人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義姉の母の葬儀

昨日、朝、ダンナさんのお兄さん・・・
ダンナさん、一人っ子と前にお話しましたが
父が違うお兄さんがいます。

そのお兄さんの奥さんのお母さんが亡くなりました。

昨日、お通夜、今日、葬儀。

ブログで書くのも何かなぁと悩みましたが
ひとつの参考になればと、ぶっちゃけて書く事にしました。

亡くなった知らせを聞いて
まず、葬儀屋さんに生花をお願いしました。

義姉の母の葬儀_b0260581_17190914.jpg
このようなもの。
一対(2基)で、21,600円。
名前は、さとさんのダンナさんの氏名。

今日、葬儀にお香典をお渡ししました。
50,000円

以上のお金は、義父の葬儀の際、頂戴したお香典そして義父の生命保険から出しました。
今後も、冠婚葬祭、中でも「葬」に関することは、ここから出すように
義父の残してくれたお金は、新たに通帳を作りました。

さて、香典返しですが、施主の意向、地域性もあって
参考にならないかもしれませんが・・・

義姉の母の葬儀_b0260581_17094768.jpg
義姉の母の葬儀_b0260581_17100067.jpg
お茶とカステラです。

ここに、普通は会葬礼状がつくのですが、この度の葬儀は
家族内々だけでしたので、省略されたみたいです。

義姉の母の葬儀_b0260581_17101471.jpg
お斎(精進落とし)の料理の一部。
この他に、そうめん、茶碗蒸し、寿司、刺身などがついていますが
そちらは、持ち帰り用の器でないため、会場で食べてしまう方が多いようです。

義姉の母の葬儀_b0260581_17065571.png
今日は、そんな訳でお休みでしたので
今日のお昼の画像はなしです。
義姉の母の葬儀_b0260581_16241875.png
6月がスタートしました。
5月の決算は、また後日掲載したいと思います。

今日は、明日火曜市の前出しで、牛乳を買ってきました。
義姉の母の葬儀_b0260581_17102610.jpg
義姉の母の葬儀_b0260581_17103651.jpg
来週の火曜市までの一週間分4本です。

この牛乳、火曜市と普段の日で10円くらいの違いなのですが
塵も積もれば山となるで^^

6/1 今日の食出費
------------------552円

6日間(5/30~6/4)の予算6,000円
支出した分-----------------4,526円(残り1,474円)

6月度食費予算 40,000円
今日までの支出計 552円
残り 39,448円

義姉の母の葬儀_b0260581_15271738.gif
↓応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

by sato933 | 2015-06-01 17:43 | 日記

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと