カテゴリ:料理( 25 )

今日の作り置き5/16

b0260581_14361601.jpg

午後は、お弁当や晩ご飯の作り置きをしています。

○コロッケ
○卵焼き
○スパゲティサラダ
○ほうれん草とコーンのソテー
○蒸しニンジン
○ウィンナーのソテー

コロッケなんてね、シニア夫婦ふたりだけなら
買ったほうが手軽で安いんですけどね。

先日お弁当でオムレツを作った時の具が
ちょっと冷凍庫に残っていたものですから。

b0260581_14361509.jpg

ジャガイモ1個と半分です。
残りの半分は味噌汁に使う予定です。


+++

これから父のところへ行ってきます。
食事の介助がなくなりましたので
1日1回、洗濯物の取替に行くだけです。101.png




b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-16 14:49 | 料理

生姜の甘酢漬け

本日2回目の更新です。(*^-^*)

冷蔵庫スッキリ作戦で野菜室に転がっていた根生姜・・・
今までの私
このまま放ったらかしで
カビを生やしたり、乾燥させてしまったりと
断捨離するつもりないのに
ゴミと化していました。

今のさとさんはちょっと違う。111.png

1/2かけ残っていた根生姜を
甘酢漬けにしました。

b0260581_19165143.jpg

根生姜を薄くスライスして
熱湯にくぐらせて
冷めたら
ビニール袋にすし酢と一緒に入れるだけ。

b0260581_19165140.jpg

薄いピンク色101.png
自画自賛ですが美味しかったです。110.png

食材を無駄にせず生かすことができてうれしかったです。



b0260581_12331482.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも更新の励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村




人気ブログランキング



いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m



[PR]
by sato933 | 2017-05-10 20:17 | 料理

簡単ふろふき大根

食べ物ネタが続きます。
なんたって調子いいから、お料理しちゃって(;・∀・)

昨日の晩ごはん

b0260581_16561187.jpg

✽マグロ赤身の切り落とし
✽簡単ふろふき大根
✽切干大根の煮物
✽納豆
✽大根のぬか漬け
✽味噌汁(ワカメ・麸・豚小間・長ネギ)

簡単ふろふき大根は、こちらのレシピを参考に。


食べてみての感想は、ワンダホー!なくらい美味しかったです。

それと、ワンパターンの朝食

b0260581_17052119.jpg

ヨーグルトに柚子ジャム乗っけるだけしか脳のなかった私が
柚子ジャムを料理に使ったなんて、考えただけでも身震いするくらいうれしい♪

そして、料理熱は今日も続く!

お休みだった今日も半日キッチンに。

合いびき肉を使って。

b0260581_16561159.jpg

b0260581_16561038.jpg

肉団子をいっぱい作って、
メンチカツを揚げて
ハンバーグに形成して。

他にも、春菊の茎と大根の皮できんぴら作って
春菊のごまあえ、卵焼きなど。

私の勤務シフトは2日仕事して1日休みの3日サイクルが普通で。

お休みの日に、3日分のおかずの下ごしらえをしておくと
仕事の日がラクに♪

お休みの日に買い物に行って
買ってきた食材を無駄なく利用して、3日分やりくりする・・・って
すごい!主婦の鏡!!な~んちゃって。
調子が良い時だけの話よ。
悪くなったら、テコでも動かないから。(;´∀`)

+++

明日、ブログお休みしますm(_ _)m



b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m







[PR]
by sato933 | 2016-11-29 17:17 | 料理

半熟卵と濃厚甘酢あん

この頃、料理の虫が目覚めまして。
それと節約の虫も^^

いかに買い物を少なく冷蔵庫にあるもので。
家の中にある食材を減らすことに燃えてます(;´∀`)

昨夜は

b0260581_17135107.jpg
✽鶏の唐揚げ
✽半熟卵と濃厚甘酢あん
✽インゲンのごまあえ
✽納豆
✽大根のぬか漬け
✽チゲスープ

半熟卵と濃厚甘酢あんはこちらのサイトを参考に。


グリンピースがなかったので、冷凍庫にあった枝豆を色どりに。

甘酢あん、甘党なので砂糖ちょっと足しました。

滅多なことで「おいしい」を言わない夫。
昨日も・・・だったんですけど
無言で箸が進んでました。
それって、「おいしい」ってことだよね^^


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


現在、コメント欄を閉じさせていただいております。
ごめんなさい。

みなさんのブログも読み逃げさせていただいております。
重ね重ね申し訳ありません。m( _ _ )m




[PR]
by sato933 | 2016-11-28 17:35 | 料理

レモン酢

上司からいただいたレモン酢を飲んで2ヶ月が過ぎました。
ちまたで騒がれている効果があったかどうかは疑問ですが
味が気に入ったので飲み続けています。



ひと月前初めて作った時はプラのような容器でとりあえずって感じだったけど
三日坊主の私が2ヶ月以上続いたから、まだまだいけるかなと
本格的に耐熱ガラスの容器を買いました。


b0260581_17531349.jpg
その名も
レンジで作るフルーツサワー♪

前回と同じ分量で

b0260581_17531329.jpg


で、ちまたで騒がれている効果とは

b0260581_17531287.jpg
2・3日前の新聞から。

コレステロール高いし
ポッコリおなか気になるし
ひざ痛も、階段降りる時ときたまあるし・・・

ってことで、騙されたと思ってしばらく続けてみます^^



b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓


にほんブログ村



人気ブログランキングへ




いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


当ブログでは、頂いたコメントへのお返事は時間に余裕のある時だけにさせていただいております。
★コメントについては、 こちらをご覧ください。
ごめんなさい。m(_ _)m




[PR]
by sato933 | 2016-11-05 18:06 | 料理

父弁「ちらし寿司」

こんにちは(*^-^*)

昨日は突然お休みしてしまってすみませんでした。

昨日、仕事帰りにスーパーのクーポンを使って服を買ってきました。
で、遅くなっちゃというわけで^^;

今日は、昨日書こうと思っていた父弁を。

b0260581_16115751.jpg
・ちらし寿司
・イチジク

b0260581_16120918.jpg
私の作るちらし寿司は
ちくわと鶏肉、しいたけを甘辛く煮て
うす焼き卵、茹でニンジンが材料です。
他に、絹さやも使うのですが売っていなかったので
今回は彩りにミツバを使いました。

b0260581_16123866.jpg
今、右手の薬指に絆創膏を巻いているため
料理をする時、手袋をしています。
ちょっと不自由(´・_・`)

b0260581_16122293.jpg
酢めしに具を混ぜて。

なんとなくちらし寿司イコールお供え物のイメージがあって
お彼岸とかお盆になると作りたくなります。

b0260581_16181087.gif

+昨日、9月22日(木)の3食覚え書き+

朝食
b0260581_16105869.jpg


b0260581_16241875.png
お昼のお弁当。
b0260581_16111214.jpg
・ちらし寿司
・インスタントのお味噌汁


b0260581_17065571.png
晩ごはん

先ほどお話しましたように、昨日は買い物で遅くなったため
晩ごはんのおかずはスーパーで買ってきました。

b0260581_16112821.jpg
b0260581_16114357.jpg
・カキフライ
・ポテトサラダ
・納豆
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁(ワカメ・シイタケ・ミツバ)


b0260581_17504547.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓











いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ



[PR]
by sato933 | 2016-09-23 17:11 | 料理

ゆずジャム

昨日は、お寺の月例会

b0260581_17522771.jpg
今日は、墓地清掃と

b0260581_14225871.jpg
お寺に2連チャンで、すっかりご報告が遅くなりましたが

おととい、ゆずジャム作りました。

b0260581_17511340.jpg
いただいたゆず、測ったら2.5キロありましたので
大鍋でよいしょよいしょと(^_^;)

これは、さとさんのいつもの朝食

b0260581_17513957.jpg
青汁・豆乳のフルグラと
豆腐サラダ
そしてこの日は洋なしでしたが、季節の果物
インスタントコーヒーを少量のお湯で溶き、牛乳がほとんどのカフェオレ
で、肝心なヨーグルト

こりすさんにゆずジャムをいただいた時以外
いちごとかブルーベリーとかいろいろ試したのですが
さとさんは柑橘系のジャムが好き♪
でもって、一年のほとんどをオレンジママレードで過ごしていたのですが
今年は、大量にゆずジャムを作ったので
半年は、ゆずジャムが楽しめるかなぁ~とウキウキヾ(*´∀`*)ノ

b0260581_17515273.jpg
ゆずジャム、初めてながらうまくいったんでないの?と自画自賛・・・(〃▽〃)


b0260581_15271738.gif
ブログランキングに参加しています。
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-12-14 14:33 | 料理

さとさんちの味噌汁

晩ごはんの時作るお味噌汁・・・具だくさんです。
b0260581_19573918.jpg
大根、にんじん、しいたけ、ねぎ、わかめ、油揚げ
野菜不足を補おうと、冷蔵庫の中に入っている野菜をちょっとずつ。
b0260581_19575424.jpg
フライを作った時は、衣で余った卵も入れちゃいます。

b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_19580640.jpg
・塩鮭
・肉じゃが
・にら入り卵焼き
・ウィンナー
・かまぼこ
・ミニトマト・シソの葉
・海苔弁

今日の晩ごはん
b0260581_19582849.jpg
・豚肉の生姜焼き
・マカロニサラダ
・肉じゃが
・きゅうりのぬか漬け
・味噌汁

b0260581_16241875.png
6/11 今日の食出費
------------------0円

5日間(6/10~6/14)の予算5,000円
支出した分-----------------2,747円(残り2,253円)

6月の食費計 8,676円(1日あたりの食費 約789円)

6月度食費予算 40,000円-------残り 31,324円



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ



[PR]
by sato933 | 2015-06-11 20:10 | 料理

b0260581_19585037.jpg
5/25 えのきだけの豚肉巻き・ほうれん草の胡麻和え・きゅうりのぬか漬け・味噌汁

5/26 鶏肉の唐揚げ・豚肉とブロッコリーの茎、キャベツの甘味噌炒め・ほうれん草の胡麻和え・納豆・きゅうりのぬか漬け・味噌汁

5/27 ざるうどん・天ぷら(エビ・ニンジン・玉ねぎ)・きゅうりのぬか漬け

5/28 エビフライ・ひじきの煮物・きゅうりのぬか漬け・味噌汁

5/29 いなり寿司・ひじきの煮物・きゅうりのぬか漬け・味噌汁

今回は、揚げ物がチト多かったか・・・
納豆、食べ忘れが多かった・・・
b0260581_17065571.png
今日のお弁当
b0260581_19590486.jpg
・エビフライ
・ひじきの煮物
・ポテトサラダ
・卵焼き
・紅しょうが揚げ焼き
・ポークソーセージ
・カニカマ
・ミニトマト・レタス
・ごま塩・うりの鉄砲漬け

b0260581_16241875.png
5/29 今日の食出費
------------------0円

5日間(5/25~5/29)の予算5,000円
支出した分-----------------4,583円(残り417円)

ヨシッ!今回も黒字^^

5月度食費予算 40,000円
今日までの支出計 30,574円
残り 9,426円

5月度、残り2日間。ガンバロー!☝( ◠‿◠ )☝



b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-05-29 20:16 | 料理
b0260581_20025295.jpg
5/20 外食。かっぱ寿司に行きました。この時の支出は娯楽費で。

5/21 ししゃも・炒り鶏・うりの鉄砲漬け・大根のぬか漬け・味噌汁

5/22 海老ギョウザ・納豆・豆腐サラダ・炒り鶏・大根のぬか漬け・卵スープ

5/23 姫路えきそば(テレビで見て、マネて作ってみました)・きゅうりのぬか漬け

5/24 きゃべつとブロッコリーの茎の肉味噌炒め・納豆・炒り鶏・きゅうりのぬか漬け・味噌汁

b0260581_17065571.png
今日はお休み、で、お弁当はなし。

前の職場の仲間とランチに行きました。
b0260581_20033207.jpg
東洋で坦々麺を食べて
b0260581_20034680.jpg
デニーズでデザートとドリンクバーでしゃべり倒し
同世代の友達との会話は、年金と健康の話^^

友達との外食は、自分のこづかいから支出。


b0260581_16241875.png
今日も日替わり品のお買い物。
b0260581_20041255.jpg

b0260581_20040045.jpg
5/24 今日の食出費
------------------189円

5日間予算(5/20~5/24) 支出した分
-----------------4,288円(予算5,000円・残り712円)

5月度食費予算 40,000円
今日までの支出計 25,991円
残り 14,009円

今月は、あと25日(明日)と30日、2回の買い出し予定。
ガンバルンバ!^^

b0260581_15271738.gif

↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

[PR]
by sato933 | 2015-05-24 20:24 | 料理

小さな家で夫とふたり暮らし。10年間、更年期うつで苦しみました。今は楽しい毎日ですが、無理をしないことと頑張り過ぎない毎日の食事を綴っています。


by さと
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30