人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数

朝食
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_09535951.jpg
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_17065571.png
昼食
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_09541214.jpg
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_09542966.jpg
・ペペロンチーニ
・コンソメスープ
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_16241875.png
晩ごはん
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_09544566.jpg
・イカのお刺身
・納豆
・もずく酢
・お味噌汁(キャベツ・わかめ・油揚げ)
他、筑前煮などお弁当の残り物整理。


ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_16181087.gif

こちらは昨日の新聞。
ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_09545954.jpg
エンゲル係数って私、今まで勘違いしていました。
収入に対する食費の割合だと。

正しくは
「エンゲル係数とは、食費にかかるお金が家計(消費支出)の何%を占めるかで表されます。

エンゲル係数(%)=食料費÷消費支出×100

エンゲル係数が高くなるほど、食費以外にお金がまわせない状態で,生活は苦しいとされています。
2013年の全世帯のエンゲル係数の平均は22.1%でした(全国・二人以上の世帯のうち勤労者世帯)。貯金を除く、毎月使っているお金の約2割が食費という事になります。」
All Aboutより抜粋

こうなると、うちはどうなんだろうって気になって。
で、計算してみました。
我が家のエンゲル係数は、13%。(2015年家計簿より計算しました)

低っ!低すぎじゃないですか?Σ(゚д゚lll)

その代わり医療費にかかってますけど。
って、悪いパターンですよね。

ちゃんと食べて、体を丈夫に!
歳なんだから、これからは食生活を見直すことも考えないといけません。

新聞に書いてあった
「食事の意味が空腹を満たすものから、楽しむものへと変わり
お金をかけても質のいいものを求める人も多い」

我が家の場合それこそ歳なんだし、これから何年も生きるじゃなし
食べるものにケチケチしないで
良い物を選んで食べることを心がけたいな。
と言いつつ、「半額」好きなんだけど(;´∀`)


ぺぺロンチーニ to イカのお刺身 to エンゲル係数_b0260581_15271738.gif


見に来てくださってありがとうございます。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜

よろしかったらクリックで応援お願いします。
いつも励みにさせて頂いています┏○)) ペコリ
↓  ↓






いつも本当にありがとうございます。【THANK★YOU】

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



by sato933 | 2016-04-06 15:46 | 献立

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと