人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宵山・鉾町散策

旅行の前、あまり下調べしないさとさん。
でも、今度はしましたよ~

てかね、祇園祭宵山で4時間の自由行動。
たぶん添乗員さんが地図くれたり、事前知識を教えてくれると思うけど
なんせ、台風も近づいていることだし。

でね、一応メモしていったもの
・前田のベビーカステラ
・伊右衛門サロンの抹茶山崎ハイボール
・前田珈琲のミルクティかき氷
・膳處漢ぽっちりのしみだれ豚まん
まんざら亭 NISHIKIの角煮コロッケ
・おたべ氷

自由解散してすぐ前田のベビーカステラ発見!

宵山・鉾町散策_b0260581_17281552.jpg
でね、次っ!と行きたいところだったんだけど
いかんせん台風が邪魔して。
時々ザーッって降ってくるの。

これじゃぁ、ゆっくりお店探していられないと
雨宿りも兼ねて、伊右衛門サロンを探しに。
途中、交通整理をしていたおまわりさんに聞いたりして
なんとかたどり着きました。

宵山・鉾町散策_b0260581_17302276.jpg
さっそくお目当ての抹茶山崎ハイボール

宵山・鉾町散策_b0260581_17283416.jpg
そして私は

宵山・鉾町散策_b0260581_17285272.jpg
点てたての抹茶ラテ。
ミルクと抹茶が2層になっています。
よくかき混ぜてお召し上がりくださいってことだけど
かき混ぜるのもったいないなって。

ちょっと早めだったけど、夕飯も。

宵山・鉾町散策_b0260581_17291723.jpg
京揚げネギチーズ焼き
これね、絶品!
家でもマネして出来るかもってことで今度作ってみよ~♪
厚揚げにチーズを乗せて焼いて、その上に青ネギ・・・なかったら白いネギでもいいと思う
たっぷり乗せてね、良かったら作ってみて^^

おばんざい3種盛り
この日は
・とろ湯葉のお刺身 抹茶醤油
・おあげと京水菜のさっと煮
・IYEMONサラダ

そして、季節のごはんセット。
ごはんは、鱧のお刺身が乗っていました。
手前に写っているのは、お茶っ葉の佃煮・・・これも変わってて美味しかったです。

あっ、それと、これは

宵山・鉾町散策_b0260581_17293424.jpg
抹茶ビール。

悪酔いには、カフェインがいいんでしょうかね?
お酒好きだけど弱いダンナさん。

ハイボールとビール2杯飲んだんだけど
ぜんぜん・・・ほろ酔いにもならなかったみたいです。

このあと、雨足が強くなってきたので
早々に、集合場所へ。

お天気だったら、提灯の灯りがきれいな鉾が見られただろうなぁと残念(´・ω・`)

ホテルに着いて、なんとなく小腹がすいていたので
いや、台風のせいで祇園祭に満腹できなかったからか

宵山・鉾町散策_b0260581_17304102.jpg
前田のベビーカステラをドカ食い。
うんうん、美味しいと評判なだけあって
モチモチしてて美味しかったですよ^^

宵山・鉾町散策_b0260581_16241875.png
今日、こりすさんから手作りの
なすのからし漬けいただきました。

宵山・鉾町散策_b0260581_18161166.jpg
鼻にツーンときて、食欲がそそります。
こりすさん、どうもありがとう^^



宵山・鉾町散策_b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



by sato933 | 2015-07-21 18:20 | お出かけ

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと