人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース

6月11日土曜日の朝昼晩

お昼のお弁当

・茄子のはさみ揚げ
・新じゃがいもの煮物
・卵焼き
・マヨネーズはさみかまぼこ
・きゃらぶき混ぜごはん

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_15410071.jpg
前の日作ったものをただ詰めただけのお弁当。
茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_15413068.jpg
揚げ物は時間が経つとフニャっとしてしまいますよね。
カラッと揚がる天ぷら粉のおかげで揚げたてはサクッとして美味しいのですが。
お弁当に詰める前、オーブントースターで温め、少しだけカラッとさせますが
食べる時には、フニャ・・・仕方ないですね025.gif

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_17065571.png
晩ごはん

・エビチリソース
・納豆
・もずく酢
・きゅうりのぬか漬け
・中華スープ(ハチク・わかめ・ネギ)

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_15414908.jpg
味付けはクックドゥ。

うちは中華料理の時、ほとんどクックドゥとか丸美屋とかに頼っています。
ウェイパーは、中華スープやチャーハン、野菜炒めを作るときに使うため持っていますが
オイスターソースとか豆板醤とか滅多に使うことのない調味料は
あっても冷蔵庫で死蔵化してしまうので持っていません。

それでも大人数のご家庭だったらそう言ってられませんよね。
出来合いの調味料はそれなりにお高いですものね。

タケノコ、今まで冷凍したこと1度もなかったのですが
茹でたものをスライスして冷凍庫へ。
意外や意外、食べられるものですね。
昔は、タケノコを重なって頂いた時、頭抱えていましたが
冷凍しても大丈夫なんだということを早くから知っていれば良かったと思います。

ただ私の場合、前にもお話しましたように
冷凍庫に入れると安心してしまって、存在感を忘れてしまうため
毎日お味噌汁に入れるなどして、早く消費するように努めています。

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_16241875.png
朝ごはん

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_15404488.jpg
デザートは、メロン。
ふたり家族なのに1玉買ってしまったため、当分続くと思います011.gif


茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_16181087.gif
今日はお寺の例会でした。
昨年末、役員改選で一部の長老方がご住職に反発し
その後、例会に出ていらっしゃなくなったため
最近の例会はひっそり静かなものです。

お寺離れ、宗教離れは年に関係なく・・・なのかもしれませんね。

★旅日記、毎朝8時に更新しています。
 よかったらご覧ください。ご興味のない方はスルーしてくださいね。





ランチョンマット


お弁当のサークル作りました。
お弁当作り、一緒に愉しみませんか?ヾ(*´∀`*)ノ

茄子のはさみ揚げ と エビチリソース_b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



by sato933 | 2016-06-12 16:12 | 献立

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと