人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城崎温泉

外湯めぐりもツアーの目玉。
宿入りは、午後3時半。

早速宿の仲居さんから外湯めぐりの地図とあれやこれや教わって。
浴衣に着替えていざ出陣!!

城崎温泉_b0260581_11163295.jpg


川沿いをぷらぷら歩いて一番遠い外湯から攻めていくことに。

とその前に、外湯は全部で7つあるんですけど
ひとつは休湯日、ひとつは改装中ということだそうで。
ちなみに「さとの湯」さんと「地蔵湯」さん。

城崎温泉_b0260581_11214489.jpg


ここは「柳湯(ヤナギユ)」さん。
玄関に入ったら

城崎温泉_b0260581_1122419.jpg


なんか城崎来た!っていきなり感じた。
お風呂は、立って入れるくらいの深さがありました。

2番目に行ったのは

城崎温泉_b0260581_11242977.jpg


「一(イチ)の湯」さん。

お風呂は比較的大きくて、洞窟風呂なんてのもありました。

立て続けにふたつ。
ちょっと息があがってきたぞ・・・と感じつつ
まだ半分も制覇していないと・・・
と・・・目の前に飲泉場(インセンバ)が。

城崎温泉_b0260581_11491628.jpg


ここの温泉、無色透明で飲んだらちょっとしょっぱいような感じがしました。

ここから少し歩き、次は

城崎温泉_b0260581_11305788.jpg


「御所(ゴショ)の湯」さん。

ここは、美人の湯だそうで、息が上がったなどと言いつつも
一番長湯したお風呂かな^^

そして、今晩お泊りの宿近くの

城崎温泉_b0260581_11343313.jpg


「まんだら湯」さん。

写真でもおわかりかと思いますが、だいぶ暗くなってきたでしょ?

宿の夕飯を7時に頼んで来ちゃったので
ここはまず写真を撮って、入浴は夕飯食べてから出直すことに。

で、夕飯はまた宿のご紹介の時にご覧いただきますので
「まんだら湯」さんの続きを。

ここは、お風呂に入りながらひとり一願(イチガン)・・・
つまりひとつだけお願いごとをするそうです。
私もしましたよ。何を?って?それはヒミツ^^

さて最後にご紹介するのは

城崎温泉_b0260581_1140751.jpg


「鴻(コウ)の湯」さん。

ここは源泉に近いお湯だそうです。
庭園露天風呂は、入っていて心地よさを感じました。

さて、意地でも入った5つの外湯めぐり。
だいぶ垢ぬけていい女になったみたいです^^v
by sato933 | 2012-11-08 11:50 | お出かけ

ブログ引越しました。今までありがとうございました。


by さと