8/21の食事と京都貴船の旅1日目

今日は、食事の量が多くて、いつもより長くなりそうです。
気長に、お気楽に、お好きに端折ってお付き合いください。

東京発12時の新幹線に間に合うように
家をゆったりめで出発です。

朝ごはん
家でおにぎりとも思いましたが
後片付け面倒だよね・・・と
言い訳しつつ、デニーズに寄りました。



朝食

b0260581_15520336.jpg

木更津から高速バスで東京駅へ。

まずは新幹線の車中で食べるお昼のお弁当を求めて
グランスタ イーションへ。

下調べ済みのお弁当ゲットです♪


昼食

b0260581_15520397.jpg

右のお弁当
スペイン産ベジョータイベリコ豚重 1100円

なんでもマツコの知らない世界で紹介されたとか?
この番組、結構好きなんですけどこの回は見逃しました(>_<)

で、肝心のお味は
豚バラ肉にしっかり付いているタレが美味しい!!

b0260581_15520350.jpg

置き位置を左右間違えてしまいました。
豚重は左です。

右、黒毛和牛のカツレツ弁当は夫チョイス。
こちらも、ひと口味見させてもらったら
ソースがしっかり付いていて美味しかったです。

夫が買い込んだビール
あはっ、この日はもう運転しなくてもいいからね
悪酔いしなければ良しとしましょう。

下戸の私は、デザートをいただきます♪

b0260581_16121692.jpg


京橋千疋屋 すいかメロンゼリー 702円

こんな感じで腹ごしらえしていましたら
あっという間に京都駅へ。


京都駅から地下鉄に乗り換えてホテルへ。
ツアーじゃない旅行、こういうところがちょっぴり不安だったり楽しかったり。

ホテルは宝川池のほとり
グランドプリンスホテル京都さんでお世話になりました。

従業員の方が礼儀正しくて
田舎者としては恐縮しちゃいました(*^^*)

川床へは夕方ホテル玄関から送迎してくださいますので
時間まで部屋でゴロゴロ・・・いつものパターンです。

のんびりと非日常を味わう、さとさん家の旅のスタイルです。


夕食


川床での食事
前回、台風でオジャンとなってしまった時は、べにやさんでしたが
今回は、奥貴船 左源太さんで。

涼しいね・・・
薄いカーディガンを持ってきて正解でした。



b0260581_15520663.jpg

ハスの素揚げが美味しくて・・・今度ウチでもやってみよ~

b0260581_15520610.jpg

ホタテの貝柱のスープ

b0260581_15520651.jpg
お造り


b0260581_15520359.jpg

鮎の塩焼き

待ってました!お目当ての一品です。

b0260581_15522515.jpg

そうめん

絹糸のように細かったです。

b0260581_15522528.jpg

揚物

生湯葉の素揚げがパリパリ♪

b0260581_15522555.jpg

鯵の南蛮漬け

b0260581_15522618.jpg

ちりめん山椒のごはん
赤だしの味噌汁
香の物

b0260581_15522520.jpg

グレープフルーツのゼリー
わらび餅

ここに着いた時は
ヒグラシの鳴き声が・・・
帰る頃には川のせせらぎが・・・

こんな至福の時間を過ごせたことに喜びを感じました。


美味しい物を並べてしまって・・・お許しください。

画像だけのおすそわけ・・・ゴメンナサイね。



b0260581_20314206.gif




見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜





にほんブログ村 料理ブログ 料理の備忘録・メモへ
にほんブログ村



人気ブログランキング





ランチョンマット

管理人 さと
使い方は、こちら


[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sato933 | 2017-08-23 16:49 | 献立 | Comments(0)

毎日、朝昼晩の食事と食費を記録しています。シニア夫婦、1日の食費1500円以内を目指しつつ気楽に♪


by さと