人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日の出とおせち

初日の出とおせち_b0260581_14315428.jpg


千葉県鴨川市東条海岸での初日の出。

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も変わらぬご愛好をよろしくお願いします。

今朝はまだ暗いうちから目が覚めちゃいましてね。
それでも寒かったからだいぶ布団の中で粘ってたんですよ。

そのうち夫がガサゴソ起き始めて
「初日の出見に行く?」って聞いたら「行こうか」。
今年も仲良し夫婦♪
揃って出かけました。

帰ってきておせちの支度。
どこかの地域では、お正月台所に立つのは男だって聞いたことないですか?
それを夫に言ったことあったんですけど効果なかったですね。
やっぱりわが家は私が台所に立つことに・・・(ーー゛)
ん?仲良し夫婦は偽造?^^;

といっても、わが家のおせちはいたってシンプル。

初日の出とおせち_b0260581_1448511.jpg


これでも、結婚した当初はいろいろ並べたんですよ。
でも、仲良し夫婦、好みが似ててね。
今やこれだけあれば充分ってことに。

お雑煮は、かつお節で出汁とって。ふだんは「ほんだし」なんですけどね。
お正月くらいは!ってここだけ力入ってます^^
具は、ほうれん草と大根とにんじんとなると巻きとねぎのみ。

これもいつもの正月はここにシイタケやら三つ葉やらが入るんですけど
なんかお正月に当てこんで価格が高騰してたのでやめちゃった、
家にあるものでいいやと。

なんだかんだと新しい年が始まりましたが
今日のお天気のように、穏やかな年になるといいなと思っています。
by sato933 | 2013-01-01 14:59 | 日記

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと