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-05-30 18:20 | まとめ買い

小さな家で夫とふたり暮らし。アラ還!無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと